体調不良の翌日に見た夢。メッセージ。

こないだは、頭痛・胃痛・嘔吐で意識がもうろうとして、ついに体が壊れたと思った。


働けない、体調無理、これからお金どうしよう、体調悪くて病院にも行けない。

病院代も節約しないといけない、ご飯食べれない。全部吐く。

薬飲んでも吐く。また飲み直してもいいのかな。

救急車呼ぼうかと思うほど胃が痛い。重大な病気なんじゃないかと思う恐怖。

買い物行けない、しんどくて料理できない、ポカリもない、どうしよう。

怖い、怖い、怖い、怖い、怖い、このまま命が絶えるのかな。って恐怖で震える。


しょっちゅうこんな夜が来る。

もう人生どん底のどん底。

体調が悪いと、ほんまに何にもできん。何にも。


健康のためにウォーキングだの、朝日を浴びるだの、

タンパク質とれ、食事に気をつけるだの、体を冷やさないだの、

これは健康とお金があることが前提で、その次のステップだ。

ガス代も高いし、冷たいシャワーで体冷やすのも仕方ない。

病院に行くのも薬を買うのもお金がかかる。

体調が悪い時、お金があってタクシー使おうかと選択肢があるだけで、

どんなに心強いだろうと思う。


こんな地獄の夜を過ごした数日後、


朝起きる瞬間に、3つのメッセージと1つの夢を見た。


すぐに忘れると思って、起きてすぐにノートにメモした。

すぐメモしておいて良かった。

ブログに記録しておこうと思った頃には、内容はすっかり頭の中の記憶から消えていた。

なんで夢って、すぐに忘れるようにできてるんだろうね。



まず、言葉か文字か分からんけど、

3つのメッセージが降ってきた。


たぶん、文字みたいな記憶。

◼️ 体調 = 寝たら治るよ。大丈夫。

◼️ お金、貧困の恐怖。= 考えても仕方ないから、考えるのをやめる。

◼️ しんどい時、体に力が入ってる。体の力を抜け

= お腹に力が入ってる。肩に力が入ってる。あごにも力が入って歯を食いしばってる。

眉間にグッと力が入ってる。お腹、肩、あご、眉間、順番に力を抜いていけ。


この3つのメッセージと、

その後、不思議な夢を見た。


小さい小学校の給食室のようなところに、小さなショーケースのような冷蔵庫があって、

果汁100%(国産果実)の小さい紙パックのジュースがあった。

多分、今実際自分の冷蔵庫にも入っている、同じジュースだったと思う。


そのジュースにストローをさして飲んだ瞬間、

場面が変わって、目の前に美しい田舎の風景、緑の畑が広がって、

農家さんが木の前に脚立をおいて、果物の収穫をしてる姿が現れた。


大自然と農家さんがつくってくれた、この果物のジュース、

なんてありがたいんだろう。美味しい。

つくってくれた人たちみんなに、感謝しなくちゃいけない。


と、ジュースを飲みながら感謝の気持ちが溢れてきて号泣して、涙が止まらなかった。


ストローから口を離すと、元の給食室の光景に戻り、

またストローでジュースを飲むと、農家さんの光景が目の前に現れて、

ありがとうございます。ありがとうございます。

本当に美味しい。ありがとう。とずっと号泣してしまう。



そこで目が覚めて、起きて、

冷蔵庫に同じジュースが入っていて、

ものすごい感謝の気持ちでそのジュースを飲んだ。

美味しい。感謝しないといけない

このジュースだって、ロボットがつくってるわけじゃないし、

農家さんが大事に育てた果物からつくられていたんだ。


食べることが当たり前になって、無意識に口に入れてたらあかんな。

感謝しよう、そしたらもっと美味しくなるし、体の栄養になるし元気になる。と思った。


そんな夢を見たお話でした。

タイトルとURLをコピーしました