Praying for PEACE.

ネットやニュースから、なるべく離れる生活を心がけるようになって、

ずいぶんと無駄な時間やストレスが減ったけど、

ここ最近の慌ただしいニュースは、

ずっと目をそらしていた自分にも押し寄せてきて、

ただごとじゃないザワつきを感じる。

動悸がして、

涙が込み上げてくるし、

大震災を経験した、あの時の恐怖がトラウマで蘇ってきて、

戦場の人たちのことを重ねて思うと、

体が緊張して心臓がバクバクする。

戦争、地震、噴火、自然災害、伝染病、不況、

温暖化、異常気象、環境破壊、環境汚染、食糧不足、貧困。

とんでもない、えらい時代に生まれてしまったなぁ。

これからどうしよう。

近年は、1年に何回、生死の恐怖に晒されることか。

つい最近も、とんでもない積雪で、本気で命の危険を感じて震えた。

ロシアンルーレットやババ抜きゲームのように、

1年1年を何とか運よく避けて生きるだけで精一杯だ。

ニュースなんて、やっぱり見なきゃ良かった。

具合が悪くなる。

破壊からの創造。

一旦何かが崩れ去った後には、より良い新しい秩序が築かれるはずと信じる。

宗教家などが、人々のマインドを操るために

一番有効なのが、

恐怖心をあおること。だと言う。

生死に関わるような、重大なニュースに対しては

誰もが興味を持つ。

だから、都市伝説や予言や

そんな恐怖を煽るYouTuberも目立ってきたし

恐怖で人々の興味を引いて、心を操って

お金を稼いでいる人達が多いけど、

昔は結構興味があったものも、

今はおかしな情報が多すぎて

ものすごく冷めた目で見ている。

たぶん、平和な心で幸せに生きたいと思ったら、

恐怖心を煽るネットニュースや、都市伝説系のネタを見ないように

そういう危険な人間にマインドコントロールされないように

あえて、将来の不安をあおってくる人間を避けて通ることが大事なんだろうな。

と自分は思う。

真っ白な心で、何もない純粋な心の

赤ちゃんで生まれてきて、

そこから、憎しみや怒りの感情を持って戦争に繰り出す

そんな人間がつくり出されるのも、

周りの人間によるマインドコントロールなんだろうな。

もう古い価値観が染み込んだ、お年寄りの老人政治家達には引退してもらって、

今の若くて賢い、純粋なエネルギーに満ちた若者たちに

世代交代してほしいなぁ。

だって今の若者、きっと誰も戦争なんて望んでないよ。

人種差別なんかも、古い価値観すぎて、今の自分達の世代には意味不明だよ。

うまく妥協しあってやっていくことは難しいのかなぁ。

結局は、お年寄り政治家さん達の「欲」なんだろうなぁ。

親の世代から教え込まれた、歪んだ古い価値観と。

これだけ時代が進化しても、まだそんなレベルの低い

低次元の世界であることもがっかりだし、

争いは怖いし、恐怖だし、

恐怖をあおるニュースの垂れ流しはもう本当にやめて欲しいし、

何より現地で生活を脅かされている人々が、かわいそうで仕方ないし

涙が出てくるし、

政治家さんには、

ただみんなが望む当たり前の事を、当たり前にやってくれ。

と思うけど、

何でそんなに簡単なことが、そんなに難しいんだろう。。。

そろそろ本気で、

安全に暮らせる場所と、そんな生活を考えないといけないなぁ。

北の国からの、富良野の五郎さんみたいな、

あんな暮らしが、本来のあるべき生き方だよなぁ。

美しい自然を眺めながら、お茶でも飲んで、

平和な心でゆっくり季節を過ごしたい。

子供の頃は、当たり前のように

時代は良い方向に進んでいくものだと思っていたけど、

こんなにも生きるのに精一杯で、

スマホの画面を眺めるだけの人間ばかりで、

恐怖に晒された時代で、いつ何が起きても不思議じゃないような

そんな時代を生きていくことになるとは

想像もしてなかった、、、。

平和を祈る。

本気で世界の平和を祈る。

日々、自分の生活だけで精一杯の自分が、

まさか世界の平和を祈るだなんて、

想像もしてなかったなぁ。

でも冗談なしに、

本気で世界の平和を祈る。

どんな言葉を選ぶのが正しい分からないけど、

今恐怖に怯えている人達に

1日でも早く、心の安心が訪れますように。

本気で祈ります。

タイトルとURLをコピーしました