もう無理。心身の限界・・・。

ダメだ・・・。もう心身ともにピークに限界だぁ。


頑張っているみなさん、これを読んでくれてる人に、

ホントにホントに伝えたいことがあります。

仕事が辛すぎたら、体を壊す前に、何とかして退職して逃げてください。


頑張りすぎて、メンタル壊して、体も壊れたら、

まじでどうしようもないです。健康じゃなかったら転職もできないです。


メンタル壊したら、回復するのにものすごーーーーく時間がかかります。

働けないので、お金の心配でさらに不安になって、体調悪化の悪循環です。



私は労災や多々会社を訴える準備をしているのですが、

膨大な証拠や書類で、過去を振り返ったりするので、

その作業が精神的にキツすぎて、


退職してから、体調が劇的に改善して元気になったかと思ったら、

もう裁判の準備や、誰も助けてくれない孤独、


これだけ体がボロボロになってどうしようもないのに、

労働署は、精神障害の場合は、過労⚫️しても、

意地でも労災認定してくれないよ。と、

お医者さんからも弁護士全員からも言われ・・・。


弁護士さんは、何十件も案件を受け持っているから、

色々優先順位があるのか

退職してからもう半年以上過ぎているのに、

まだ何も進んでない。


精神の場合は、労災の審査だけでも半年かかると言われているのに、

それまで貯金が持つかどうか・・・。怖い。怖い。怖い。


完全にしくじった。

健康なうちにブラック企業からは逃げるべきだった。

体を壊す前に、自分を守るべきだった。


唯一、フリーランスで小規模企業保険に入って、

百万ちょっと積み立てで保険金をかけてたのが救いだった。


友人はほとんど断捨離したけど、

唯一大好きな友人が何人かいて、(ありがたい。)


こないだ誕生日だったから、久しぶりにラインくれて、

今の状況を説明して、


色々励ましてくれたんだけど、

この友人の言葉は、ホントに命の恩人くらいに、ありがたくて、

絶対一人で抱え込まないって約束して!!

迷惑かなとか思わなくていいから、しんどかったら必ず連絡するって約束して。

しょうもない事でも何でもいいし、私も色々相談するから。って言われて、

少し元気出たけど、



最近思うのは、

(その友人は、こんな軽い薄っぺらい言葉は使わないけど、)

『体を大事にしてね。』

『無理しないでね。』

とか、当たり前に誰かに言う挨拶みたいな言葉だけど、


体を大事にするってどういう意味だろう???

無理しない。ってどうやって生活するの???

って考え出して、


・体を大事にするって、仕事を辞めていいってこと?

・仕事休んでいいってこと?

・我慢ばっかりしてたけど、欲しかったもの買ってもいいかな?


体を大事にするって、具体的にどうすればいいってことなんだろう。

ってずっと疑問に思ってる。


・休日に整体に行ったり、鍼灸院やアロママッサージに行ったり、

温泉に行ったり、自分を癒してあげられたらいいけど、

パニック障害だから、どこにも行けなくて、

外出するのがとてつもないストレスで、お金もなくて、


もうすでに体を壊しちゃってる人って、

・毒親、毒家族で、体を休めに帰れる実家がない。

・そもそも、休日に好きな時間を過ごせるような、

金銭的な余裕や、休みがしっかりとれる会社なら、誰も病んでない。

・お金もない、休みもない、リフレッシュもできない、

今まで楽しかった趣味まで楽しめないし、そのお金も体力もないから病んでる。


ってパターンだと思うから、


ホントに『体を大事にしてね。』『無理しないでね。』

って言葉が、


一体何をどうしたら『体を大事にする』ってことになるのか、

どうしたら自分の体を大事にすることになるのか、

ずっと考えてる。


働かないと生きていけないし、

今の世の中は、ムリしないと生きていけない気がする。

ほとんどの人が完全に奴隷。


誰か教えて欲しいよ。

体を大事にしてね。って、一体何をしたらいいの?


早寝早起きしてるよ。

毎日ウォーキングしてるよ。

3食しっかり自炊して、栄養とってる。

もう退職してから半年も休んでる。

それでも何にも治らない。


あちこち助けを求めたし、相談したし、

病院も行ってるし、


唯一自分に絶対できないと思っていることは、

毒親に頼ること、毒親に相談すること。


これが治らないネックの部分?

もう疲れちゃったよ。昔の元気イッパイの、

自由奔放でよく笑って、一人でいっぱいドライブ旅行してた自分に戻りたい。

あの頃は、趣味も友達もめーーーっちゃ多かったけど、友達はもう不要かな。

友達は少なければ少ないに越したことないと思う。

大事な友人が1人か2人くらいいればラッキーかな。

兄弟姉妹は、親の介護やお金の問題などで結局老後にモメる。

男女関係は、愛が憎しみに変わるリスクがある。


運気の良さそうな、心に余裕がある、苦楽を共にして信頼のある

同年代の同姓の友人がいればラッキーだと思う。

頻繁に連絡とらず、SNSで自慢バトルする人じゃなく、

ホントに素敵な人。返信スピードが早い人。

(経験上、連絡の返信を数日後にする人は私は親友には選ばないな。)


私は、新築祝いや出産祝いで、年間50万ぐらい妹や友人に支払ってきたけど、

今になって無性にイライラしてしまう。

ご祝儀というシステムが、この時代にはもう限界があると思う。

なくなって欲しい、もうご祝儀の集金システム辞めて欲しい。

年賀状テロも、もうホント辞めて欲しい。幸せアピールとかもう勘弁してくれと思う。

送りつけられて嫌なのに気づいて欲しい。



いつからこんなダークな自分になってしまったんだろう。

ブラック企業は、本当に人生の大事な時間も若さも無駄にするし、

元気だった人の性格までも、ガラリと変えてしまう恐ろしい会社だと思う。

さらに金銭・気力・健康までも吸い取られ、

そこから心に余裕がなくなって、家族・友人関係まで破綻させてしまう。


今辛い中頑張っている人へ。まじで一刻も早く逃げることをおすすめしたい。

本当に本当に。


優しい両親で、帰れる実家がある人は、

多分そこまで体の限界まで我慢しないんだよね。


我慢する人には、そうしなくちゃ

生きていけない理由があるから、辛くても仕事辞めないで必死で耐えてるんだよね。


そういう人は、昔から我慢ばっかりの人生だったから、

我慢というのに慣れちゃってて、体からの悲鳴のメッセージがあっても、

子供の頃から感情を押し殺して、我慢ばっかりしてきたから、

体からのメッセージに気づくことなく、いつもの頭痛だ、いつもの貧血だ、と

神経が鈍感になってるんだよね。


ほんで、うつ病みたいな、ジワジワくる体調不良には、いつもの我慢強さで耐えて、

パニック障害みたいな『ある日突然、死にそうな体調不良の経験』

をして、どうにもこうにも、

今までのように、無理して頑張ることさえもできなくなる。


私には気持ちが分かるよ。

ずっと我慢しなければならなかった理由も、逃げ場所がなかった辛さも分かる。

私もまだ出口の全く見えない地獄の真っ最中ですが、

私に何かできることがあるとすれば、


もし私が、今の心身ともに辛い状況を乗り越えた時、

その時しっかりその方法を覚えておいて、このブログで報告するよ。


同じ状況で辛くて頑張っている人が、少しでも救われるように、

私も頑張りたい。

きっと優しくて真面目で、頑張り屋さんなんだよね。みんな。

「自分さえ我慢すれば。」「会社のみんなに迷惑かけたらダメだ。」

「親に心配かけて迷惑かけたらダメだ。」

って精神で、たった1人で、自分だけが我慢、我慢、我慢。誰に相談することもなく。


きっと同じ状況で生きてる人が、ものすごくたくさんいると思う。

パニック障害も、びっくりするぐらい、

あの人も、この人もか!ってくらい最近多い気がする。

今はそういう時代の流れで、時代は変わっていくものだから、

我慢・根性・奴隷の時代が通り過ぎるまで、もう少し辛抱しよう。一人じゃないからね。

タイトルとURLをコピーしました