生きるために休むんだ。

やっと8月が終わった。

天気予報の気温を見るだけで具合が悪くなり、恐怖でどうにもならなくなる日々だった。


パニック障害、ホントに夏と暑さが怖いんです。


仕事を辞めて、もう何ヶ月もこんな体調で、ホントに悲しい。

一番の恐怖は、やっぱり働かないと生活費がない = 生きていけない。

という恐怖。


貯金が減っていくたびに、ほんとに怖くなる。

体調を治すことが一番だけど、休んでも休んでも体調が治らないし、

この先、私は一体どうなってしまうんだろうか・・・。


怖い。


どうしたらいいんだろうか。


そう思っている時に、昨日見たアニメで、

こんなセリフに出会った。


具合が悪くても働こうとしている人に、

『そうじゃねぇ、生きるために休むんだ。』

というセリフがあって、心に沁みた。



今日1日頑張って生きたら、もうそれで十分だ。よく頑張った私。

1日1日、少しずつでも良くなろうと思わなくなった。

1歩進んで、また4歩下がって、そんなんでも全然いいよ、

いつか必ず良くなる日が来るから大丈夫。

あるがままで大丈夫。と自分に言い聞かせている。



こんな時代だし、みんなそれぞれ苦しいことや辛いことが多いよね。

ひとりじゃないよ。一緒にがんばろう。

お日様は誰のもとにも降りそそぐ。

誰も影ですみっこで、ひとりぼっちで泣かないでいられるような、

優しい世界になって欲しいね。

タイトルとURLをコピーしました