無職4ヶ月目。ホームレスのおばあちゃんとの会話

健康が何より大切だなぁ。と心から思う。

無理して働きすぎて、体壊してしまって、仕事辞めて、

今無職になって、


4ヶ月休んでも、まだ体調が回復しなくて、先が見えない。

これを読んでくれている人へ。


健康より大事なものはないです。

もし仕事が辛すぎたら、健康なうちに転職をおすすめします。



手続き関係で、市役所と図書館によく行っているのですが、

明らかにホームレスであろう、

荷物をたくさん乳母車に乗せたおばあちゃんに、

エレベーターの中で話かけられて、


『この市役所の建物の構造、おかしいよねぇ。

すぐ隣に行くのに、一回外に出ないと隣に行けないなんて、

こんなビルの設計考えた人、本当に頭おかしいよ!』


って怒っていて、

『そうですねぇー。すぐ隣なのに、ややこしくて迷いそうです。』


って会話していたら、

そのホームレスのおばあちゃんが、

『私、ダイソーが大好きでねぇ。今からそこのダイソーに行くの♪

ダイソー大好き。じゃあねー!』


と、帰って行った。

そのホームレスのおばあちゃんの後ろ姿を見ながら、

ダイソーって、もしかしたら、人の命を救っている会社なんじゃないかなーと。。。


田舎でも都会でも、どこに住んでも地域にダイソーがあるし、

ダイソーというお店があるおかげで、

何とか生きてこれた人が、日本に1人や2人どころじゃないと思う。



無印とかのパクリの商品も多いし、

パクられて困っている企業もたくさんあるだろうし、

安すぎて、商品づくりをしている人にお金が回っているのか、

心配になったりするけど、


病院でもない、一般の商品販売のお店が、

人知れず、人の命を救っている一面があるんだなぁ。

と、今まで見てなかった視点で、色々考えてしまった。


無印良品が、人の命を救っているだろうか。

ユニクロが、人の命を救っているだろうか。


命より重たいものはないから、

経営の中身はどうであれ、人の命を助けるような仕事をする会社は、

『価値がある』

と言えるんだろうな。


そういえば、実家の母親も、

ダイソーが大好きで、ダイソーの大ファンで、

どの商品がどこにあるかもう全部知ってるし、

ダイソーで働きたい。ぐらい言ってたことがある。


この商品は、実はキッチンでこんな風に活用できるとか、

組み合わせてこんな風に収納に使えるとか、

そんなのが楽しくて、お客さんに教えたりしたい。

と言ってた。


こないだノートを買いに、書店に行ったんだけど、

普通のA4のキャンパスノートを買うのに、

200円くらいかと思っていたら、たしか500円超え!


ひえーーー!ノート1冊が、こんなに高いの???無理無理。

こんなに高いと、気軽にメモも落書きもできないよ。


ダイソーで、キャンパスノートにそっくりのパクリ商品あるけど、

自分が働いたお金の流れる道を考えると、

やっぱり正規品を買いたいなぁ・・・。でも高い・・・高すぎる。


考えたけど、結局、

キャンパスノートも買って、その後ダイソーにも行って、両方買った。


消費者は別に、同じノートだし、何も違いがないなら安い方でいい。

でも、作り手がいるわけで、

やはり情熱があったり日本製だったり、そういうところにお金が流れて行って欲しい。

と、いつもモノを買うときに思う。

そして自分は、結局、高くても魅力的な企業の商品の方にお金を使う。


でも、ホントに、そんなこと言ってられる余裕もなく、この時代、

日本の各地にダイソーがあるおかげで、命が助かって生き延びている人、

まじでたくさんいると思う。

命を救ってる会社だ・・・。尊い・・・・。



仕事を辞めて、

カフェとか色々行って、暇そうに見えるせいか、

私が話やすそうな雰囲気でいるのか、

ちょっと嬉しいんだけど、


色んな「おばあちゃん」によく声をかけられる。


例えば、お店の休憩スペースで

隣でお弁当を食べようとしていたおばあちゃんに、

・ねぇねぇ、お姉ちゃん、このペットボトルのフタ、開けてくれない?

とお願いされたり、

(これ、うちのおばあちゃんも開けれなかったし、私も災害時に、震えていた時、

ペットボトルのフタが開けれなかった・・・スラムダンクの三井やん・・・。)


・エレベーターの中で、ピンク色の可愛いマスクをつけたおばあちゃんに、

もーーーーマスクが息苦しくて苦しくて、暑くてつらいねぇ。

本当にマスク生活がつらいねぇ。もうーーー息が苦しい、本当・・・。

『本当ですねー。暑いのにマスクつらいですねー。』

って何度も同じ会話したり、


今、無職だから色々考えたり思うんだけど、

ビジネスっていうのは、こういう困っている人に気付ける人が、

助けてあげるのが仕事になるんだよね。

当たり前だけど。



ペットボトルの蓋が開けれなくて、困っている人がどれだけ多いか。

例えば、仏壇でお線香に火をつけるのに、

ライターのチャイルドブロックで、どれもこれも固くて、

使えないお年寄りがどれだけいるか・・・。


ジャムの瓶の蓋が開けれなくて、困っているお年寄りがどれだけいるか。


そういうところに気づく人が、ビジネスで成功するんだろうな。


人に声をかけられるって、何か嬉しい。

話かけやすいオーラの人でありたいな。


今後どんな仕事をすることになっても、常に相手の気持ちになって、

色んな気遣いができる、

心のこもった仕事ができる人間でありたいな。と思う。


外に出て、こういう困っている人の話を聞くのって、

すごく勉強になる。


話を聞いてあげて、相手が楽になるなら、いくらでも聞いてあげたいし、

ビジネスのチャンスというのは、そこにある気がする。


無職4ヶ月・・・。

でも、このあと就職してしまえば、

もう辞めるまで、奴隷のように働き続けなければいけなくなる。


奴隷になる覚悟、、、まだできない。

でももう、フリーランスで、生活は難しいなと思って、

個人事業主は廃業届を出した。


せっかくの長い休みだけど、

ずっと夏休みの宿題を残したまま、過ごしているような罪悪感と、

心から休めない感覚・・・。


収入があって、この長期の休暇があれば、

どれだけ色んなことができるか、海外で旅できるか、悔しいけど。

今は無駄に遊べるお金ない。

とにかく休んで体を回復させるしかない。



自分がこれから、どんな道を選んで進んで行くのか、

自分でも分からないけど、

またブログ更新するので、読んでくださいねー。


最近、たくさん読書をして思うのは、

どんな仕事をするか。じゃなくて、どんな人間になるか。

で、幸せや成功が決まると思う。

大谷翔平さんは、きっと野球じゃなくても、

どんな職業をしていても成功していただろうな。


まずは内面をキラキラに磨くことからだな。

ステップアップの時は、いつも苦しいけど、

この先はきっと成長した自分になっていると信じる。

タイトルとURLをコピーしました