今朝の不思議な夢。偉大な教え。

いつも目が覚める直前に、

ものすごく大事なメッセージを受け取っている気がする。


起きた瞬間に記憶が消えていくけど。


今日見た夢。

私はノートの右上の方に、


自分のことだか、以前の会社の不満だか、

何か履歴書に書くようなことか、

長所や短所のような文章をメモ書きのように書いていた。


何を書いたのか全く覚えてないけど、

『そこに良いも悪いもない。経過でも現在地でもない。過去の出来事でもない。

今目の前に見えているものは、全て “結果” なのだ。』

というメッセージが降ってきて、パッと目が覚めた。



難しすぎて、あんまり良く意味は分からなかったけど、



自分がすぐにイメージしたのは、


『もののけ姫』のクライマックスのシーンで、

シシ神は死なないよ。命そのものだから。生と死と両方もってる。

って感じのセリフを、アシタカが言ったシーンだった。



目の前のものは、全て “結果” 。という言葉。

良い意味で、「もう終わった。諦めていい」「ただそこにあるだけ」

「過去の経過があって、結果が今目の前に存在しているだけ。」

それに良いも悪いもない。

ただそこにあるだけ。

全てを持ち合わせているのが自分であり、会社なんだ。


という、何だか仏教の教えのような、奥の深い言葉に感じた。


今無職で、まだもう少しゆっくり過ごして心身ともに整えたいと思っているけど、

心の底では、仕事や収入、これからの自分の人生の不安に対して少しソワソワしている。


「結果」という言葉は、ゴール、すでに試合が終わった状態のことを示している。

目の前のものは全て「結果」。すでに終わったことだと思ったら、


これから挽回(ばんかい)しようとか、これからもっと頑張ろうとか、

明日はもっと早く走ろうとか、

もうそんな未来のことを考えなくてもいいんだ。


常に今日が最終日のゴール地点だから。

出来事に良いも悪いもない、全て持ち合わせているのが自分だから。

過去も今日も未来も、全てまとめて自分の人生だから。


壮大すぎて、まだ自分には理解が難しい感じだったけど、

そんな感じのメッセージだった。



そして、たまたま冒険者のアニメを見ていたとき、

今の自分にピンときたセリフがあった。


最初は今日が旅に出て何日目だとか、

何日獲物がとれていないとか数えていたけど、

数えるのを辞めた。


的なセリフがあったのが、すごく心に残った。


そうだ。旅人、冒険者のように力強く生きていこうと思った。

無職になって何ヶ月目とか、

残りの貯金が何万円とか、

何月ごろから働こうとか、


『数字』や日にちに関して考えるのをひとまず辞めてみようと思った。

今日1日だけに集中して生きてみる。


今日1日、生きるか死ぬか、日々必死で狩りをしたり食べて生きていくのが

本来の動物の姿で、


10年後の貯金、20年後の貯金をいつも心配して

毎日必要以上に奴隷のように会社で働いて年老いていく人生は、


やっぱり何だか違うなぁ。と思った。



将来の備えが大事か、今が大事か。

どっちを優先すべきか。

どっちが正しいのか、今までずっと考えていた答えがやっと自分なりに見つかった。


まず健康が最優先。

そして、大きな家も、高級車も、たくさんの友人も、たくさんの洋服もいらない。

人付き合いを最小限にして生きていけば、

見栄を張って高価なものを買ったり、贈り物やご祝儀をしたり、

付き合いで食事や旅行に出かけたり、そういう無駄な出費や時間はなくなる。

そうなれば、こんなに無駄に働く必要もなくなる。

自分が自分の一番の親友になって、たくさん自分の心の声を聞いてあげて、

疲れた時にはすぐに気づいて休ませてあげたり、プレゼントを買って喜ばせてあげる。

美味しいものを食べて元気づけてあげる。

そうやって生きていこうと思った。



最近は、何だか直感が冴えているのか、

ピン!と頭に浮かんだ伝説のアーティストさんがいて、

動画を見たりしていたんだけど、


ライブスケジュールを見ていたら、

まさにその日、自分の住んでいる市内で

ライブがある当日だった。


・・・・。こんな風な偶然の出来事が立て続けに3件も4件も続いた。

ふと思い出して検索したアーティストさんの命日だったり、

誕生日だったり。

ちょうど来日公演をしている最中だったり。


それはさておき、

もう少し楽に生きよう。今はゆっくり休もうと思った。

旅人のように力強く、そして持ち物は必要最低限で、身軽に生きようと思った。

そして必要以上に群れない、孤高で自由な人生がいいと思った。

タイトルとURLをコピーしました