まばたきするたびに値上がりする。

全然ニュースを見てないから、

気づくのが遅かった・・・。

数ヶ月前からなんとなくは気づいていたけど、

ちょっとあせりはじめてきている医薬品の品切れと値上げ。


いや、値上げはまだギリギリ耐えられるラインだけど、

最近、買おうと思った医薬品が何もかも品切れで買えない状況が続いている。

えげつないレベル。怖い。



私が長年愛用していたもの。

【 整腸薬 】
ビオスリー270錠 2,200円(+ポイント220)ぐらいで買っていたやつ

販売していない。在庫切れ

ネットでは、5,000円近くに値上がり。


【 風邪薬 】

パブロン210錠

1,300円ぐらいで近所のドラッグストアで買ったやつ。

コロナが騒がれ始めた時に、

何か備えておこうと、適当に選んだやつ。安かったから。

でも風邪は全くひかなくて何年間も全然使わない割に、

薬入れの保管スペースをとっていたので、

ミニマリストの自分としては、このほんの少しの無駄でも

うーん、もっともっとモノを減らしたい

という衝動に何度もかられる。


女性の多くは、毎月頭痛に悩まされる人も多いと思いますが、

自分もそうで、頭痛薬は常備していて、

イブかバファリンルナをまとめ買いして、月に7回ほどは使用しているかな。

ある時、頭痛薬じゃなくて、この使っていなかったパブロンを試しに飲んでみたら、

やばかった!すごい。めーーーっちゃすごい効き目。

薬を飲んでこんなに感動したことがないくらい。


頭痛はもう、月に何日もくるので、この不快な感じは慣れているのですが、

パブロンの効き目の速さと、頭痛が消えた感は本当にビックリした!!


頭痛といえば、イブかバファリン飲んで、胃が空腹の時はタイレノール飲んで、

まぁまぁほんの少し、20%くらいは楽になったかなー。

またあの頭痛きそうな嫌な感じするから、早めに飲んでおこう。

って感じで、早めに飲んでもやっぱり頭痛はくるし、涙でてくるし

冷えピタ(最近は繰り返し使える保冷剤)をつけて仕事して、


最強にやばい時は、

ちょっと胃に負担かかるけど、ロキソニンを飲んで、

んーー、まぁまぁ、いつもの頭痛薬よりは効いてるかも、いやそんなに変わらないかな。

でもあんまり飲みたくないな・・・。

って感じで、

仕事終わって、頭痛が切れた頃の時間になると、

まだズドーンと頭痛の他に、吐き気、胸焼けがきて。

気分も悪くて。女性ホルモンの周期に毎月体調ふりまわされ・・・。


それがパブロンが自分の体には最強にバッチリ効いてくれて、

飲んでソッコーで効いてくれて、

しかも頭痛が『少し』楽になったかなーじゃなくて、

効き目がハッキリ分かるほどに効いて、びっくりするほど体調すぐ治って、

しかも、こんなに安い!!

これ、まーーーじでいい薬だ。

頭痛、生理痛に、頭痛薬じゃなくて

まさか風邪薬のパブロンが効くとは!!

マジで盲点だった。(でも成分のことは私はよく知らない。)

頭痛持ちの妹にもパブロンおすすめしてあげよう!!



と思って、つい最近買おうと思ったら、

え?ない、ない、ない。なんで?全部売り切れ。

ネットはどこのサイトも品切れで、

複数セットのまとめ売りで1個あたり 2,500円以上。


何が起きたのか、恐る恐るネットで調べてみると、

中国人が買い占めをしているらしい。

そうかーでもやっぱりそうだよね。本当にマジで効くし、安いし。

みんなやっぱりこの効果、分かってくれるかー!

自分だけが発見したんじゃなかったんだ。


でも買えなくなって、とてつもなく値上がりして

本気で悲しいです。。。本気で本気で悲しい。

パブロンの効き目を最近知ったばっかりだったのに、撃沈です。

【 胃薬 】

ガスター10 たしか12錠

1,000円ちょいでネットで安く買っていたやつ

値上がりして税込み1,900円近くする。


それなら、同じ成分のクニヒロ ファモチジンを・・・

たしか300円とかの破格で買えたような・・・。

え?ネットで全然売ってない。

ドラッグストアで見つけて

1,000円以上する。こんなに高くなったのか・・・!


【 土鍋 】

お米を毎日土鍋で炊いていて、

うっすらヒビが入っていることに気づき、

7年目だしそろそろ買い替えかなぁー。

まぁ、割れてから買おうか。

と前から欲しかった土鍋を、ネットの買い物カゴに入れていました。

日本の職人さんの土鍋 6,600円。


その数日後、土鍋の底が スポッ!とすっぽ抜けて、

ドーナツみたいになりました。


新しい土鍋を買おうかと選んで、

ほんの3日後ぐらいにこんなことある???

とびっくり。


そうだ、、、私は、何か新しいものを買おうとしたら、

すぐに古いものが壊れる現象が起こるんだ・・・。



もう選んであるから、ポチるだけ。

6,600円でカゴに入れていた土鍋、

12,000円に値上げ。え?あれ?何かの間違いか?

サイズ間違えたかな?新製品に入れ替えか? と思って、

土鍋の会社のホームページをチェックしたら、

原料値上げで、価格が変わりました。とな・・・。


いやーこの値上げの幅はびっくりしたけど、

多分、『新しい土鍋買おうかな。』

と思った時は、今買え!っていう神様からのメッセージなんだろうな。

Macのパソコンの時もそうだった。


買おうかな。と思った時は、

それは今買えっていうメッセージなんだろうな。

そしてその声に従わなかったから、

数日後に値上げ後、買う羽目になった。


【BOSEのイヤホン 】

33,000円。

もうこれを絶対買う。というのは決めていたんだけど、

こんな風にお金使ってて大丈夫か?

買おうと思えばいつでも買えるんだから、

今は我慢か。と悩んでいるうちに、


これも買い物カゴに入れて、あとはポチるだけだったんだけど、

3日後ぐらいに、33,000円 → 36,000円に値上げ。

3,000円かぁ。。。うーん、この値幅は安くはないなぁ。

ほんと、もうまばたきするたびに値段が上がっていく感じ。

最新のモノを買っても買っても、

毎年新しいものが出て、古くなっていくんだから、

やっぱ次のモデルが出たら買おうか。

気持ち的に、今はイヤホンの最高の音質のワクワク感よりも、

お金が減っていくことに恐怖感がある。

しばらく我慢する。


【腹痛の薬】

赤玉はら薬(廣貫堂)というめっちゃレトロな薬。

この薬、すごかった記憶がある。

子供の頃に、お母さんの弟の結婚式に出席するのに、

めちゃくちゃウエストが細くてきつい洋服を買ってしまって、

披露宴でたくさん食べて飲んでして、

当時、お茶マニアだった私は、

フリードリンクの烏龍茶がめちゃくちゃ美味しくて

たくさん飲んで、


おばあちゃんちに帰ってから、

超絶腹痛に襲われて、

冷や汗かいて涙を流しながら

お腹が痛い、痛い、痛いとうずくまっていたんですが、


親戚のおじさんが、ばぁちゃんちの押し入れの救急箱から

薬を探し出して持ってきてくれて、

この薬よく効くよ!と言われて、

飲んでみたら、あんなに痛かった腹痛が

数分後に見事に治って、感動。


あの時の薬と同じかどうかは不明だけど、

たしかこんな薬だったような・・・。

と思い出して愛用していました。

腹痛にはめったにならないけど、

年に1回か2回は使用するタイミングがあって、


レトロな薬だけど、どうかなくならないで続けて欲しいな・・・

と思っていたけど、

ネットではもうどこにも見当たらず、

近くで1ヶ所だけ売っているドラッグストアがあったのに、

ずーっと『品切れ』のタグが棚に置いてある・・・。


えーーーー悲しすぎる。

もう買えないのか調べたら、なんか不祥事で業務停止命令とな・・・。

はぁー。。。残念。


こないだドンキでは、正露丸が全部売り切れで、

やば!なになに?また買い占めか?

と思って、すぐネットで調べたら

こちらも何か問題があったようで自主回収とな。


不正とかは絶対あかんけど、

どこの会社もこのご時世で会社を存続させることは

本当に大変なんだろうなぁ。


日本の消費者は、もう多くの人が生活ギリギリだから

少しでも安い物を、1円でも安いものを

ネットの口コミを見てから慎重に選び、無駄なものは買わない。

って流れだからなぁ。


こういうニュースを見るたびに、

逆に会社側が可哀想になってくる。

一生懸命やっている従業員は、ただの労働者で何も責任ないし、

経営者は経営者で、このご時世で会社を維持するのは至難の技だもんなぁ。


最近は、こんな風なリコールがあまりにも多すぎるように思う。

自分が持ってるMacのパソコンも、自転車も、

リコールの対象だった。正露丸も。

でも大量に返却されて、まだ使えるものが大量にゴミになるのは

もう地球が可哀想だ・・・。


【化粧水】

ロート製薬の乾燥肌用の医薬品のローションで

ヘパリン類似物質という成分が入っているやつなんですが、

毎年冬に肌が乾燥した時、

鼻の下から口の周りの皮膚が弱いところが

アトピーみたいになることがあって、

近所の皮膚科は、コ●ナの感染を防ぐために、

患者を手術のみの緊急性のある人だけに制限していて行けず。


色々ワセリンやら何やら保湿クリームを塗っても全然治らなくて、

昨年このローションを買ってみたら、あれだけ苦労していたのが

1週間ほどで赤みが引いて完治して、これからも愛用するつもりでした。


ドラッグストアでは、1,900円くらいするのに、

ネットでは1,100円ほどで買えていたんですが、

今はもう値上げ値上げで1,600円ぐらいになってしまった・・・。


【お香】

インセンススティック のホワイトセージが好きで、

近くの安いお店で、1箱 70円ちょっとという破格で購入できていたんですが、

去年ぐらいから、ホワイトセージだけずーっと品切れ。

商店街のエスニックのお店に探しにいくと

値上がりするので、今のうちにまとめ買いを!

みたいな宣伝になっていて、つられて箱買いしてしまった。


値段が上がるのは全然大丈夫だけど、やってしまったか・・・。

何か、今までのとは明らかに品質が変わっていて、

匂いがかなり薄くなって、煙の匂いしかしないやつもあって、

あーもう終わった・・・。もう買うことはないな。と撃沈だった。


自分にとっては、ほんのささいな贅沢だったんだけど、

生きるために必要でないもの、こういうものから減らしていかないとな。

と、もう何だかサバイバルのような、

節約しなきゃという焦燥感に襲われているこの頃。


今まで、普通に毎日お腹いっぱいにご飯が食べれて、

お店に行けば、薬でも何でも必要なものが簡単に入る時代だったけど、

逆に、今までの時代が、平和すぎたんだなぁ。

食品は買うのをためらうほどに値上がりして、

薬は欲しいものが手に入らない。


実家にいる頃は、色んな人が野菜や果物を持ってきてくれるから、

みかん、ぶどう、なし、りんご、柿、いちご、桃・・・

地元でたくさんとれて、食べきれんから。と

文字通り、腐るほどたくさんもらっていたのに、


今は、スーパーで果物を買いたくても、

あまりにも高すぎてなかなか手が出せない。

遠方に引っ越ししてきたので、この土地柄、果物が高いのかなぁ?

実家にいる頃の2倍どころじゃない、果物全部3倍ぐらいの値段する。


自分が生まれてから、数十年。

今まで、本当に恵まれた、ありがたい平和な時代だったんだなぁ。

バブルの時代は経験しなかったけど。


理由は分からないけど、

これだけの情報社会だから、

テレビやネットやニュースや影響力のある人のSNSなど、

何か情報が出たら、すぐに買い占めが起きて品切れになる。

という流れが、今後も続くんだろうなぁ。


株式投資も、もう自分の見分や勉強よりも、

誰か投資家YouTuberさんとかの発信した情報などで

波のように株価が訳も分からず乱高下するんだろうなぁ。

自分も人の波に乗らなきゃ。

とは思うけど。。。


最近の全くニュースを見ない生活、結構快適。

話は変わって、

最近は、目覚まし時計を買おうか考えている。


アニメなんかをみていると、

たとえ最近のアニメでも

よくレトロな目覚まし時計で起きるシーンがあるけど、

実際、目覚まし時計を持ってて使っている人いる?

今みんなスマホでしょ。

(以前、深夜の帰宅途中でスマホを落としたは、連絡先情報よりも何よりも、

翌朝の目覚ましどうしよう・・・。どうやって起きようっていうのが大問題だった。)


自分は高価な腕時計とかも全部売りに出して、

時計というものを持ってなくて、

スマホか、パソコンで時計を見るのですが、


スマホで時間を確認するだけなのに、

その際にポチポチと色々見てしまって、

ついつい時間を浪費してしまう。


ほんの些細なことだけど、

・目覚まし時計を買って、スマホを時計がわりにしない。

・メモはメモ帳に書き、スマホをメモ代わりにしない。

ってだけで、

スマホに吸い取られている無駄な時間と不必要な無駄な情報が

ほんの数分でも減るんじゃないかな。

(たまたま見たYouTuberさんが同じこと言ってた。メモ帳を買って人生変わったと。)

朝、スマホのアラームで起きるので、目が覚めてすぐにスマホをさわる習慣ってのも、

もうそろそろやめたいな。


目覚まし時計買おうかなぁ〜。

アニメに出てくるような、昭和レトロなアナログ時計が欲しいな〜。

針のカチカチ音が気にならないやつがいいな。





・・・まとまりのない、雑記でした。

このブログは、アフィリエイトじゃないので、

商品を紹介してリンクを貼り付けて、お小遣い稼ぎをしている訳じゃないので、

何卒よろしくお願いします😓

タイトルとURLをコピーしました