自分がストーリーを描くなら。

2022年、今まで全く興味がなかった

アニメの魅力を初めて知って、

そこから、だんだんその世界にのめり込んでいって、


ある朝、最近ずっと続けているモーニングノート(自由な日記帳)

を書いているときに、


ふっと何だかついに悟りを開いたような、

『分かった!!!!』

とひらめいた気づきがあった。


没頭して見ていると、

アニメの世界 → 現実の世界 → アニメの世界 → 現実の世界

と、ハッキリとスイッチを切り替えたように

自分のいる世界が変わっていく感覚があって、


そうだ!そんな感覚で、

自分の心の中にも、自分の理想の世界を妄想でつくり上げて、

目を閉じたら、その世界に行けるくらいリアルにつくっていけばいいんだ。

と。



妄想の世界だし、どんな大きな夢でも自由。

今現実ではお金がなくても、

どんな車を買おうかワクワクしたって、それは自由。

今貯金がゼロだとしても、

どんな家に住もうかとワクワクしたって自由。

妄想の中では、誰にだって会えるし、会話できる。

亡くなった人と会話もできるし、神様に質問もできる。

完全に自由。無料。無制限。


・何でも無制限で自由

・妄想は完全に全部無料

・現実が辛いときに、そっちの世界に行けばいい

・一瞬で、行きたい場所に行ける。

・年齢も過去も未来も関係なし。

・妄想の中でどこへ旅行しようが、交通費さえもかからない。

・現実がどんな状況でも全く関係なし

・どんな妄想をしても誰にも迷惑がかからない。

・別に他人に見せないので恥ずかしくない。

・別に他人に話さなくてもいいので自由

・他人に話さないので、笑われることもない。

・親や家族に何か言われることもない。ただの妄想の世界なので。

・時間がなくても、忙しくても、妄想なら1秒でできる。

・妄想の世界をつくるために、何も買う必要がない。

(ノートやペンさえもいらない。)

・住みたい家に住める。




最高すぎないか?

そうだ。妄想で自分の好きな世界を自分でつくり上げればいいんだ!!



アニメや小説、それに絵画って、なんて魅力的なんだろうと思った。


全く白紙の状態の紙に、

自分の好きな物語を自由に書けるんだから。


自分は最近、縁側のある伝統的な日本家屋に住みたくて、

新品の畳、障子、日本庭園、座布団、急須、、、、

色々自分の理想の家を少しずつつくり上げていました。


頭の中に住みたい部屋がリアルにできてきて、

ネットで写真やイラストを見たりして、また少しずつリアルになってきて

今現実でどんな部屋にいたとしても、

ふと、もうその妄想の方の世界で暮らしているような感覚、

ふっとそっちの世界に入り浸って、

はっ。と気づいて、こっちに戻ってくるような、

そんな感覚がありました。



そうだ。これだ!

自分の行きたい世界、理想、

妄想の世界をイメージするんだ。

リアルに、リアルに。


そしたら現実が近づいていくんだ。


何回も言おう。

とにかく妄想は、無料だ。

妄想だから、完全に自由だ。

叶わない夢だって、妄想だから自由だ。

自分の妄想だから、別に人に話さなくてもいいし、

誰かに見られて笑われることもない。


素晴らしすぎる、、、。


スポーツカーを買ってドライブにも行きたいーーーー。

島国に旅行に行きたいーーーーー。




そんな完全に白紙、完全に自由で真っ白な世界に、

将来大ヒットするアニメの原作を自分が描くとしたら

何を描くかなぁ。


と、最近色々妄想しているんだけど、


1つ思ったのは、

・その分野で、幼い頃からひたすら努力して、誰よりも諦めずに

頑張ってきた人が、最後努力が報われて、成功するストーリー


・華やかな世界とは程遠い、苦労して苦労して、陰で他人に尽くしてきた人が、

ある時、突然その隠れた才能と輝きを見出してくれる人が現れ、

シンデレラストーリー的に、脚光を浴びる。



現実の世界なら、誰よりも努力してきた人に、ぜひ成功してもらいたいと思うけど、

妄想の世界で、自由にストーリーを描いていいなら、

後者のシンデレラストーリーの方が、ワクワクするなぁ♪

と考えている。


それと、見ていて目が離せない、ワクワクするのは、

先のストーリー、展開が全く予想できないアニメはワクワクする。


タイトルとあらすじを見ただけで、

おおよそのストーリーと結末が予想できてしまうのは嫌だな。


あとは、クライマックスを感動的なものにするために、

中盤で苦しい場面や逆境を乗り越えるってのが定番ですが、


もう今のこの時代、

現実が十分苦しいから、

休日にアニメを見る時間でまで、そんな苦しいシーンを見させられて

辛くなりたくないし、モヤモヤさせられる時間が鬱陶しいし、


辛いシーンはサラっと飛ばして、心地いいシーンだけのアニメがいいなぁ。

(自分ならね。)


1回見終わった後も、サラーっと爽やかに見返せるような、

見苦しい辛いシーンがないアニメがいいな。


あとは、所々、大きな音や叫ぶ声や、女の人のキーキーした声優さん

怒った声は嫌だな。子供の声は子供が演じて欲しいな。


そんな空想の世界、理想の物語をつくり上げていこうとしているこのごろです。



痛い奴…。って下の方から鼻で笑われそうな感覚。

やっと気づいたか。そうだ、それなんだよ!イメージが全てなんだよ。

と上から言ってもらえそうな感覚。


まぁとにかく、結局は現実逃避できる場所が欲しいのです、、、。


最近、ニュースを全く1ミリも見なくなって、

自分自身は結構平和になりましたが、


きっとネットの世界では、恐ろしいセン●●やミサ●●が

値上がりが、感染者が、異常気象が、

どーのこーの、相変わらず毎日言っているんだろうなぁ。

と思うと、どこに身を置いていいやら、

どこまで心配して備えて警戒していればいいのやら、

どこまで情報を知っておいた方がいいのやら、

どの情報が正しいのやら

分からなくなる。


でも、結局は、

自分の心の中に、いつでも癒される場所をつくって

いつでもそこに行けるように、帰れるような場所をつくればいいんだ。

と気づいたこの頃であります。

タイトルとURLをコピーしました