人生がちょっとだけ楽になった、簡単な習慣。

誰かに教えてもらった訳でもない、

根拠は分からない。


でも、ちょっとだけ、

心と体が楽になったオススメの習慣を

2つ紹介します。



超簡単( ´∀`)☆

・マフラーをして寝る。

・思ったことを自由に書き殴る日記(ノート)

理由は全く分からないんだけど、



自己流で発見して、

何だかめっちゃくちゃ効果がスゴくて、

誰かに知ってほしくて書きました。



マフラーですが、実際自分が使っているのは大判の「ストール」です。

数年前に、転売屋の争奪戦が起きるであろう、

とあるブランドの新作発表があり、

発売日に即完売、争奪戦の末、ストールをゲットしました。

嬉しくて嬉しくて、その日は買ったばかりのストールを

首に巻いて寝ました。


そしたら・・・

とんっっっっでもなく、ぐっすり寝れて、

目が覚めたら、もう昼近く。


マジでびっくりです。

普段、睡眠の悩みは全くなく、いつもしっかり寝れている方ですが、

ストールを巻いて寝た日、

ドン引きするほどにぐっすり寝れたんです。


(枕の高さのバランスとかもあるかも。)


夏が終わり、またストールを出して

最近また巻いて寝るようになると、やはりものすごーーく爆睡してしまい、

ゴミ出しの時間もすっかり過ぎてしまった。


これはブログに書かねば。

誰かに知ってもらわねば!!

と思い、書きました。


首を温めるのがいいのかな。と思います。

ちなみに、ひざ掛けほどの、大判のマフラーです。


ぜひぜひお試し下さい。


それと、もう一つ!!


日記。


これ、昨年の11月から毎日つけているノートです。


頭痛が毎日毎日ひどくて、

頭痛薬の飲み過ぎも、薬物乱用頭痛といって、

逆に痛みに敏感になってしまい、頭痛を誘発してしまうらしく、

頭痛日記をつけるために始めたものです。


ついでだし、

頭痛のほか

便通、胃の調子、生理、貧血、体調などもマルペケの表で、

1日も欠かさず記録しました。


特に意味はないけど、

・食べたもの

・1日の出来事

・不安なこと

・見た番組、動画、アニメ

・こんな人になりたい有名人の名前

・偉人の名言

・好きな歌詞のフレーズ

・欲しいもの(次に買いたい化粧水とか。)

・行きたいところ

・欲しい車

・今日みた夢

・お金の計算

・神様にお願いしたいこと。

・神様に質問したいこと。

・亡くなった弟に報告したいこと。



こういうのを、毎日毎日

思いのままに、とにかく書きまくっていったんです。


全然意味や根拠は分からないけど、

なぜかめっちゃくちゃ、人生変わります、これ。

ほんとにほんとです。


その日食べたもの、頭痛とかを記録はするけど、

読み直して反省したりする目的はありません。


とにかく書く。書く。書く。書く。

頭の中に浮かぶものを書き出す。書き出す。書き出す。

書いたら忘れる。


頭の中のゴミをひたすら書き出して、全部吐き出して、

なるべく脳の容量(ストレージ)の余白をつくる感じ。

パソコンで例えると、

外付けSSDメモリにデータを移行して、こっちに全部保存しとくねー!

だからもう全部忘れていいよー!

と言いつつ、

後日、書き出しした外付けSSDを内緒で捨てにいく感じ。




数ヶ月続けて、あ、頭痛の回数が減ってる・・・。

うわ、ついに今月頭痛なし。と気づく。

なんとなくだけど、

このノートのおかげでストレスも減ってる?

と気づいてから、


1日ほんの5行程度で続けていたのを、

書きたい分だけ、自由に何ページでも書くことにしたら、


もっともっと効果が実感できて、

こーれはすごいかも!!と気づく。

ほんとにすっっごいですよ。


ストレス解消!!

頭がめっちゃスッキリする感じ。

ゴミ掃除みたいな。

パソコンの使っていない機能を全部削除からの、

最後、ゴミ箱削除、ポチッ。みたいなスッキリ感。


瞑想がいい。ってよく言われるけど、

私、ほんの数分も続かないんです。



でも、このノートは1年続いた。

頭の中の雑念を整理するって意味では、

瞑想と似たような効果が期待できるんじゃないかな。



ちなみにパソコンでブログに書くんじゃだめなんです。

・誰にも絶対見せない。秘密のノート。

・手帳、スケジュール帳ではダメ。それとは別の普通のノート!!

・破って捨てないように、バインダーじゃない、普通のノート。

・自由にたくさん殴り書きするために、高価なノートはだめ。

・手書き。

これは大事。


絶対絶対誰にも見せないノートだから、

最初はちょっと抵抗あるけど、

例えば、ものすごく辛い時とか、

昔付き合ってた人のこと懐かしく思い出して、

〇〇、元気にしてるかな。

またいつか会いたいな。とかでもいいんです。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

で1ページ書き続けるでもいいし、

体調悪い時なんかは、

助けて、助けて、助けて、助けて。

ってひたすら書き続けたり。

(・・・こわっ、と思うけど、誰にも見せないノートだから大丈夫、大丈夫。)



私は、結構人に気を使いまくるタイプの人間で、

その分昔から友達がめちゃくちゃ多かったんだけど、

逆に人に好かれやすい反面、遊んで帰ってくるとドッと疲れて、


人に会うことによって

元気が出るというよりも、その逆で

人に会うたびにエネルギーを吸い取られる感覚もありました。


SNSが流行しだした頃から、この「友達が多い」っていうのが、

良いことだとばかり思っていたのが、


価値観が逆転。

友達、人付き合いってのは、少なければ少ないほど、

自分の自由時間が増えるし、余計なストレスも減るんじゃないかと気付きました。

そしてSNSアカウントは、流行しだして仲間の誰よりも真っ先に全部削除。


そしてコロナ禍。

気兼ねなく、人に会わなくて済む♪誰からも誘われない。

断る理由を考えなくても良い♪

なんて幸せな自由。


何でも話せる相手がどうの、とか言われるけど、

自分は姉妹が多いので、

その面では、友人よりもよっぽど姉妹の方が気兼ねなく何でも話せるので

問題なし。



とにかく、近年人付き合いを避けまくってきた自分ですが、

このノートにひたすら感情を書きまくるというのは、

「友人に話を聞いてもらう。」のと同じような効果があると思います。


しかも、その相手が友人でなく、

自分自身との対話になるので、全く余計なストレスがない。

遠慮も気遣いも必要ない。


ノートに書いた疑問は、なぜかどこからか、

ふとした日常の出来事から答えが降ってくる。


神様は、私の心の中が見えなくても、

ノートに書き出せば、上から見えるってことなのかな?

と思えるほど、ノートに書くと解決していくことがたくさんありました。


また、自己啓発本に書いてありそうな、

もうアレルギー反応出そうな、イラッとする内容ですが、、、

あんまり信じてもらえないかもだけど・・・、

過去形で、達成した感じで日記を書くと、ほんとに実現しました。


今年の8月、仕事のボリュームがえげつなくて、

心身ともに限界で、もう辞めようかと思った時、

亡くなった弟に、

〇〇。もう仕事が限界。

辞めるか。契約の単価が〇〇円になる。

って書いた翌週、

それを書いたことすら記憶になくて、

読み返したとき、その日付と内容を見てドン引きしたけど、

突然、会社の人から連絡があり、その書いた通りの契約単価にアップしてもらえたんです。

しかも金額ドンピシャ。

(書くのは自由だから、それは無理だろって多めの金額をノートに書いていました。)



ほんとに日記おすすめですよ。

私は、今日やっと無印の文庫本ノートを約1年間で1冊使いきったので、

新しいノート、さらに大きいサイズのA4ノートを買ってきました。

(ノートパソコンほどの巨大なサイズ。)


明日から、2冊目の第二章が始まります。


自分の一番身近な人で、ビジネスで大成功した人と言えるのがおじいちゃんですが、

おじいちゃんも、やはり何十年間も1日も欠かさず日記をつけていました。


極太の5年間日記みたいな感じの本で、

過去の同じ日付の日記の横に、今年の日記の欄があるような、

そんな感じのだったと思う。


自慢の日本庭園を眺めながら、茶室で詩や俳句も書いていたみたい。




私の愛用品。


Macbook Air 2018 シルバー 13インチ 8G・256G

Macbook Pro 2020(M1) スペースグレー 13インチ 16G・256G

* 2022年、M2発売した直後に買おうと予定していたところ、円安で恐ろしく値段が高騰。

ニュースを全く見ていなかったので、一足乗り遅れた後、悩みまくって

すでに値上がりしたM1を買いました。メモリはカスタムの16Gにした。←奇跡的に買えた。

(自分は仕事で20個ぐらいタブを開いて作業するので、8Gでは限界超えてた。)

容量は256Gにしておいて、外付けのスティックSSDの1Tを15,000円で買った。



90年代の物が全部大好きすぎて、

懐かしのドクターグリップ30周年記念のシャーペンをゲットしました♪

まとまる君。今も売ってあるんだーと感動。


お気に入りのボールペンで日記を書くのもいいけど、

ひたすら書く作業を続けていると、

すぐにインクがなくなります。替え芯がまた、ネットでしか見つからなかったりします。


自分は、ドクターグリップの、30周年記念モデルが好きで、

でもこのモデルがシャーペンしかなくて、ボールペンがなかったから、

仕方なくシャーペンを使うようになったんですが、

ボールペンよりも、こっちの方がエコですね。


そして、この茶色いノートが、1年使った無印の文庫本ノートです。

厚さ2〜3センチあって、結構なボリューム。

このエイジング感、ボロボロ感がたまらなく好きです。


JINSのブルーライトメガネ。

ナイト用だけど、日中も使っている。


一度Zoffに浮気したけど、目の疲れ方が全然違ったので、

すぐに買い直しをした。やっぱりJINSがいいみたい。


自分は肌が敏感なのか、既製品のPCメガネのプラスチックのフレームで

耳の上がただれることがあり、

この金属のフレームにカスタマイズしてから、耳が治った。


耳の上のゴムの部分が合わなかったりするんだと思う。


Macにスタバ・・・。

ハイハイって、もうそろそろ苦笑されてしまいそうな画ですが、

(自分はカフェで仕事はしません。)


最近の容赦ない値上がり攻撃は、ホントに辛過ぎて、

今までちょこちょこ一人でカフェに出かけて楽しんでいましたが、


スタバのフラペチーノのカップを家で洗って、

おうちカフェを楽しむようになりました。

自宅でスタバ気分、結構いいですよ。


キーコーヒーのインスタントの深煎り豆をスーパーで買って、

スーパーで冷凍のホイップ(約300円)を買って、

ドンキでキャラメルソース(約600円)を買って、

ちょっと高価な特濃牛乳を買って♪

それでスタバのカップに入れて、ホイップ巻き巻きしてキャラメルソースかけて

楽しむんです。



あと、マクドの気分の時は、

冷凍のフライドポテトを、小さい鉄フライパンで少ない油で揚げて、

カリカリにして食べたり。ケチャ、マヨ、マスタードつけて。

テイクアウトで、ふにゃふにゃになったのより、

ちょっと手間だけど、やっぱり揚げたてが美味しいし、

値段的にもちょっと安い。

ハンバーガーも自作で、

ミンチをコネコネして、焼いてパテを作って、

包装紙でバーガーの包み紙をつくって、

マフィンにレタス・トマト・とろけるチーズ・焼いたベーコン・きゅうり

パテを挟んで、

カフェ気分を味わったり。←1度やってみたら、ほんと楽しいよ。


(パテは焼いたらめっちゃ縮むなぁ・・・。今度は大きめに作ろう。とか。

バーガーの包み紙、めっちゃ便利!今度ネットで買おう。と思ったり。)


最近は節約生活から、こんな風な楽しみ方も見つけました。


またスタバに行って、

今度はひと回り大きいトールサイズのフラペチーノのカップをゲットしてこよう。


今、プラ削減で、フラペチーノ以外ほとんど紙コップなんだよね。

紙カップじゃ使い回しができないじゃないか・・・。


そんな感じで、

こんな時代ですが、何とかふんばって頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました