マネージャーが亡くなる前に私に言った言葉。

数年前、私がバイトしていた時のマネージャーが、

突然30代前半の若さで他界しました。


ヘビースモーカーで、大酒飲みで、

某有名ブラック企業で、休憩も休日も一切なく、
食事もしっかり食べれていなかったと思うので、

いつかは体が壊れるかもと、

心配はしていました。



マネージャーが亡くなってから、

ふと、その数日前に奇妙なことを言われたことを思い出した。



私が出勤して、
「おはようございまーーーす。」

と職場に出たとき、

マネージャーが私の顔を見て、

私の正面に来て立って、
ニコニコ・キラキラした目で私のこと見て、


「〇〇(←私の名前)、ごこうが差してる・・・。」

私が

「ごこう?って何ですか?」


って言ったら、

『後光だよ。ごこう。神様の後ろに、金色に光るやつ!』

って笑われて、

「ん?どゆこと?」

何か奇妙なこと言うなぁ。。。と思ったけど、



この職場、某有名なブラック企業でして、

私はここでアルバイト生活をしていて、


組織図としては、

・マネージャー(正社員)2人か3人。

(全員、1ヶ月以上休みなし。1日12時間以上勤務)

・私 フリーター(キャプテン兼リーダー兼コーチ)

・他、約40人、全員学生アルバイト

ということで、

とんでもない、マネージャー(+私)の責任・負担が大きな職場でした。


そのため、私が出勤してきた時の、安心感が

まるで神様のようで、

「後光が差してる。」

と言ったんだと思います。



その数日後、


マネージャーが水道で手を冷やしていて、
「どうしたんですか?」


って聞いたら、

「なんかさー、何にもしてないのに、いきなり小指の血管がブチッて切れた。」

「ここ触ってみて。」


って、手を触って、指が腫れていて、


またその数日後、

腹痛で、バックヤードでうずくまっていて、

真っ青な顔で、冷や汗かいていた。



そのまた数日後、

マネージャーと朝2人になった時に、

私が、
「こないだ、六本木の〇〇君と会ったんですけど、

マネージャーによろしくねって言ってましたよーー。」

って伝えたら、

『あのさ、◯◯(←私の名前)、まだ誰にも言ってないんだけど、

俺、来月転勤するんだ。ナイショね。まだホント誰にも言ってないから。』

って、言われ、

えーまじですか。悲しい、、、。って会話をする。


マネージャーの腹痛もしばらく続いて、

かなり辛そうだったけど、


上に書いたように、

人数の割に、正社員(責任者)がとんでもなく少ない職場だったから、

どんなに体調悪くても、マネージャー達は休むことができず。


そのマネージャーは数日後に転勤するのも決まっていたため、

腹痛のことは、「引っ越ししてすぐ、向こうの病院に行く。」
と言っていました。



マネージャーは引っ越し後、

病院に行ったら、即入院だったらしく、

心配はしていたのですが、

その数日後、容態が良くなくて、深刻らしい。という噂が回ってきて、

その数日後、他のマネージャーから、亡くなったことをDMで知らされました。



悲しいのはもちろんですが、

まだ30代前半の、あんなに若い人が。

あんなに元気な人が。

早くに病院に行けていたら、助かったであろう命が。

休憩時間も休日も一切なく、朝から晩まで働き詰め。

完全に過労死だ。

このブラック企業のせいだ。という怒りの気持ちも

今でも自分の中に残っています。


自分はよそで働いていた人間で、

しかも、優良企業だったから、

その会社の時は、5分のサービス残業も許されなくて、

(5分サービス残業になるなら、スタッフ数人だけ残して、

そのスタッフが30分ピッタリの延長で残業手当がつくように。)

それに、お客様に対してサービスの優劣がつかないよう、

ほぼ全員が正社員というのが、以前の会社の方針だったけど、


こんな自分みたいなよそから来た人間にすれば、

完全にアウトだと分かるブラック企業でも、


新卒で入ったこのマネージャーなんかは、

この会社しか知らないから、

「これが社会に出たら普通なんだ。」

という基準になってしまったんだろうな。





何でか知らないけど、



最近、寝る前にふと、

そのマネージャーが言った言葉、

『○○、後光が差してる。』

と言った時の光景が、

脳内でリピート再生されている。


マネージャーが私に言ってくれたように、

後光が差しているような、そんな人間になりたいな。

もしかして、ほんとに自分には後光が差していたのかなぁ。

それなら、嬉しいなぁ。


そんなことを考えていて、ふと気づいたけど、

たぶん、今日あたりが命日だったんじゃないかな。

天国のマネージャーへ。

ゆっくり休んで下さいね。
私は相変わらず頑張ってますよ。

タイトルとURLをコピーしました