生きる。大変な時代だなぁ。

昨日、仕事が休みで、


サイクリングロードを通って、汗ブルで買い物に行ったんだけど、

その帰り道、

無意識に頭の中で


『生き延びなくちゃ、生き延びなくちゃ。8月。』

と唱えていて、

はっ!と我に返って、ちょっとビックリした。



というのも、
何を買いに来たかと言うと、

熱中症対策のグッズ。
(保冷剤や、ネックファン。)

それから、断水した時に、今の時期、

悪臭や虫に悩まされることになるから、

匂いが漏れないゴミ袋。

また値上げするだろうから、洗剤などの日用品。



近頃のニュースは本当に心臓に悪い。


電力不足に水不足、
地震に大雨に、

スマホ電波や銀行ATMが使えないトラブルのニュース


もう何が起こるか分からない時代で、


今月、マンションでなぜか突然断水が起きて、

防災用品は結構用意していたけど、
以前の震災の時の恐怖と重なってしまって、
異常に怖くて、動悸が。

ただの断水くらいで・・・。

って思うかもしれませんが、
トイレが流れない、シャワー浴びれない、手が洗えない、

洗濯できない、水が飲めない。料理できない。って恐怖ですよ。

復旧の時期も何も分からない状態で、怖くて怖くて。


準備はしていても、

改めて、もっと余裕で受け流せるように

もっと準備しなきゃ。と思った。


数年前までは、極限までモノを減らし、

何にもない部屋。少ない荷物で、超快適に暮らしていたけど、

防災用品や日用品のストックばかりが場所を占領していく感じが、

あまり好きじゃないな。


食費も、ほぼ完全に自炊だから、

節約したらもっと下げれるんだけど、

何にお金がかかっているかというと、

防災用のお菓子のストックです。
特にめちゃくちゃ食べたい訳でもないし、

できれば買わずに食べずに済みたいけど・・・。

買って食べて、買って食べて、の繰り返し。


皆さんは、
昨今の値上げ値上げのニュースにあおられ、

またもうすぐ来る来ると言われる地震などの対策で、

何か買いだめしたりしていますか?


私は、

トイレットペーパーと、生理用品は、

1年分ほど買ってあります。

多少の値上がりや、

分量を減らすくらいなら全然許せるのですが、


化粧品関係の会社が、

成分を改悪して、なるべく気付かれない程度に、

より安い原料に変わっていくのが嫌で、

でもそうなるであろうことは、

もう目に見えているので、


愛用している化粧水、洗顔石鹸、

フェイスマスクなどと、医薬品、

それから、通っている美容室で販売されている、

サロン専売の高価なシャンプーも、

1年分ほど買いだめしておきました。


ほんと、値上げは全然いいんです。
値上げはいいけど、成分を改悪して経費削減するのは

勘弁してくれ、、、と思いますよね。

化粧品は、長年愛用していると、

こういうことが多々あります。


節約しなきゃやっていけない、このご時世。

値上がり、防災のために、

いますぐ必要ないものまで

たくさん買い込まなきゃいけない、この状況。

一体何をしてるんだか。。。


と思いますね。


この猛暑で、停電して電気が止まったら、

命に関わる問題なので、

ネックファンを買いました。(初♪)

けど、なかなか欲しいのが今まで見つからなかったんだけど、

やっと昨日、お店でいいの見つけました。
充電式で最長6.5時間、

黒で統一された、超シンプルなデザイン。

値段が598円!安い。
音も静か。防災用なので、2台買いました。



お金の問題ですが、

昨年およそ250万円株で損失。

それに加えて、

妹の新築祝いに20万円。

プレゼントに10万円超えのカメラ。

出産祝い、3万×4人

お年玉、1万円×5人

クリスマスプレゼントなど10万円

そこに、自分がYouTubeを辞めたこともあり、

収入は激減。

コロナで会社の収入は不安定。

ということで、

もうホントにここから先が怖い。
もう、「お年玉」の制度、

出産祝い、結婚祝いの制度、

葬式も結婚式も本当に辞めて欲しいよね、、、。


妹たちには、

今年からしばらくお年玉はナシにする。と宣言しました。



それに加えて、来年2023年からインボイス制度が始まる。


まだ決めかねているのですが、
課税事業者になっても、免税事業者になっても、

どちらにしても、本当に恐ろしい・・・。

コロナ禍でダメージを受けている、

中小企業の人たち、

来年から本気で怖いですよね、、、。



自分はまだ、

月収1万円 〜 月収200万円ちょっと

くらいの範囲しか経験していないのですが、

個人事業主で、このくらいの範囲じゃ、

逆に税の負担が重く感じられる価格帯なのか、


「感覚的に」ですが、

どうせ全部税金で持っていかれるんだから、
生活できる範囲の所得で、

時間的にも精神的にも、仕事の責任の重さ的にも、

そんなに頑張りすぎずに、

ほどほどな加減で働くのが一番かしこいな。

と思いました。


高すぎる税金は、

こんな風に、仕事の向上心や、やる気をなくす面もあると思います。


収入が多かった年の翌年は、
ほぼ半分税金で引かれ、(健康保健、約80万には驚いた!)

税金対策のために、

過去の貧乏時代の年金の猶予分を遡って支払い。

(確か2年分×21万で40万ちょいかな。)
あとパソコンの買い替えと、

小規模企業保健の掛け金を月7万円に増額。
歯の矯正

それから、親に贈与税がかからない金額で「100万円」お礼。

(うちの親のことだから、どうせ使えずに、私の名義にして貯金している気がする・・・)



自分の場合は、そんな感じで、

所得が上がった時でも、何か贅沢できるような感覚や、

増えた分が貯金ができるような感覚は、全くありませんでした。


何年間か、いい調子で毎年高所得が続けば、

少しはワクワクする感じが実感できたのかなぁ。


きっとお金持ちの起業家さんたちは、

この個人事業主の税金の感覚はすでにみんな経験済みで、

色々知っているだろうし、
どのくらいの所得を目安に、生活の余裕を実感できるのか、

よく知っていると思うから、色々聞いてみたい。


でも、こういう話を聞く時は、めちゃくちゃ慎重に相手を選びたい。



話がだいぶそれてしまったんだけど、

そんな感じで、なんだか,

お金・猛暑・電力不足・自然災害など

色んな面で、生きるのが必死で、


あまり遠くのことは考えずに、
ひとまず来月(8月の猛暑)、防災・停電や断水・熱中症対策しっかり備えて、

1日1日何とか生き延びよう。

って頭で考えていました。


今までは、

・お金があればいつでも何でも買える。

(だから必要以上に物を持たない。)

・健康さえあって、普通に働けば、普通に生活できる。


そう思っていた価値観も、

毎日がサバイバルのような感じになってきている。


あんまりネットニュースは見ないようにしているんだけど、

みなさん、どんな感じなんでしょうか。
私、ちょっと心配性すぎるのかなぁ。


どうせまた値上げするだろうし、

と思って、MacとiPhoneのバッテリー交換しておこう。

と考えて、

Macは仕事で使っているから、即日で対応してもらえるところじゃないと無理で、

でも、即日でバッテリー交換してくれるところが見つからなくて、
アップルのサービスは、多分私が仕事で使っている何百のデータで、

削除してから作業になる箇所があり、

引き継ぎが超絶めんどくさくなるので、

正規の場所にはあまり出したくなくて・・・。


と色々検索していたら、市内のとあるお店のHP。

『現在Macのバッテリーが不足していて、入荷時期が未定で、

バッテリー交換のお受けを中止しています。』って文言が・・・!!!


え?????怖い怖い怖い怖い!一気に心臓バクバク。

これ、もし大袈裟にニュースに取り上げられたらやばいって。


パソコンが商売道具なので、

部品が入らず、また◯◯ショックみたいに、

パソコン価格が爆上がり、修理もできない、バッテリー交換もできない。


もしそうなったら、本気で恐ろしいので、


ちょっとお金無理してでも、

今のうちに、新しい予備のPCを買っておこうか、


そう考えた。

今まではMac一筋で、

他の選択肢は全くなかったけど、


今のMacも2018モデルで、まだ余裕で使えるし、
2台持ちとなると、

もう一台は日本製のPCにしよう。

と考えていたところ、

富士通の
LIFEBOOK FMV Zero

っていう超カッコイイPCを見つけた。


シンプルなデザインが大好きな人にピッタリの、

究極ミニマルな、オールブラックのデザイン。

キーボードに「ひらがな」が入っていない!アルファベッドだけ。

(ひらがな直入力って1度もしたことないし、表記無駄だし絶対これいい!)

無駄なソフトは何も入っていない、

ロゴさえも、黒地の角に小さく黒で入っていて、みえにくくて、

ほぼ無地に見える。

マジで究極シンプル!
電源落とすと、キーボードまで真っ黒。

(さすがに使用中は光る。)


そして日本製。

(日本の企業にもっとお金が回るように、アップルもいいけど、

これからはもうちょっと日本製に興味持ってみようと思う。)


ということで、今度はこれを買おうと決めたけど、
なんせ色々必要なカスタマイズをしたら、かれこれ20万円。


しかし、

また半導体不足、値上がり、パニック買いで、

混乱が起きそうな気もするから、

安心のために買っておきたい気持ちも。。。

ゆっくり考えている暇もないほど、

値上げと部品の不足のピンチが押し寄せているんだと思うけど、

ちょっと慎重に、もう少し悩もう。



ひとまず、生き延びることを目標に。


どんな動物も生き物も、

縄張り争い、食べ物の奪い合い、戦いをし、

自然災害や病気とも戦いながら

そうやって1日1日命を繋いでサバイバルして生きているんだ。


今の世界の情勢は悲しいけど、

人間も他の動物と同じ動物なんだし、

ある意味、当然のことながら、

動物として、そうやって争いながら生きていく運命なんだろうなぁ。


食べ物や縄張り争い、権力争い、自然災害、病気

まぁ、これは動物として致し方ないとして、


「労働」「税金」は、人間独自の恐ろしい制度だなぁ。

とは思う。


自分達のひいおばあちゃんの世代は、

みんな農業や漁業をしていて、ほとんど自給自足に近かった。

お父さん達の時代は、

みんなバイクや車を趣味にして、お金のかかるスキーなども楽しむ余裕があった。


現在の私たち。

働いても働いても貧乏。

お父さん達の世代のように簡単に車買えない。

自分の一番好きな車を選ぶってことは、まず無理。妥協。

金額や燃費重視。

ガソリン、自賠責保健、任意保険、車検、修理、重量税

スタッドレスタイヤ購入、数年ごとにタイヤ交換・・・

オイル交換、各種メンテナンス。


維持費恐ろしい。


ふと思ったんだよね。

お父さん達の世代が、それだけ車で楽しんだりできたのに、

今の人たちが、趣味で車に乗れない理由の一つ。

スマホやパソコンを買わなければいけなくなったからだと思うな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・2年に1回、スマホ買い替え。(約10万)

・4年に1回、パソコン買い替え(約18万)

・Wi-Fi(ネット回線の契約)月額 約6,000円

・スマホ通信料/通話料 月々5,000円。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


例えばこんな感じで、

今まで、結婚前の一番自由で楽しいはずの年頃で、

いろんな趣味に使われていたはずのお金が、


ほぼみんなスマホ・ネットのために支払い、

一生懸命働いても働いても、

そこのほぼ固定費にお金が流れていくんだ。


なるほど。

あぁー車に乗りたいなぁ。。。

もっと人生楽しまなくちゃ。


支離滅裂な日記でした。

タイトルとURLをコピーしました