時代の転換期。

2022,7,8


日本でこんなことが起こるとは。

衝撃が強すぎて震え上がった。


ケネディ大統領や、ジョンレノンを

思い出すような

世界でも例を見ないほどの

悲劇的な事件が、

この日本で。


今まで必死に頑張って生きてきて、

世界の誰よりも

まじめに勤勉に、規律正しく、

暴動など起こさず、
足並み揃えて

感情を抑え

どんな時でも、辛抱強くこらえてきた日本人。


とうとう、こうなってしまったか。

と感じてしまう。

個人のモラルとか、そんな小さな範囲ではなく、

多分日本の国民の多くが、そろそろ

生活、働くこと、生きることへの限界を感じているんだと思う。

経済的な理由はもちろんで、

お金に困ってなさそうな芸能人も数年前から次々へと。。

異常だ。


今回の出来事は、日本だけじゃなく

世界中の人々が動揺している。

YouTubeを見るといろんな国の言葉で追悼コメントがあり、

国家間で政治的な問題があるにせよ、

国民同士は、もしくは政治家同士も、

みんな平和で仲良くしたい人が大半なんだと思う。

当然といえば当然だけど、そんな当たり前のことを

しばらく忘れていた気がする。

ロシアが、中国が、韓国が・・・っていうニュースばかりで。

ついに世界の歴史が動き出す時がきた気がする。

コロナ、ロシアのウクライナ侵攻、そして今回の事件。

立て続けに、これまで経験したことない激動の時期を迎えていて、


ここから人類が破滅からの滅亡に向かうのか。

逆に、破滅からの再生を迎えるのか。

どちらにせよ、重要な歴史に居合わせているようだなぁ。



心が痛すぎて、涙が出てくる。

ニュースを見るたびに、政治家には嫌な感情しかわかなかったけど、

こんな出来事を目の当たりにすると、

ただただ悲しくて涙が出てくる。


どんな出来事も感情も、みんなが生きているからこそなんだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました