パニック障害になった話。


パニック障害について、

気が向いたら少しずつ自分の経験談を書くことにします。



私は数年前、美容室のシャンプー台で


ものすごく具合が悪くなってしまい、

それ以来、美容室恐怖症になってしまいました。



最初にタオルを巻かれた時に、

なんか首が苦しいなぁ・・・。息苦しい。

なんか体調が嫌な予感・・・。貧血起こしたかも。

と思って、

嫌な予感、嫌な予感、、、やばいかも。

と思いながら、無意識に首元を触ってタオルを


ゆるめようとする。



あ、でもやっぱり何か

体調が嫌な予感。

タイトな細いスキニージーンズをはいていて、

お腹もきつい。苦しい。


やばい、貧血起こした・・・。


と思ったら、もう一気に具合の悪さが押し寄せてきて、

体に一気に緊張感がはしり、心臓バクバク。



タオルで首を閉められたような息苦しさで、

サーーーーッと血の気が引いて、

顔が真っ青、


めまい、吐き気、下痢、震え、冷や汗、不安感、恐怖感が

一気に押し寄せてくる。



あ、どうしよう。。


と思って、


とりあえず、ちょっとトイレに行かせてもらう。


頭の中は倒れそう、倒れそう、やばい。
と恐怖でいっぱいだったけど、

冷静をよそおって、


ひとまずトイレに逃げ込んだ。


けど、


体調どうしよう、どうしよう。

迷惑かかる。どうしよう。



不自然にならないくらいの時間で、トイレから出て、

普通に元気なふりをして、

髪型の話とかをして、

ニコニコ会話しながら、耐えていたんだけど、


ロングから、ひとまず大ざっぱにバッサリ切って、

シャンプー台にいって、


顔面にタオルをかけられた時、

タオルの半乾きの嫌な匂い、呼吸ができない息苦しさ。

やばい、死にそう。



何とか耐えよう、耐えよう。

数分の我慢だ。

と思っていたのだけど、


強烈な具合の悪さがブワーっと押し寄せてきて、

サーーーッと血の気が引いて、

意識が飛びそうで、

吐きそうで、下痢も出そうで、気絶しそうで

もう無理だ。

と思って、


すすすすいません、ぐぐぐあいが悪いです。


と言って、急いでシャンプーを止めてもらった。



タオルで首を絞められ、

顔にもタオルをかけられて息ができなくて、

シャンプー台の苦しい姿勢で、

頭に血液が行かなくなったせいか、


本能的に、しゃがみこんで、体が勝手に

頭を一生懸命、下に下げよう下げようとする姿勢になって、


迷惑かけて申し訳なくて、どうしよう。

という気持ちでいっぱいだった。



シャンプー台から、一番近いカットの椅子に座らせてもらい、

帰るか、切るか、どうしようかとなった結果、

予約した時間だから、また時間をとってもらい

迷惑かけるのは申し訳ないので、

1時間何とか頑張ります。

ということで、



集中して急いで切りますね。ということで

会話もなしで、急いで切ってもらった。


具合が悪くて、
体が勝手に、無意識に

頭を下げよう、下げようとする姿勢になってしまい、

何度も何度も、
「もうちょっと頭を上げてもらえますか。」

と言われた。


1時間、ガクガク震えて耐えていたけど、

何とかカットが終わって、


立ち上がって

お会計の時に、

数秒立っているのももう無理で、

レジの前でしゃがみ込んでしまった。



思い返せば、

この日までに何度も何度も予兆があった気がする。

しかも数年前から。


狭いライブハウスでも貧血を起こした。

大きいコンサート会場でも貧血を起こした。

サウナでも、入ってすぐに貧血を起こしてしまった。

日頃から、お風呂上がりに、ドライヤーするとき、しょっちゅう

サーッと血の気が引いて倒れそうになった。


でもただの貧血、寝不足、生理周期、体質と思っていたけど、



この美容室でのシャンプー台で気絶しそうになった日を境に、

日常に異変が起きてしまった。



ただの「生理後の貧血で体調が悪い日」ではなくて、

何かが違う。

と気づいたのは、


こんなに倒れそうなほどに体調が悪かったにもかかわらず、

美容室を出たらすぐに、

何もなかったかのように体調が元に戻ったこと。



他にも思い返せば、

金曜ロードショーで、

「海猿」をやっていた時、

ハードなシーンで、
ものっすごく具合が悪くなって、

貧血、吐き気、下痢、めまい、顔面蒼白、震え、しびれ
が押し寄せてきた。


しっかりご飯食べないとなぁー。

生理後だし、今日は体調悪いなぁ・・・。

くらいに思っていたのですが、



次の週、「海猿」続編の放送を見ていたら、

また同じ症状が出てしまったのです。



ただの体調じゃない、何かおかしい・・・。

震災の津波のトラウマってやつか?


しまいには、

TVで何かこの人、顔色悪いなー、具合悪そう。

(スポーツ選手とかアイドルとか)

と思って見ていたら、

自分もつられてサーーーーッと血の気が引いて具合が悪くなる。


しまいには、


テレビにその人が映るだけで具合が悪くなるようになる。


おかしい。何かおかしい・・・。




あの日、美容室のレジの前でサーーーーッと血の気が引いて

倒れそうになった時のような感覚が、


スーパーのレジでも、

横断歩道の待ち時間でも、

郵便局で切手を買う時でも、


「立ってじっとしている時」に症状が出てくるようになり、


しまいには、外出することが恐怖になってしまった。




ここまで異変が起きても、

まぁ何とかなるだろう。

体はそんなに強くないけど、

メンタルは強いから、


メンタル系の不調などというものは、生涯無縁だろうと思っていました。


常に外出の時の、体調の不安感がつきまとっていたけど、

何とか日常をこなしていました。



そして数年後・・・。

続きはまた後日書きます。



タイトルとURLをコピーしました