奇跡が起きた☆日常のささいな幸せ♪

クラシック、レトロ、ビンテージ、といった


特に80年代〜90年代ごろの


古き良き時代のモノが全般的に大好きな私。



その中でも、

90年代のスポーツカーが大好きで、

最近トミカなどのミニカーをコレクションするのが

マイブームなんですが、


最近、ちょくちょく


奇跡のような出来事が起きます。



例えば、

普段から、


車欲しいなぁー。

といつも考えているのですが、

(数年前に手放したので。)


90年代の古い車が欲しいけど、

自分でメンテナンスできないし、

燃費も悪いし、

修理の部品も手に入りにくいし

維持するには膨大なお金と手間がかかるから、


結局は、今車買うとなると、

無難な車になるんだろうなぁー。。。


乗りたい車は色々あるけど、


目立つ車に乗ると、たまに田舎に帰ったときとか、

色々噂好きのおばちゃま達に

「あの子、高級車乗ってるけど何の仕事してるんだろう」とか、

おかしな作り話されると家族に迷惑かかるから、



なるべく主張の強くない車でー、

って考えて・・・、



となると、
無難なのを考えるとマツダ3がいいかなぁ〜。

トヨタGR86か、ロードスター乗りたいけど、

こういう車って、女性が乗ると

車好きのオジ様方からも色々言われるのかなぁ・・・?どうなの?

いや、このぐらいなら、別に目を付けられるほどでもなくない、、、?
コペンGRスポーツ(軽のオープンスポーツカー)なら、

田舎のおばちゃま方の目にはとまる事もなく、ちょうどいいかな!?


なんて考えながら、


(現実の事情はさておき、妄想は自由です ^^)


日々、色々考えていました。



妄想の世界で、

お金には余裕があると仮定して、

そしたら、2台持ちにして

1台は本当に乗りたい車。(昭和の名車か高級車かスポーツカー)
2台目は、実用的で、他人に嫉妬や噂をされない一般的な車で

燃費の良い車、もしくはレトロなボロい軽で運転が楽しいMT車。


ということにしようか。。。

そういえば、実家の家族も兄弟も友達も、

みんなそうして2台持ちにしてたなぁ。と思った。

(クソ田舎なので、お金持ちに見られると、ほんとに人の噂と妬みが怖い。)


お父さんの場合は、
車やバイク好きだし、色々自分の欲しいものもあったと思うけど、

近所に、ホンダのディーラーに勤めている人がいたし、

日産やトヨタの営業の友人もいたから、

人付き合いのためにメーカーを選ばないといけない面があって

どこで買うにしても、買わなかった友人の方から色々言われなきゃいけないので、
かわいそうだなーと思ったけど、

そんな意味で、使い分けで買ったりして

2台持ち3台持ちになっていた感じだった。


田舎は、車がないと生活できない上に、

こういう余計なところに、膨大なストレスがあるのです。。。


で、まぁそんなことをグルグルいつも考えていて、

なーんかちょうどいい車ないかなぁー。
(見た目は超地味で目立たず、でも知る人ぞ知る名車って感じがいいかも。)

と思っていたところ、



夕方、ウォーキングをしていると

一台、見たことない車が前からきて、ヒューンと通り過ぎた。



何かピキーーーーーン!!と衝撃を受けるものがあって、

えぇっっっ???と思って、振り向いて、


今の何の車?軽自動車??

新型の車?見たことない。

見た事ないってことは、外車?




最近でた車なんだったら、結構いい感じのデザインかも!

軽っぽいし、そんなに目立たないし、


えー今の車なんだったんだろう。

気になるーーーーー。。



ただ、一瞬

ウォーキングコースの植物の向こう側の道路を

通り過ぎた車だったけど、

何だか自分には、光輝いて見えた車だった。

★☆★☆


車の色(黄色)と、丸目のヘッドライトだったことくらいしか

調べる方法がなかったので、

検索しようとも思わなかったのですが、


その夜、ネットで商品を見ていた時に、

画像検索の一発目で、なぜか今日見たあの車がいきなり出てきた!!!


(たくさんの中で、画像が光り輝いていたから、一瞬で分かった。)


間違いない、今日見た車、絶対この車だ。


車とは全く関係ないおもちゃを検索していたのに、

なぜ今日見たあの車が、

ここに出てきたのか、不思議すぎる!!

神様、ありがとう!!!



いや、もしかしたら、
人工知能のAIが、こうやって自分の思考に合わせて、
検索結果を出してくれていて、

その性能があまりにも高度になっているのかなぁ。こわっ。

いや、でも私、そういう機能、ブロックして使っているし、

ましてや、あの車を見たのは、私の脳しか知らないのに。



車の名前は

『日産 Be-1』

でした。


まさかまさか、
こんな形で、一目惚れした車の車種名が

1晩も経たずに見つけられるとは!!奇跡だ。



で。

1987年に発売された、昭和の名車で、


今やクラシックカーと言われるのかな?

そんな貴重な車だったのでした。


最近でた新車なら、

ちょうどいい感じの軽だなぁ。


と思ったけど、

こりゃ手に入らないわ。

しかも軽じゃなかった。


この出来事で、つくづく自分は、

昭和の車が好きなんだなぁ。

と思った。

なんで通り過ぎたあの一瞬で、

こんなにもワクワクしたのか。

今の車とどこが違うのか、分からない。

不思議だなぁ。。。

でも昭和の車って、ほんと何かオーラがすごい気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーー


そして、昨日。

また別の出来事ですが、


ドラッグストアに行って、

駐車場で


並んで駐車されている車の後ろ姿を見た時、

あ、この車!

こないだ近くの駐車場で見た「セリカ」か??


普通に通り過ぎようとした時、



ピキーーーーーん!!!!!!!

ときた☆✨✨

うぅーわぁっ、やばやば。もしかして。うわうわ。

これたぶん、かなり昔のスープラだ!!!!


これ、絶対ヤバイやつ、絶対ヤバイやつ、絶対ヤバイやつ・・・。


横目で見つつ、自然な感じで歩きながら、

車の前の方をまわって、お店の入り口へ歩いた。

不審にならないように、

横目でガン見して通りすぎたんだけど、


それはもう衝撃だった。


県外ナンバーで、

トヨタの(日本では)初代のスープラ(1986年発売のスポーツカー)だった。

70(ナナマル)スープラ ツインターボ!!

30年以上前の車になるのかな。


もしかしたら、リトラクタブル(収納式のヘッドライト)の車

を見たのは、人生で初めてかもしない!

ゾクゾクした。


アニメでしか見たことなかったから、

ずーっと見てみたかったんだー > < ♪

感激ーーーー。まーじでスゴイもの見れた。。



もっとじっくりみてみたかったし、
何なら、オーナー様に一言、
「めっっちゃくちゃカッコイイですー。」

って言いたかったし、

あわよくば、車の中を見せてもらいたかったし、

ヘッドライトつけるところもマジで見てみたかったし、


でもご迷惑をおかけするわけにもいかず、
自分の足は、冷静をよそおって

普通に通り過ぎて、ドラッグストアに入ってしまった。


お店から出たら、
もうその車はいなかった。


はぁー。残念すぎる。
こんな車を見れるチャンス、

ここに住んでて、日常でめったにないよ。


お店の外で、スマホ触って待ち合わせしてるフリしながら、

こっそりオーナーがお店から出てくるの、待ってたら良かったかなぁ。


車のエンジン音ききたかったなぁー。あーーーー。

どんな人が乗ってたのかなぁ。



いや、でもそういうのってマナー的にダメだよなぁ。。。

どうなんだろう。


エンジン音聞けたら、もっと感激したのになー!

と思いながら、


でも、このラッキーな出来事は、

きっと神様が与えてくれたプレゼントだと思って、

神様ありがとうございますっっっっ。

と思った。


日常の中で、こんなレトロな車、

しかも自分がめちゃくちゃ見たかった名車

に出会えるチャンス、

自分からイベントに足を運ばない限り、めったにないよ。




こういう出来事って、


自分の「努力」でも、「行動力」でもなく、

「運」と

「周りの景色を見れる心の余裕」

だと思った。


日々、こういう出来事として

奇跡のようなギフトがたくさん送られているとして、


気づかずに下を向いて通りすぎることなく、

それに気付ける視野と、心の余裕と、感謝を

いつも心に持とうと思った。


そんな出来事でした!



あー車が欲しい。




タイトルとURLをコピーしました