最近見た奇妙な夢。

坂道を自転車で下る場面。

洪水で、少しずつ水が上がってきていたけど、

まぁ、そんなに心配するほどでもなかったので、

自転車で降りて行ったのですが、

急激に増水して、水がブワーーっと波のように上がってきて

大事にしていた自転車(高かった・・・)・・・。

悲しいけど、命が大事だし、

手放して、自転車は坂道を滑り落ちて、流れて行った。


自分は、この増水のスピードでは

逃げても無理だ。

無駄な体力と気力を使ったらダメだ。

と思い、

水に飲み込まれて、

落ち着け、落ち着け。

もがいても無駄だ。

静かに死ぬか、助けを待つか、


心を静かにして、体の力を抜いて、

濁流に浮かんでいました。


コンクリートの近くにフワフワ流されたとき、

コンクリートの隙間から木の枝が生えていたので、

流れに任せて、ゆっくりそこに近づいた時、

その枝をぎゅっと握った。

ここで助けを待とう。

助けが来なかったら、ここで静かに消えていこう。


と思って、数分後、

自転車に乗った地元の人が見つけてくれて、

助けを呼んでくれた。

あー助かった。

と思ったら、夢が途切れた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

場面が変わって、

その坂道の上の方で、


田んぼと緑に囲まれた田舎景色で、

駅みたいなところで、人が結構いて、

若い男の人が何か喋っていて、

ん??と思った。

うわ、この人、独り言いってる・・・。

ちょっとこわっ。

と思った。

夢の中では、自分の家はその近くで、

マンションの 567号室(仮)に帰ったら、

なんとその若い男の人が私の家の中にいて、

ここ私の家なんですけど!

は?ここ俺の部屋だけど。

って言い合いになって、

冷静になって部屋を見てみると、

確かに私が、階を間違えていたようで、

男の人の部屋だった。

ごめんなさい。間違えました。

と言って、

自分の部屋に帰ろうとするも、

下の階の 567号室も、
隣のマンションの 567号室も、

その隣のマンションの 567号室も、


似てるけど、微妙に私の部屋じゃない。

私の部屋はどこ????

私の家はどこ???

・・・ってところで目が覚めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日見た夢。


お父さんがハーレーでツーリングに連れていってくれて、

なぜかバイクの真ん中に、いとこ(同い年の男の子)が乗っていて、

なぜか長野県の千曲川を走っていた。


濁った汚い川で、悲しくなるような景色が多い中、

この千曲川はすごく透明で透き通っていて、

美しいなぁー。(秋の紅葉の景色だった。)


と思っていたら、


自分で川に入ったのか、

記憶にないけど、


浅瀬がいきなり、足がつかないほどの深みになり、

パニックになって溺れる場面で、目が覚めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また今日の別の夢。

これは金運的に良い夢かもしれない♪♪♪


大量の亀(中くらいのサイズ)が、

部屋を移動する場面で、

自分が寝ている耳元から肩を、

ゾロゾロと、何匹も何匹も

私の体の上を踏みながら、ノソノソ歩いて

大移動して行った。

もちろん、普通ならゾッとするほど気持ち悪いはずだけど、

金運爆上がりの夢だ!!!

って夢の中で思っていたから、

めちゃくちゃ嬉しかった。


あ、そういえば今日は新月だ。

海亀は満月の日に産卵するって言うよね。

なんかこの夢を新月に見たのも、意味があるのかなぁ。


前に、マンションから白いネズミが大量に逃げて行く夢を見て、
持っている株が下がるのかな、

手放した方がいいかな、、、。どうしよう。


と思っていたら、

案の定、1,000株(約120万円)取得していた株が、

好決算の発表にもかかわらず、大暴落で大損!!


この時、

夢からのメッセージや警告は、ちゃんと信じて受け取ろう。

と思った。


亀の夢を見た、その日(昨日。)

仕事の上司(自分はフリーランスなので、一応エージェント関係)

から、来月からの仕事のことでちょっと相談したい。

と言われ、


きたー!給料アップか?

と期待。


結果は、そうではなかったけど、
今まで数年間続けてきた勤務時間と、休日が変更になることだった。


そのシフト突然の入れ替えは、ホントに急だったので、

自分も休みに予定を入れていたので、そこは休ませてもらい

6月に2連休が2回できた。


多分、多くの人にドン引きされるかもしれないけど、

自分でもゾッとするけど、


実は2連休をもらうのは、

実に7年ぶりです。。。

(弟のお葬式以来・・・。)


それ以前に2日以上の連休は、もう何年前だったか

思い出せない。


働きすぎ。

NOと言えない性格。


遠出も、旅行も、飛行機で実家へ帰ることもできない。

完全な仕事人間です。

盆も正月も、GWも、年末も、成人式も、

じいちゃんの葬式も、ばーちゃんの葬式も

仕事を休んだことがありません。


同窓会に行ったことがありません。

友人がライブのチケットをとってくれても、

楽しみにしていることは
だいたいキャンセルになります。

有給を使ったことありません。

会社はブラックじゃないです。
会社はいい会社です。

自分が休みたい日を言えないことと、
休んだら負担がかかる人がいることを考えたら、

休めないんです。


そんな私、7年ぶりの2連休。

歯医者に行くことは決まっているけど、

それだけじゃもったいないなぁ。

かと言って、この物価上昇、

生活ギリギリの給料で、

どこかへ行ったりお金を使う気分にもならないな。。。



某感染症の次は、戦争、

その次は物価上昇、

毎日毎日ネットは恐怖を煽ってくる。


正直に言うと、

ほんと正直に言うと、

正直・・・

ごめんなさい。

もうこんな世界、こんな生活に疲れた。

と思う。
みなさんはどうですか。
働いても働いても、生活の不安。将来の不安。



サラリーマンじゃないから、

個人事業主だから、収入の半分は税金で消えていく。

これだけ働いても、生活はギリギリで、

税金は恐ろしい金額。


最近、瞑想をたまにするようになって、

その意味を考えた時に、

これって、

生きる=苦しみ。

瞑想=もう感情なんかなくしちまおうぜ。


っていう、つまりは

もう人間の心(感情)をなくして、

ロボットや人形のようになったと思えば

なんとか生きれるよ。やり過ごせるよ。

っていう知恵なんじゃないかと思えてきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



7年ぶりの2連休かぁ。


お金があれば

レンタカー(スポーツカーの86かロードスター、スープラ)を借りて、

1人でどっか1泊温泉旅行でも行って、

帰りにアウトレットで洋服買って、


映画やアニメを見たり、散歩したり、

リフレッシュしたいなー。とは思うけど・・・

悲しいことに、

生活ギリギリで何にも余裕ない。


なんともったいない人生だ。


はーぁ。。。

だけど、最近は、

自分の人生は一体何だったんだろう。

仕事ばっかりで夢も何もない人生だったなぁ。

と、後悔が残るような気持ちもあったけど、


これだけ人のために働いたんだから、それで充分だ。

と思えるようになりました。


自分の進んでいる道は正しいのかなぁ。

何が正解なのか、全く分からない。


だけど、最近の流れで行くと、

今までの一般的な価値観が全部逆転していっているようにも思える。

それはそれで、自分みたいな凡人にも何かチャンスが巡ってきそうな気もしていて、

ほんの少しだけワクワクして生きてみる。

タイトルとURLをコピーしました