瞑想を始めて2日目にすごい事が起きた。

最近なぜか、YouTubeのおすすめに

僧侶の修行の動画が出てきて、


久しぶりに、動画を見ていて価値のある時間だった。

感動ももちろんあったけど、
なんか見ているだけで心が浄化されるような映像だった。


禅宗じゃなかったから、座禅のような修行のシーンはなかったけど、

なんか、瞑想やってみようかな。

という気分になり、

1日数分間、とりあえず瞑想の格好だけやりだした。


とは言っても、雑念ばかりで、ただ目を瞑って座っているだけなので、

とても効果があるとは思えない。


効果というより、

瞑想というのは、何かを得るというよりも、

瞑想している時間こそ、自我を離れて

感情の支配(ストレスや苦悩)から逃れられる時間という、


瞑想そのもの、その時間こそに価値がある。

というように考えられている気もする。


ひとまず、目を瞑って、仕事前に15分間。

雑念ばかりで、あっという間に15分過ぎた。


まぁ、なんとなく次の日も15分ほどしてみた。


別に何か変化が起こるなんてことは考えていなかったけど、


その日の寝る前に、

これは瞑想の効果か???


と思える、不思議な出来事が起きた。



3つあります。

■ まず1つめ。

とある昔の写真(約30年前の写真)があって、

そこに写っている車の車種名が知りたかったんだけど、

エンブレムもなく、たぶん日本車・水色って事しか情報がなく、

軽のようでセダンのような、ステーションワゴンのような・・・謎。

当然、見つけるすべもなく、

ネットで日本のクラシックカーを何時間も検索したけど、

結局無理だと判断し、諦めた。これが先週くらいの出来事です。


その夜、電気を消して寝落ちの直前に、

「 “贈る言葉” の作詞は、誰??

歌ってるのは武田鉄矢さんだけど、作詞も武田鉄矢さん?」

っていきなり頭に浮かんできて、


自分は、その歌にも歌詞にも何にも全然興味がなかったのに、

なぜか不思議と気になって仕方なく、

わざわざ電気をつけて起きて、

ネットで

「贈る言葉・作詞・誰」

と検索した。


武田鉄矢さん作詞だった。

そぉなんだー。ふーん。寝よ。。。

と思って、一旦そのサイトを閉じた瞬間に、

一瞬体に電流が走った。


ほんの一瞬だったけど、

私がずーーっと探してた車(昭和レトロな車)

が、広告か何かで今一瞬画面に映った!!


画面の履歴をさかのぼって調べても、やっぱり気のせいで、

でも、なんか感覚的に、

「ここに絶対答えがある気がする!だからこんなに

意味不明なことが急に頭に浮かんできたんだ。」

と思い、

「武田鉄矢、車」って調べた。



あった!!!!

探しまくっていた車!!!

これだーーーーー。


マツダ ファミリアの初期のモデル。

出演したドラマか何かで使われていたのかな。


ついに車の名前が分かった。


実はこれ、自分が1歳くらいの頃の写真が、手元に3枚だけあるんですが、

その中の2枚に、ビビットな水色の、イカしたクラシックの車が写っていて、

どうしても車種を調べたかったんです。

母親が結婚前におじいちゃんに買ってもらった車で、

直接聞けば、一瞬で分かるんだけど、


父と母が若かりし頃にそれぞれ乗っていた、昔の懐かしい愛車を、

トミカかミニカーで同じものを探して、プレゼントしようと
考えていたんです。


きっと懐かしがるだろうと思って。

写真だけで、車種を探すなんて、ホントに不可能に近くて、

80年代、車、水色

などと検索しても、全く違う車が無限に出てくるし。

その中で、日産のサニーだ!絶対これだ!やっと見つけた!

と思っても、トヨタでもホンダでも、ソックリな車が見つかる。

でも全く同じ車種がどうしても見つからない。

昔の時代は、

こんなにも似た車を各社で出しても、訴えられなかったのかなー・・・。


何時間探しても、永遠に見つからず、

とうとう諦めた車種名が、

いきなり、こうやって答えが目の前に現れたわけです。

ものすごく不思議な感覚で、

普段からこうやって、いつもいつも

見えない力がこうやって答えを提示してくれているんだろうな。

と思った。




■ 2つ目。そのすぐ後。

思い出せそうで、思い出せなかった曲が、

いきなり頭に流れてきた!


瞑想のことを検索していたとき、

引き寄せの法則の体験談みたいなYouTubeを見つけて、

願いが叶った感情になると、その感情の通りの現実があらわれる。

・・・ってまぁ、よく言われることだけど、

「ミスチルの歌詞でもたしかそんなのあったよなー。
いいことがあったから笑顔になるんじゃなくて、

笑顔でいるからこそ、いいことがあるんだ。

みたいな・・・。」

ってコメントがあって、


うわーーーー、このミスチルの曲、私知ってるー!

なんだっけー。何の曲だっけーーー。

思い出せそうで、思い出せない・・・・。


うーん、なんとなく音楽は頭の中を流れているんだけど、

どうしても思い出せない。


そう思って、思い出せないまま放置していた曲。


それが、いきなり頭の中に、”鮮明に”流れ出したんです!


良いことがあってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ良いことあると思えたら
それが良いことの序章です。

Mr.Children PADDLE



これだー。これが引き寄せの法則で言われてることだ。


というよりもすごい。

立て続けに、答えが知りたかったことの

答えが降ってきた。

これって、瞑想の効果なのかな。

いつも雑念だらけの脳に、瞑想でスッと隙間ができて

そこに答えが降ってくる隙間ができたのかな。

と思った。


■ 3つめ。
この翌朝の出来事です。

めちゃくちゃ苦手な芸能人さんが1人だけいるんですが、

その人と夢の中で出会って、仲直りした夢だった。

仲直りというより、私が一方的に苦手な人で、

夢の中で、なんで自分のことを嫌っているのか知りたいという感じで

車で追いかけられて、実際会ってみると別に嫌な感じな人でもなかった。

という夢だった。

変な夢ー。


だけど、この夢に、なんかすごく意味を感じた。

悪い感情が、悪い現実をつくり出す。

そのことに気づいた自分に対して、

「こういうことだぞ。(芸能人とかは関係ないぞ)」って

他人に嫌な感情を抱くのを、気づかせてくれた気がする。

それで夢の中で仲直りして、浄化された気がする。


私、結構ストレスフリーな生活をしている気はするけど、

それでも全くストレスなしで生きるっていうのは難しい。

ただ、でも人間関係の悩みっていうのは一切なくて、

日常の生活で、たとえば職場で嫌いな人がいるとか、

家族関係のストレスとかはあんまり感じていなくて、


思い返してみると、

唯一、この芸能人のニュースだけが、

「この人嫌いだなー」と

意識的に思う人でした。


某アイドルの娘さまなんですが、

コロナで国民が混乱と貧困にあえごうと

センソーで世界が混乱しようと

ブランドのお洋服を着て、インスタにアップするだけで、

日本のニュースサイトのおすすめトップに出てくる。

芸能界みんな必死でその夢と地位を掴みとっているところ、

親の知名度や権力で、モデルでも役者でも

なんでもできてしまう。

お金は無限にあって、

教養もあって、

グローバルに活動できて、

好きなお仕事ができて、

羨ましい限り。


このご家族のニュースがどうも苦手すぎて、

Yahoo!ニュースから逃げても、

ファッションニュースのサイトに出てくるし・・・。

もうこのご家族には興味ないから、

お願いだから

インスタアップしただけで

毎日ニューストップに取り上げるの勘弁してくれー。

とホントに苦手だったんです。


この嫌だ、嫌い。という悪い「感情」が

結局自分に返ってきて、その現実がつくり出される。



最近、ネットやニュースはほとんど見ないようにしているから、

この芸能人のニュースも目にすることはなくなったけど、



“そういうことだぞ。”

と何か見えない存在に教えられた気がする。


以上、瞑想を続けた2日目に起きた3つの不思議な出来事でした。

とりあえず、瞑想続けてみます。

タイトルとURLをコピーしました