心からの謎の声。

現在、2022年3月。

戦争が始まり、世界が色々大変なことになっている。


何かの動画や記事で読んだせいか、

いや、別に何もそんな記憶がないのだけど、


いつからか、無意識にずっと心の中でリピート再生で唱えている言葉がある。


「恐れに基づいた行動をするな。また、恐れに基づいて行動する人についていくな。」


この言葉が、

いつから続いているか知らないけど、

気づいたら、買い物する時も、

何か行動する時も、

いつもいつも、この言葉が

自分のお腹の中から湧き上がってくる。


何となく、これは、大事なメッセージな気がする。


例えばこんな感じ。

・私、普段は、健康的な生活を心がけていて、

お菓子を全く食べない。甘いものを食べたい時は、

小豆を炊いて、ぜんざいをつくり、それを小分けして冷凍しておく。


そんな、ひたすら質素な生活ですが、

ここ最近は、買い物に行くたびに

防災用に、お菓子を買いまくって

保管場所に困るほど買いだめしている。


お菓子を買い物カゴに入れるたびに、

心の方から、

「恐れに基づいた行動をするな。」

と何度も何度も言われる。



この言葉、ホントにごもっともで、

自分も色々見てきたけど、

例えば、会社の経営が危うくなってきた時、

トップの人が

「恐れに基づいた行動」をしはじめたら、

それは確実に破滅に向かう。

経費削減で質を落とすか、不正をするか

少なくとも、「恐れに基づいた行動」というのは、

「チャレンジ精神」や「ワクワク」とは真逆の方向に向かうんだろうなぁ。



今回の戦争も、

もともと争いというのは、

根本的には恐れから来るという。


弱いものが自己防衛・威嚇(いかく)のため。



核戦争がどーのこーの、

日本も核所有をどーのこーのニュースを見て、

あ、それが、心の声の、

「恐れに基づいた行動をするな。

また、恐れに基づいて行動する人についていくな。」

って意味か。

とまた納得。



最近、怖いニュースばっかりで、心が疲れているせいか、

ものっすごーーくダルくて、

休みの日は、ぐったりしていて、

どこにも出かける気力がわかない。


でも、ダラダラ過ごすのは悪いこと。

ウォーキングでも行って、体動かさなくては・・・。

とずっと心で戦っている。

でも、結局なんで

休みたいのに、無理して運動しないといけないのか、

結局は健康=病気になりたくないから。

=恐れに基づいた行動?


なら、休みたい時は、ダラダラゴロゴロしてもいいの?

と自問自答。


料理をしながら、ずっと考えていて、ふと思った。

結局、子供の頃から学校行って、やりたくない仕事して、

人生のほとんどの時間を、働いて税金を払うために生きて、


もう学校も仕事も、人生の全てが

「恐れに基づいた行動」

なんじゃないの?結局・・・。

と思った。

そこで、ふっと、大谷翔平さんが浮かんで、

あーなるほど。

確かに、偉人は

恐れに基づいた行動はしないよなぁ。

と思った。

恐れに基づいて行動する人なら、

そもそも職業にプロ野球選手を選ばないよなぁ。

単身で海外に渡るなんて、

恐れに基づいて行動する人には選択肢にないよなぁ。


と悟った。



「恐れに基づいて行動する人についていくな。」

確かに、宗教家や、ビジネスや自己啓発でインチキな金稼ぎしている人って、

これからの日本はこうなります!

と人の恐怖心を煽って、

自分が助けてあげます的なことを言って、

お金を回収するイメージ。


恐怖心を煽ることは、宗教家が信者を操るのに一番有効な手段らしい。

あぁー怖い。



もういつ何が起きるか分からない時代で、

核戦争が起きるやら、

物価が爆上がりするやら、

大地震がくるやら、

もう最近色々煽られすぎて、

防災用品や日用品のストックが一気に増えてしまったんだけど、

もう、何もかも

最近の自分の行動の全てが

「恐れに基づいた行動」。

一体どうすればいいんだよ。

心の声が、

「恐れに基づいた行動をするな。」とずっと言ってくるけど、

そんなことが可能なのか?
防災用品も何もホントにいらないのか?



仕事が最近忙しく、

「あーしんどい。心の安定のためにも、

もう少し仕事の量を減らそうかなぁ。」

と一瞬頭をよぎるけど、


いやいや、この時代にそんな事言ってる場合じゃない。

「・・・あ、またこれも恐れに基づいた行動か・・・」

とグルグル。


一体、何をしたらいいのか?

ずーっと自問自答していて、

ついに今日ちょっと1つだけ発見した!!



私、明日エステに行くんです。

2020年に感染症が流行してから、

ホットペッパービューティーなんて全く使っていなかったけど、

謎の3,000ポイント(3,000円分プレゼント)が付与されたので、

使ってくる。


・・・あ、これだ・・・・・・!!

最近やることなすこと、買うものも何もかも全部

「恐れに基づいた行動」

だったけど、


やっと自分の行動の中に

「恐れに基づいた行動」じゃないものを見つけた!

やったー!!これかぁ。


なるほど。

何となーく、

こういうことか。

と少しだけ理解した。



でも感染や何やかんやで

恐れに基づいて自粛しろとなれば、、、

うーん。

いや、でも結局は

もう無理なんだろうなぁ。

この人生。

この世界、この人生自体、もう恐れの世界なんだろうなぁ。

でももし完全に心の声に従って、

恐れに基づいた行動をなるべくしないようにしたら、

きっと人生はうまくいきだすんだろうなぁ。

それが分かっていても、

この世界じゃぁ難しいよ。。。


それよりも、

この心の声は、どっから来たんだろうか。

不思議。


最近、欲しいものいっぱいある。

でもひたすら我慢している。

将来のお金の恐れに基づいて我慢。


これ、我慢しなくていいよ。って言われているんだったら、

最高だけど、

残念ながら、自分の心は

ガチガチに恐怖に支配されているようだ。。。

もうだめだ。


分かってはいるんだけど。


明日のエステは、珍しく「恐れに基づいた行動」じゃないから、

十分満喫してこよう。

タイトルとURLをコピーしました