パートナーの大切さ。

目指すところにもよるけど、

素晴らしい仕事をする人には、素晴らしいパートナーがいるなぁ。

といつも思う。

もちろん、異性のパートナーもそうだけど、

ビジネスで成功するときの、中心「2人」の素晴らしいバランスは、

ホントに見ていて気持ちがいい。

でも異性のパートナーはまたそれと違う。

大当たりか大外れ。

天国か地獄。

愛が憎しみに変わる。ということがあるので、

難しい。

ある有名デザイナーさんが言ってたけど、

デザイナーになりたい人は、いつか自分のブランドを持ちたい。

というのが夢になると思うけど、

実際、自分がブランドを立ち上げてみて、

自分は商売人じゃないから、

デザインの仕事に集中するには、やっぱり大手のブランドに所属する方が良い。

という内容のことをインタビューで答えていた。

なるほど。。。

中田英寿さんも確かこんな内容のことを言ってた。

日本には世界に誇る素晴らしい伝統職人さんがたくさんいるけど、

後継者不足で、どんどん衰退していく。

理由は何か。それは、職人さんは商売人じゃないから。

その商売力が日本の弱さであり、もっと世界に魅力を知ってもらうべきだ。

職人さん×商売人 というのは、絶対に素晴らしいコンビでタッグを組むべきだ。

自分のおじいちゃんは、たった1人、一代で大成功した和菓子職人さんだったけど、

お店の立ち上げから、宣伝やらどういうステップであそこまで1人でやったのだろう。。。

と考えてみたけど、

気づいた。おばぁちゃんが店番をしていたけど、

それはそれは、もう、とんでもない商売人だった。

おばぁちゃんの売る力や、しゃべる力は、恐ろしい才能があった。

例えばノルマがあったとしたら、

閉店まであと何時間で、これを全部売り切れ。

と言われたら、絶対売り切ってしまうようなエネルギッシュなパワーがあった。

あれは絶対自分には無理だ。マネできない才能。

やっぱり職人×商売人の最強タッグは必要なんだなぁ。

バンドのスタートは、

仲良しの同級生2人から始まるパターンが多いけど、

この2人の相性が抜群だったら、ホントに素晴らしい。

大体成功するのは、2人とものレベルが高く、

リーダーを支えつつ、陰で動かす裏リーダーの能力がすごい。

2人の補い合うバランス。

ビートルズのジョンレノンとポールマッカートニー。

ブルーハーツのヒロトとマーシー。

ゴールデンボンバーの鬼龍院さんとキャンさん。(未だインディーズ)

ジブリの宮崎駿さんと鈴木プロデューサー。

北の国からの脚本家の倉本さんと杉田監督。

プロデューサーが、プロデュースした女性と結婚するパターンは、

何だかゾクゾクしてしまう。

小林武史さんとAkkoさんとか。

布袋さんと今井美樹さんとか。

X JAPANは、YOSHIKIさんとToshiさんが幼稚園からの同級生だけど、

YOSHIKIさんの商売力というか経営、ビジネス能力がすごい。

アーティストさんは会社の商品のように扱われて、使い捨てにされるのがオチだけど、

アーティスト自身であそこまで売り込んでいくエネルギーと能力は他にいないんじゃないかな。

一世を風靡したアーティストが、

解散したり、ソロになったり、

大手の会社を離れ、

個人事務所になったり。

これだけのファンがいれば、大手を離れても

やっていける!と思っても、

長い歴史、色んな人を見ても

やはりどんなに人気の絶頂でも、

自分でやっていく!となったとき、

ほとんど例外なく落ちていく。

贅沢は望まない。必要以上のお金はいらない。

マイペースで、アンダーグランドで1人でやっていきたい人でも、

やっぱり仕事として成り立たせて、それで生活していくには、

職人さん、アーティストさんは、

最高の「商売人」タイプの相性の良いパートナーを見つけて

やっていくのがベストなんだろうな。

大谷翔平さんと通訳の一平さんもすごく素敵。

人間性の高さが2人ともケタ違いに高くて、

見ているだけでも気持ちよくて、自分も同じ日本人ってだけでも嬉しくなる。

だけど、今はYouTubeやネットで、1人でもやっていける。

そのほうがいい。って時代でもあるなぁ。

だけど、

それが成功したときに1人で喜んでも仕方ないし、

大変なときに支えられたり、

そういうのを考えると、やっぱり良きパートナーは出会えたら良いなぁ。

タイトルとURLをコピーしました