天才。

大谷翔平さんの活躍が、すごすぎる。

野球を全く知らない自分ですら、

YouTubeのたった4分ほどの、編集されたホームランの動画で、

涙がボロボロ出てしまう。

本当に意味が分からないほどにすごい。

何がすごいって、

これだけえげつない活躍をしても

ひたすら謙虚で礼儀正しいところだ。。。

そして、これからどんなに成功しても、この人は謙虚に真っ直ぐ生きていくであろう安心感。

時代が変わって、人間は確実に良い方に進化してるんだ〜。

と思わせてもらえる、偉大な人だなぁ。

ひと昔前の時代なら、

ちょっと成功すると、

わがままで、ダルそうな、傲慢な態度で、

インタビューでは足を組んで・・・。

グレてるロックな生き方がカッコいいぜー。みたいな、

自分は有名になってストレスたまってるんだー。みたいな。

もっと自由になりたいんだーという反抗心だったり。

そんなワガママも、才能とお金と権力がある人は、許された時代だったけど、

最近世に出てくる天才は、ホントに素晴らしい人間性や礼儀も兼ね揃えているからすごい。

時代が変わった。

芸能人でも、スポーツ選手でも、

天才的な人は数多くいるけど、

それでいて、成功してもここまで謙虚で冷静でいられる人って

あんまり思いつかない・・・。

ほんとにそれがすごい。

才能があるからといって、ツンツン・トゲトゲしてないし、

愛嬌があって、みんなから愛されているし。

きっと、ご両親も変わらず謙虚な方なんだろうな。。

どうかマスコミが、地元やご親族に迷惑をかけませんよーにと、何だか心で祈ってしまう。

野球やサッカーの選手といえば、

高級車に乗って、サングラス、高級な腕時計。

空港でなんか偉そうにデカイ態度で取材されてるイメージとか、

モデルかアナウンサーと結婚して

マスコミが嫌いで、わがままで、礼儀がなってない人が多いイメージ。

バレーや体操や水泳やフィギュアはたまに見るけど、

あー好青年だったのに、完全に天狗になって調子乗ちゃったねー残念・・・。とか。

卓球とか、なんちゅー怖い顔で試合してんねん。こわ。とか。

スポーツの、ケンカみたいな感じの、相手が失敗した時にみんなで喜ぶ空気が

すごく苦手で、イジメみたいでめっちゃ怖くて、スポーツ全般苦手なんだけど

大谷選手の試合は、そんなスポーツのイメージさえ覆してしまった。

なぜか相手選手もみーんな素敵な顔をしている。

ホントに良い顔。ケンカみたいなスポーツじゃない、

まるで、大谷選手のプレイを見れて感激。という感じ。

これが大谷選手の人間的な魅力であり、才能なんだろうなー。

嫉妬や悔しさも、もちろんあるんだろうけど、

ここまで人間性まで圧倒的だと、もう嫉妬も尊敬も超えた感情なんだろうな。

先輩である菊池選手がピッチャーの時、ホームランを打って、

スタジアムが歓声と響めきで揺れているのに、

ガッツポーズも、バンザイも、笑顔もなしの無表情でラン。

先輩に対する配慮というか、

こんなところにまで気配りができるのか。と、もう、言葉がでない。

そしてチームメイトが、もうピュアな野球好きの小学生のように見える。

大谷選手の活躍に飛び上がって大喜びするチームメイトの姿に、

コメンテーターが思わずホッホッホッと笑うのが、

もーなんだか、おじーちゃんが孫を優しく見ているような・・・。

安西先生、スラムダンクみたいな漫画の世界のような。

もー何もかもがホッコリする。なんだこれは。ほんと。

野球って、こんなに素敵なスポーツだったのか・・・。

自分は高級車や、金色のネックレスや、異常に白い歯や、薬物や、

そんな引退した派手でヤンチャなオジサン達のイメージしかなかったよ・・・笑。

スミマセン・・・。

通訳の一平さんも素晴らしい人。

素晴らしい人の周りには、素晴らしい人がつくんだなぁ。

異国の地で、全部一平さんというフィルターを通じて、言葉が入ってくるから、

無駄な言葉や、悪い言葉、余計なものが入ってこないんじゃなかろうか。

私達は、毎日毎日、ネットで暗いニュースを見させられ、

田舎のおばちゃん達や、職場や学校なんかでは、人の噂話や悪口。

例えばそういう無駄な言葉が、目や耳に入ってこない生活って

どんなに幸せで無駄なストレスがないだろう。と思う。

とはいえ、すでにもう英語はペラペラなはずだし、

あれだけ注目されれば、心身ともにやられてしまいそうだけど、

メンタルのコントロールも、とてつもなくシンプルでスマートにできるんだろうな。

大谷選手を見て、最近色んなことを考えるけど、

これだけの天才的な才能は、本当に色んな奇跡が重なっているんだろうけど、

一つ大事なのは、本人の「人を見る目」があると思う。

誰を信じ、誰についていくか。

才能がある人は、あちこちから、色んな声がかかるはずで、

その中で、誰の指導を仰ぎ、誰の言葉を信じ、誰の元でどこに所属するか。

この「人を見極めるセンス」も、見逃せない才能だと思う。

二刀流をやらせてくれた監督とかも、本当にすごいと思う。

たとえどんなに才能があっても、

選ぶ人、所属する場所によって、才能の芽が開花されないまま

若さがすぎてしまう人も多いと思う。かなり多いと思う。

大谷選手の活躍には、一平さんのサポートもかなり大きいと思うけど

一平さんを選んだのも、出会ったのも、本当に大谷選手の

「人を見る目」や、日頃の態度や行いによる「運」も大きいと感じる。

並外れた努力、生まれ持った才能だけで、ある程度まではいけるけど、

そこからさらに突き抜けていく人は、

ホントに「人を見る目」「運」そして

誰からも愛される圧倒的な人間性が不可欠なんだろうなーと、

色々考えた。

人から愛されないと、才能だけがあっても人生楽しくないから、

続かないからね。

一平さん。。何年後かに、通訳が不要になったり、契約満了とか、他の誰かと交代ってなった時に、

大谷選手、かなりバランスが崩れるんだろうな・・・。とそんなことを勝手に心配してしまったけど、

過去のインタビュー動画を見ると、渡米する前だったかな?

「彼のキャリアの最後まで」サポートしていきたい。と、

ものすごい強い覚悟でおっしゃっていて、もう本当に、

大谷選手だけじゃなくて、ホントにこんな素晴らしい人がいるんだ。ってくらい

一平さんにも感動した。

まだまだ目が離せないですね。

人生で初めて野球に興味をもってしまった。

恐るべし魅力。

タイトルとURLをコピーしました