神社参拝。

今日、朝ゴミ出しに行って、ポストを見ると

国民健康保険の請求書が入っていた。

几帳面に計算して、おおよその金額を出して

今年の生活費の計画を立てていたけど

予想を遥かに上回る保険料。。。。本気で恐ろしい。

もうホントにおかしくないですかぁ、この国。。。

何かの計算間違いかと思うほど税金が高すぎる。

高い時は、年間70万円を超える健康保険料。

収入が増えても、結局税金が莫大に増えるだけで、

生活の質は貧乏時代と一向に変わらない。

むしろ、収入が少ない時の方が、

仕事もラクだし、税金も少ないし。

感覚的には、

生活費ギリギリの数万円を残して、あとは全部税金のような感じ。

収入が高くなれば、税金が高くなるだけのことで、貯金ができるわけでもない。

一体、年収いくらを越えれば余裕ができるのだろうか。

稼いでも無駄な気持ちになる。

病院なんて年に1回も行かないのに、保険料70万円。

将来年金もらえるか分からないのに、年間20万円。

収入の半分ほど(感覚的に)が、ごっそり取られる所得税と住民税。。。

そして消費税が10%。

一生懸命仕事して、何百万も税金を支払って

損した気分になるより、

もう、働くのはほどほどでいいかもね。

数年前より収入がかなり上がったのに、生活は全く楽にならない。

むしろ税金地獄。

お金持ちになりたい!と願っている人に言いたい。

とりあえず高い時で月収●00万円くらいまでは経験したけど、ただ税金が上がるだけだった。

そしてまた今月は、住民税の支払いが何十万と請求がくるはず。

これもおおよその計算はしているけど、はぁ、、、怖いなぁ。

今、会社員で、いつか独立したいと思っている方は、

ホントに税金のヤバさを覚悟して、計算方法とかも理解して、

会社員のうちに貯金をいっぱいしてから独立することをおすすめします。

サラリーマンの月収60万円と、個人事業主の月収60万円は

手元に残る金額がぜーんぜん違いますから!

気分を晴らすために、

朝から神社の空気を吸いに行ってきた。

お守りって効果あるのかなぁ。

買おうか迷ったけど、無駄遣いと思ってやめた。

コロナが早く終息しますように。

自然災害が来ませんように。

家族の健康。

平和に暮らせますように。

・・・あと、税金が下がりますよーに。

国民がもうちょっと暮らしやすくなるには、もうちょっと税金を下げた方が良いんでなかろうか。

日本の神様。。政治家様。。

タイトルとURLをコピーしました