株価大暴落。。。

投資されてる皆様、無事でしたでしょうか。

いつか近いうちにこの日が来るとは思っていましたが、

さすがにヒヤっとしましたね。

今回はひとまず一旦復活したけど、でもいよいよ大暴落も近いのかなぁ。

最近、もうあまりにもマイナスになりすぎて、

170万円が190万円→120万円→さらにマイナスになり、116万円になり・・・

もうさすがにこれ以上は1円たりとも減らせない。

と冷や汗かいて、

しっかり勉強しよう。ほんとに勉強しよう。と改めて思いました。

投資を始めた1月は調子が良かった時期だったのかな。

やっぱり簡単じゃないよね。

それで最近、何時間も何時間も何時間も、

ジーーーーーーーーーっと、チャートを眺めて分析して、

色んな株価を自分なりに研究したのだけど、

ついにとある法則と秘訣を見つけ出して、

これだーーーーーーーーー!

ともうワクワクしすぎて、絶対これはスゴイ発見。

と喜んだ翌日。

短期より長期の方がいい。とよく言われる意味も理解し、

ちょっと下がったタイミングで慌てて損切りしていたらダメだと理解し、

銘柄を選んで選んで、厳選してやっと買う。

ひとまず、夏の決算までは何が何でも手放さない。ガチホールド!!!

心に誓う。もう放置。寝かせる。忘れる。

勉強した甲斐があって、3銘柄ほどすぐに3,000円、4,000円と伸びていき

パソコンの画面をつけていて、一瞬目を離して株価を見た瞬間、

+4,000円だった株が、1万円、1万4,000円、、、と減っていく。

今回暴落の原因の一つとも言える半導体銘柄です。

何が起きたのかと、日経平均を見たら暴落している。

やばい、この株だけじゃない。と思い、

急いで全部成り行きで損切り。

もうチマチマとデイトレードしないと心に誓ったのに、一瞬でこんなことになりました。

でもホント良かった。

今回のこの大暴落で、ほんの2万円ほどの損で助かりました。

この時もし大量に株を持っていたら・・・

この日もしパソコン見てなくて、夜にパソコンを見ていたら・・・

もうきっと数日寝込むことになっていたかも。

ほんと、不幸中の幸いでした。ほんとに奇跡だった。

この暴落の前に60万円損して手放していたけど、

これ手放していなかったらもっととんでもない損失だったはず。

人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)

このことわざが大好きです。

“幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。”

皆様はどうだったでしょうか。

やはり、自分なんかより多く株を持っている方の方が多いと思うので、

今回多くの方がダメージを食らったのではないでしょうか。

ほんとに驚きましたよね。あー怖かった。

まだ先は分からないですけどね。慎重にいきましょう。

私は半導体銘柄を2種類買っていたのですが、

やはりこういう暴落の時に、リスク分散という意味で

同じ業種の銘柄に片寄って持つのは危険だとよく分かりました。

時には賭けも必要ですけどね。

ホントに今回、めちゃくちゃ勉強できることが多かったです。

そろそろ底値だと思って、買い直した瞬間に、3,000円、4,000円と消えていき

急いで売り、

それでもこれだけ下がったら、買いたい気持ちも出てきて

さすがにもう後悔したくない、ここは買い時だ。と

一気に買いに出たのですが、ひとまず今のところは株価復活して、

ひと安心。でもこれからどうしようか、怖すぎて・・・。

空売りさんにドカンとされる前に、ひとまずは早めに全部手仕舞いするつもりです。

グロース株、バリュー株の違い

アメリカの金利が上がったらどうなるのか。

東証一部とマザーズの違い

どっちがどんな特徴があるのか

「セルインメイ(5月に売れ)」という格言も今回覚えたし、

SQ(特別清算指数)、魔の水曜日も今回覚えました。

それから、今まであまり意識してなかった「出来高」もチェックするようになったし

PTSでの取引も上手く利用できるようになりました。

今回の暴落は、ほんとに良い勉強のチャンスでした。

暴落時の対処法をYouTubeで色々勉強したり

過去の暴落時の落ち方と上がり方を研究したり。

また、決算後に上がる株と下がる株の

決算発表当日の値動きの違いに明らかに特徴を見つけたので、

これも、ものすごい収穫でした!

決算をまたぐのは、もうギャンブル的な賭けで

投資家にも誰にも分からない、神のみぞ知る。という感じかと思っていましたが、

おそらく完全に操られていますねー個人投資家は。

今回よーく分かりました。

こういうのが分かれば、ビクビクせずに

絶対上がる!!と思った株に確信を持って、集中投資でまとまった買い方ができますね。

決算またぎも怖くない。

まぁ、賭け事に絶対はないですけど。

今は資金が100万ちょっとでチマチマやっているので、

時にはダイナミックな賭けにでて、資金を増やしたいと思います。

どうしてもリスクの少ない買い方だと、投資資金を増やすのに時間がかかりそうで。。

でも今は買い時なのかなぁ、それとも危険なのか。

今回はプロの投資家さんでも難しい様子。

でも自分としては、ここで急上昇する波をじっと眺めるだけは悲しいし

せっかくの良い経験なので、少しは賭けに出たい気持ちです。

オニツカタイガーが好きで、アシックスの株を買うために投資を始めたのに、

どうやらここの株は、思いっきり仕手株で思いっきり遊ばれたい放題の

おそらく初心者の個人投資家には不向きな危険な株だと気づき、

落ちるのを待って買おう、買おうとずっと狙っていたのですが、

周りがどんなに下がろうと、ここはホントに奇妙な動きをする。

意味もなく突然上がりだしたり、かと思えばドスンと落ちて。

あーやっぱり。と思いつつ怖すぎて買えなかったのですが、

今回の暴落でやっと買い時が来た!!とチャンスを待つも、

これだけ人気がなく、上昇銘柄でもない株なのに

全ての銘柄が大暴落の中、

なぜか下がらず。。意味が分からない。

コロナで暴落の時なんて数百円まで下がったのに?

と思いきや、決算がとても良くて、爆上がりのストップ高。。

はーーー。買っておけば良かったー。人生こんなもん。

株主優待が欲しすぎるので、来月までにまた暴落の買い時が来ないかなー。

でもやっぱりここの株は怖すぎるなぁ。不気味。危険。

中途半端な株価では手を出せない。日々、突然不思議な上昇→暴落の繰り返し。

きっとこの株に疲れた投資家さん達は、今回の上がりすぎたストップ高でひとまず手放し、

空売りさんがものすごい上昇を見せつけて、新規の買いを集めたところで

ドスン、ドスン、ドスンと落とすに決まっている。

ここはそういう株のようだ。どうやら。。。

オニツカタイガーはオンラインで株主優待使えないし、

お店でクーポン券出して買うのも何だか恥ずかしいしなーぁ。

ここには手を出さず、よそで利益を出すのが賢いんだろうな、結局。

株は自分の好きな会社だけを買う。と最初は決めていたけど

勉強すればするほど色々分かってきた。

株を始めて数ヶ月の初心者のブログですので、

色々間違いがあったらごめんなさい。

株は面白いです。勉強が好きなので、しっかり知識と経験を積んで

振り回されない程度に上手に遊んでいこうと思います。

2021年、5月。

タイトルとURLをコピーしました