地震が怖い。T_T

最近、大きな地震が多くて不安になりますね。

めっちゃ怖いです。

震度2や3でも震え上がるのに、東北の方たちは心身ともにお疲れではないでしょうか。

南海トラフ、首都直下、千島海溝、富士山噴火

温暖化に台風にコロナ・・・。

何だか今までは、平和に暮らしてきたけど

これから一体どんなことが始まるんだろうかと思う。

最近、異常なほどに「防災の準備しなきゃ、備えなきゃ!」

と思い、せっせと備蓄しているのですが、

先日の大きな地震で、まーたドラッグストアで

水や電池や非常食がバカ売れしているんだろうなー。

と思いきや、

今日ドラッグストアは、お客さんガラガラ。なぜ?

不思議すぎる。

みんな買い占めは終わったのかな?

それとも地震なんてそんなに気にしてない?

私がこんなに怖がっているのは、ちょっとおかしいのかな?

でも、ネットで防災用品を買い物カゴに入れていたのですが、

見てみると全部売り切れ。

(カンパン、井村屋の5年保存のようかん、防災用トイレ。)

宅急便の方も、地震のあとは注文が殺到して忙しいだろうから、

また日にちをずらして注文しよう。

なんか意味も分からず、ネットの情報のせいか、自分の直感なのか

もうすぐ来そう、もうすぐ来そう。

5月までには完璧に防災用品備えなきゃ。

水これだけでは全然足りない。

静岡が被災したらトイレットペーパーが入らなくなるから

もっと買っとかなきゃ。(静岡は紙の工場が多い。)

電池ももっと多めの方が安心。

と、異常なほどに警戒しております・・・。

でも、あまり心配しすぎるのも体に悪いし、

適度に楽観的にしてないと息苦しいけど。

なんだか、最近はホントに怖い。

皆さんはどうでしょうか。

家にモノを増やしたくないけど、

やっぱり食品などはたくさん備蓄しておくと安心です。

地震(本震)はほんの数分で、まだ大丈夫ですけど、

そこからの余震と停電で、ホントに体力がやられます。

少し揺れるたびに、心臓ドキドキして、体が警戒体制になり

心が休まる時間がなく、ずっと動悸がして、ご飯も喉を通らないので、

想像以上に体が限界になります。

(若くて健康でも、ほんとに心身ともにやられます。)

恐怖で体調が悪くなると、避難所に歩くのも辛いし、

スーパーや給水所、公衆電話に何時間も並ぶのはキツイです。

炎天下や極寒の時はなおさら。

だから、もうしっかり備えましょう。

余震に酔って、恐怖で体調が悪くてどうにもならない場合、

でも救急車は繋がらない、ネットスーパーも宅急便も使えない。

家族にも連絡できない、電話もネットも電波も誰とも繋がれない。

って時のために備えましょう。

充電満タンのモバイルバッテリーが一つあるだけで、

トイレットペーパーの予備が1袋あるだけで

どれだけ安心できるか。

皆さん備えましょう。

タイトルとURLをコピーしました