株から、生き方について学ぶことが多い。。

株デビューして2ヶ月。

1ヶ月ちょいで、簡単に20〜30万円ほど(170万円→200万円)増えたものの、

やはり、好決算のニュースが出て株価が上がる。ってそんな単純ではありませんでした。

ま、当然ですねぇ。勉強中です。すごーく楽しいです。

「これって、金額をもっと増やせば、もっと増えるんじゃないの。」

とまぁ、分かってはいるものの、めっちゃ危険なことをしてしまい、

「大幅黒字修正へ。」「ストップ高。」

というニュースで、100パーセント株価が上がるものだと思い、

1062円の株を、1700株(180万円)買い、

自分の計算では、

50万円ほど増えるんじゃないかとワクワクしていたのですが、

翌日ストップ高(制限値)でスタートし、1円しか動かず。

その翌日、当たり前に爆発的に上がると思っていたら、

一瞬も上がることなく、ドン引きするほどの安値からスタートし、

みるみる下がっていく・・・。

30万か40万円近くマイナスになり、

やっとここで、やっぱりそんな簡単じゃない。しっかり勉強しよう。

と思いましたねー。

「終値」が次の日の「始値」にならないとか、

「空売り」と言って、株が下がった時に利益を出す人がいるから、一旦急激に釣り上がって、

ドスンと落とされるとか。

信用売残と信用買残の数を見ないと危険だとか。

まぁ、どんなに勉強しても

「買いたい人」と「売りたい人」がちょうど半々になるところで

株価が決まるのだから、確実に上がる、下がるなんてのは誰にも分かりません。

結局、その株は10万円ほど損切りをして、1000株ほどに減らし、

その1000株は今マイナス10万円ほど。

そこから、リベンジで

好決算のニュースを見ては、買いを繰り返していたのですが

買う株、買う株、全部翌朝のスタートから暴落!大失敗。

連日の大損。

待てばいつかは上がっていくのだろうけど、

下がっていく数字を見て落ち込むのも気持ち悪いし、

4万、1万、7万、2万・・・・・

もーバッサバサ損切をして、どんどんお金が減っていく。

不思議なんですが、

これは株をやって気づいたことなのですが、

・買った株で30万円の大損をしても、株デビューしてからのトータルで増えていれば、

別に悔しくもなんともない。また簡単に増やせる気がしている。

その株に特に恨みも何もない。

・逆に、いい感じに利益が出たので手放した株が、その後もまだまだ伸びていくと

めちゃくちゃ悔しいです。早くに手放してしまった後悔がヤバイです。

もう一度買いたいと思っても、株価が上がりすぎて高いし、

さすがにもう上がりきってしまった株は怖くて買えません。

これって、人生にも言えることだなぁ。と気づきがありました。

おそらく、株と同じように、

何かに挑戦してたとえ失敗しても、そんなに後悔しない。未練もないし、すぐ忘れる。

でも、やらなかった後悔や、諦めた後悔は、とっても悔しくて頭から離れない。

買おうかなーと思って悩んだ株が、

翌日+200円(←100株買っていたら2万円利益!)になっていたら

ホントにホントに悔しいです。

人生も同じ。

ユニクロの株を、1株1000円ちょいの時に買っていた人、(約20年前)

今一株10万円ほどになっているから、

当時:1000円×100株=10万円

現在:100000円×100株=10,000,000円 (いっせんまん円??)

10万円が一千万円。

100万円分買っていた人は、今ごろ一億円の利益??

手放した多くの人は本当に悔しいですよ。

また、株で学んだのは

「待てば上がる。」

下がった時に、急いで損切りして売ってしまいたくなりますが、

株価をチェックしていると、自分が損切りした株は

例外なく、ほぼ100%の確率で、後日しっかりその株価を超えています。

それが何ヶ月かかろうと、必ず上がります。

どんなに下がってもいつか戻ります。ほぼ「必ず」です。

これはすごい学びでしたねー。自分的に。

人生も同じ。

そんな風に長期的な目線で、余裕を持って投資できる人は、

間違いなく賢い人ですね。

私は、マイナスになった株をずっと持っているのは気分的に嫌なので

大損してでも、さっさと手放したいタイプなので、賢い投資家にはなれそうにないなぁ。

それから、もう一つ大事なこと。

「流れに乗る!!」

株って、下がった時に買う。上がったら売る。

って、当然ですけど、

あれよあれよと、どんどん下がっていく株を見ながら、

いつ買おう、いつ買おう、そろそろ買っちゃえ!

って買うのが、危険です。

まだ下がる危険性があります。

株をやって気づけた大事なこと。

もう一度言います。「流れに乗る!」

株価が爆上がりして、急上昇している株を買うんです。

えーもう今からじゃ遅いし・・・。もうそろそろ高止まりするんじゃ。

そろそろ下がるでしょ。

と思っても、

もう、翌日の途中からでもいいので、みんなの勢いに乗っかって

株を買っちゃいましょう。

こういう時は、予想外にまだ伸びてくれて、簡単に2万円3万円と一瞬で利益が出ます。

人の流れ、お金の流れをよく見ること。

下がっているところに手をつけると、一瞬で落ちて行きます。

上がっている人気爆発のところなら、どさくさに紛れて途中からの参戦でも、

自分もみんなと一緒に上昇していけます。

人付き合いや、会社や色んな面で

この流れを意識するのは大切なことなんだと思います。

いやぁー、株でなんだか人生の大事なことを学んでいる気がします。

タイトルとURLをコピーしました