株デビューした!!100万円から投資。

先日の記事で書いた、

アシックスにハマって株を買いたくて

ササッと登録をした件ですが

ほんの数日・・おそらく1週間もたたないうちに

今日、投資デビューしました〜☆

私、お金は本当に、細かく細かく管理して計画的に使うタイプなので、

今回の自分の行動力のスピードと決断は、

自分でも驚くほどですが

投資はもう、若いうちに勉強して慣れていかないと

これからの時代、時給1,000円で働いて

老後は年金で生きていくなんて

とても難しい時代なので

一刻も早く何か行動しなきゃ。と思っていたのが

今回、きっかけがあって行動できて良かった。

NISAの非課税枠が120万円、今年はこの範囲で遊ぶつもりです。

・ギャンブル的な投資はしません。今回ひとまず口座に100万円入金したのですが

こちらは余剰資金で、3年以上無職になっても生活できる貯金があります。

(なので、このブログを読んで、挑戦しようと思う方は、くれぐれも

生活費ギリギリで投資に使うのはリスクがあるので注意してくださいね。)

・自分の大切なお金なので、情報に操られて、知らない会社の株は買わない。

自分が大好きな会社で、応援と期待を込めて投資できるところにしか使わない。

・口座の入出金、取引の手数料が無料なので、ひとまず色々さわってみて慣れる。

専門用語を理解する。(ちなみにSBI証券を選びました。)

・ネットで初心者用の株の情報を調べると、おそらく情報商材的な、絶対儲かる!

的な有料会員サイトに誘導されるはずなので、ひとまずこの手のサイトに騙されないため、

自分の感覚でやってみる。(決算や権利確定日などがいつで、そのタイミングで

株価がどう動くかなど、情報サイトでなく、最初は自分の感覚で勉強していく。)

こんな感じで、スタートです。

知り合いの投資家さんが言ってました。

「おいしい投資の話は、絶対一般の人には回ってこない。莫大な資産家だけに特別な情報が共有され、一般人の投資家にはまず特別な情報は回ってこない(普通に考えてメリットがない)から、詐欺に騙されないように。」と言っていたことがあった。よく分からないけど、仮想通貨などが例だと思う。

資産家が莫大な株を買って、株価を急上昇させ、おバカな一般人が騙されて株価が上がってきところで

サッと引くというのが、普通に考えて予想できる。

そこはある程度覚悟して、経験を積んで、勉強して賢くなっていきたいと思う。

私が大好きな会社で選んでみたら、こんな感じ。

ひとまず株を買いたいのはこの6社。

・アシックス(アシックス・オニツカタイガー)

・良品計画(無印良品)

・パナソニック(家電)

・リゾートトラスト(ホテル)

・第一三共(医薬品)

・ウェルスナビ(資産運用)

この中に、私が専門学校(企業法人)に行き、新卒で長年お世話になった会社があります。

会社の内部にいた私が、まだまだここは伸びると感じております。

現在のコロナ禍で、今の時期の投資は本当にプロでも難しいと思いますが、

ひとまず私が選んだこの6つの会社は、そこまで株が暴落したり倒産したりするとは

思えない企業です。そして、何より圧倒的に良いサービスやモノづくりをする会社は、

多少時代の荒波があってもきっと大丈夫です。

チャートを見つつ、この6つの会社で今が「買い時」と予想されているのは

「ウェルスナビ」と「パナソニック」の2銘柄のみ。

あとの4つはコロナの影響もあって下がり気味で、上がったり下がったり。

ひとまず、ウェルスナビは、自分的にこれから絶対来る会社だと

前々から思っていたところに、最近上場されたのを知り、

これは硬いと即買い。100株で30万円くらいかな?

明日付の取引になる様子。株を買ったのだけど、

まだ反映されず、履歴もない。。。

うーん、慣れていくしかない。ひとまず明日まで待とう。

アシックスの株。

チャートを見ると、毎年3月に下がっている様子。

株主優待の権利確定日がたしか12月。

うーん、分からないけど、ひとまずアシックスの株は今下がっており

コロナで東京オリンピックが中止になれば

また下がるだろうから

もう少し下がってから買うことにした。

予約注文のような感じで、

◯月◯日までの期間に、もし◯◯円まで値下がりしたら、

自動で100株購入してね。(前払い)

的なシステムがあったので、

アシックス、パナ、リゾトラ、それぞれ約10万円ずつ(計30万)を買っておいた。

最初は、ボタン一つで何十万と消えていくと思うと

ちょっと手が震えそうなほど緊張したけど、

まーひとまず、株初体験ということで、今日は記念すべき日になりました。

100万円中、今日だけで60万円使ったから、残り40万円。。

どれも長期で持ちたい株だから、もっと遊べる枠が欲しいなぁ。

と思いました。

そんな感じで初心者なりにこれから頑張ってみます。

ちなみに私のおじいちゃんは、

典型的な職人気質の一匹狼の和菓子職人さんでしたが、

株で1億円以上儲けていたようです。

祖父自身も、和菓子職人として一代で大成功を収めた人間なので、

やはりそういう人は、伸びる会社、伸びない会社の秘訣を

身をもって知っているんだと思います。

そんなおじいちゃんの血を引く私の命だから、

ここはちょっと楽しみながら勉強していきたいなーと思います。

タイトルとURLをコピーしました