静かなお正月っていい感じ。

2021年、コロナ禍のお正月。

皆様、どんな風に過ごしましたか。

私は、今年のこんな風に静かなお正月や日常が結構好きで、

すーっごくいいなと思いました。

(不謹慎と言われそうですが、コロナとは別の意味で。)

メディアやネットに操られて、

安い場所、お得な場所に人が殺到する。

福袋を求めて、物欲にはしる

何だかそんな光景が、お下品というか、愚かというか。。。

目の前にエサやお金をばら撒かれて、

群がって必死に取り合う動物の愚かな欲みたい感じのが

なんだか気持ち悪くて。

(千と千尋のあのシーンみたいな。)

今年のコロナ禍は、自粛ということで

そういうお下品で見苦しいニュースが目に入らなかったのが良かった。

セールで安物に殺到する哀れな一般人を、

上から見て苦笑している人、操っている人がいることだろなぁ。

客観的に見て、

うーん。自分はもうちょっとスマートでクールに生きたいなぁ。

と思う。セールになると人混みの中、爆買いとか、

安くで買って転売とか

なんだかなぁ・・・。

セールやお買い得商品に操られる庶民。。。

もちろんお得な買い物はしたいけど。

客観的に見てそんな姿にはなりたくないから、我慢する。

でもセールに行きたい気持ちはある。

でも自分は静かで品のある生き方を選びたいなぁ。

だから我慢。

売る方も買う方も、プライドが欲しいよね。

本来、情熱を持って商品をつくっている人や会社なら、

ゴミのように値下げできないと思うし。

セールの時期が来たら準備をする。

普段来ない客が、安物を狙って殺到する。

これって、働くスタッフのモチベーション上がるのかな。

自分が社員なら、セールの度に憂鬱になるな。

セールなんてしなかったら、その分、準備や宣伝の時間を

もっと別のことに使えるのに。

自分が経営者ならそんな会社にしたい。

セールなんかしたら、ブランドの価値が下がる上、社員のモチベーションも

サービスの質も下がるだけ。

そもそも、ゴミのように値下げして処分しないと経営が成り立たない会社なら、

恐らくもっと別のところに原因がある。

洋服も家電も

シーズンごとに新製品が発売されて、

季節が過ぎればゴミのように売られる。

安くなったら人がたかる。

翌年にはゴミになる・・・。

物質社会のゴミの大量生産は

もうそろそろ変化していくべき時代ですよね。

まぁ、価値観や生き方は人それぞれ。

人生の楽しみ方も人それぞれ。

このコロナが過ぎ去った後も、

こんな風に人が密集するイベントは

今までとは形が変わってくるだろうと思う。

もうお正月やゴールデンウイークや、バレンタインやクリスマスや

お盆や、ハロウィンの仮装や

なーーーーんにもイベントもお得なセールもいらないから、

こんな風に静かで平和な日常が、ずっと続けばいいのになぁ。

なんて思ってしまう。

働く身からしても、いつも連休や週末は恐怖でしかない。

国民みんなが、同じ日に休み、

同じ時間に電車で通勤、

同じ日に旅行、

それって、なんだか当たり前のようで

もはや古い価値観になっていくべきだよね。

コロナで自粛の時期がまだ続きますが、

この静かな日常が好きで

外国人のいない静かな商店街や、

綺麗な街の光景を

今のうちに楽しんでおきたいなーという気持ちです。

来年のお正月は、また相変わらず

海外からの爆買い観光客で賑わうのかな。

そう思うと、来年の分まで

今年静かにゆっくり買い物しておきたい気持ちになります。

かなり個人的な偏った思いを書いたので、意見の違う人もたくさんおられそうですが

皆様はいかがでしょうか。

コロナの自粛、

他人との苦手なめんどくさい付き合いもしなくていいし、

お店は空いてるし、きれいだし

静かな日常なかなかいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました