希望があるんだろうか・・。

こうも何ヶ月もコロナのニュースばかりが続いていると

本当に健康的なメンタルを保つことが危なっかしくなってくる。

深く考えすぎると

結局、何のために生きているんだろう。って答えに辿り着くのも危険な気がして

なるべく深く考えないようにしていて、

ニュースを見るほど心が汚されるので

なるべく見ないようにしていて、

それでもやっぱり考えてしまうのは、

この国、この世界に将来の希望があるんだろうか。

と思ってしまう。

・おかしな老人ばかりの政治家たちによる税金の無駄遣い。

・居眠りするだけで大金が入る国会議員、コロナ禍で生きるのに必死な国民。

・経済の悪化によって、治安やモラルが悪化する。

・環境破壊は、これからも進んでいく。

(↑自分はこの環境破壊が何よりも本気で悲しい・・)

・過去最大規模の自然災害がこれから増えていく。

・少子高齢化社会

・テレビやネットニュースは、事件・事故・災害・犯罪・芸能人の薬物・不倫・政治家の不祥事ばかりを相変わらず毎日毎日報道する。それによって、日々仕事で疲れきっている人々の心はますます汚される。

・チャンネルを変えて、音楽番組をつければ、ジャ○○ズ・EX○○Eグループ・A○Bグループ、事務所の権力によって毎回毎回同じ顔ぶれ。この先もずっとメディアには希望がない。

こんな社会じゃ、文化の発展もなく、才能あるアーティストさんが出て来ないよ・・。

紅白歌合戦の人選、もう明らかにおかしすぎて、音楽に興味がなくても、この国もう終わってるなーと思ってしまう。テレビ番組ひとつさえ、楽しみも希望もないな・・この国は。

そんなことをグルグル考えていて

一体どこに希望があるんだろう・・・

と、ふと思い浮かんだのが

心強い政治家さんが出てきてくれることが一番なんじゃないか。

と思った。

大阪の吉村知事さんみたいな、

あんな風に、若くて頼もしくて、かしこくて、スピード感のあるリーダーが出てきて

今のおじいさん政治家たちと交代してくれれば、

ずいぶん国民の心に希望が持てるんじゃないかな。と思った。

カリスマ的で、

昔の古いしきたりを、今の時代に合わせてバンバン変えていってくれるような

そんな政治家さんが出てきてくれるといいな。

よその国からもそれぞれ「若い」リーダーが。

このコロナ禍、そして今の時代

心が繊細だとあまりに生きづらく、

ある程度(良い意味で)バカになった方が人生楽しめるような気もするけど

どうなんだろうか。

まぁ、結局色んな人がいて、それでいいのかな。

世界中の全員がみんな同じ考えの人ばかりにはならないし

良い感じにバランスをとっている感じもするし

何が正しくて何が間違っているかなんて答えはないし。

そんなことを考えた日でした。

ちなみに、

自分の心がブレている時、特にこういう社会が不安定な時期は

誰かや何かにすがってしまいたくなる

例えば、宗教や自己啓発セミナーや、ビジネスのセミナーなど

何かの組織に所属し、気の合う仲間ができて一時期は良くなったと思えるものだけど

結局は、洗脳され、お金もうけのコマの一つにされるだけなので

くれぐれも慎重になることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました