え、ついにうちもコロナ倒産なのか。。。

私、フリーランスで個人事業主としてお仕事しています。

先日から、ついになんかちょっと嫌な予感がしています。

契約させてもらっている会社はコロナで大ダメージを受けているものの、

本当に素晴らしい経営者とスタッフさんのおかげで

仕事量が激減したにも関わらず

給料は1円も減らず。

あまりにも申し訳なくて

私の生活は大丈夫なので

ご都合に合わせて勤務時間を減らしてもらって大丈夫です。

と申し出たにも関わらず

こちらとしては、変わらずお力を貸していただければありがたいです。

と。

4月ごろに、全従業員に一斉メールが届き

ついにきたか・・・

と思ったらこちら。

メッセージのスクショです。↓

コロナで経営者の方々は本当に毎日毎日

胃が痛くなり青ざめているであろうこのコロナ禍で

従業員にこのメッセージを送信できる大きさ、

すごくないですか?

どっしりとした基盤があるので

雇用は大丈夫です、安心して下さい。というだけでなく

お仕事が激減しているけど、申し訳なく思わないで下さい。

ことらとしては、ぜひ皆さんの力を貸していただきたいので、

どっしりとしていて下さい。

という気持ちが伝わります。

こんな経営者さんなら、みんなついていこうと思いますよね。

私は本当に感激しました。

この会社でお世話になって4年ほどになりますが

うーん・・・先日からちょっと気になることが。

なぜか、何かのミスか

コロナのアレなのか・・・

金曜日に振り込まれるはずのお金が

まだ振り込まれていないのです。

今日火曜日。。。

いや、何かのうっかりミスなのかもしれないけど

この時期だし

ついに?とソワソワする気持ちもなくはない。

いくら資本がどっしりあったとしても

このコロナ禍で余裕な会社なんてどこにもないと思う。

しかも、不動産・旅行業・インバウンドが絡むお仕事だから

もう思いっきり大ダメージを受けているわけです。

何とか今日まで耐えてきた会社も、

もう今月で何ヶ月目ですか?

コロナが冬からまた増えて

来年の春ごろまで続くとしたら、

何とか踏ん張ってきた会社も、

もうギブアップでしょう。

仕事量が激減しているので、

人件費を思いっきり削減した方が良いはずなのに

スタッフの生活のために

ここまで何とか伸ばしてもらっていた感じだったけど

何だかついに

ちょっと心の準備もしておこう。と思い始めました。

従業員ももちろん生活が心配ですけど

それ以上に経営者さんはもっと大変な精神状態に置かれていると思います。

本当に多くの方が生活の心配をされていると思います。

コロナが収束するまで

なんとか踏ん張りましょう。踏ん張って耐えるしかないです。

いつか終わりますから!

そして、健康さえあれば、どんな仕事だってできるんですから。

コロナの後には、いい時代がきますように。

ちなみに。

私はフリーランスになってから、

年収100万円以下も経験したし、年収600万円以上も経験しました。

だけど、年収600万円以上でも全く生活が楽になった実感がないんです。

贅沢したいとか、そんな欲は全くなく

シンプルで最小限のお気に入りのモノしか持たず

スッキリとした質素な生活をしているにも関わらず

100万円から600万以上になっても

何でこんなに豊かにならないのだろう。。。

と。

ちょっと考えたのですが

はい。結局、税金ですね。

個人事業主となると、収入のおそらく50%以上は税金などで消えていきます。

本当にびっくりします。

収入が高くなればなるほど、税率が高くなるので

結局稼いでも稼いでも、豊さは変わらないような税金のシステムになっています。

感覚としては、

何百万円稼ごうが、

生活費を残して残りは全部税金に消えていく感じです。

もっと収入が多くなれば、豊かになるのか

実際に経験してみないと分からないですが、

自分の実感としては

個人事業主で、最高月収200万円、最高年収700万円くらいあっても

翌年の税金で全部全部全部全部消えていくので

このくらいの収入では

ほぼ普通の生活の感覚でした。

* サラリーマンでこのくらいの所得なら、結構余裕ができると思います。

脱サラして、自分のやりたいことやるぞー!

って方はぜひ、覚悟しておいた方が良さそうです。

こんな多くもない収入のなか

国民健康保険だけで年間70万円以上払っています。

病院なんてほぼ行ってないのに(T_T)

年金20万円、住民税約10%、所得税何十万円に加え、

所得が増えると、翌年分の前納もしなければならないシステム。

今年所得が多かった。でも使ってしまって、翌年の所得税が払えませんでした。

ってならないように、翌年の3分の2の税金が前年に予め何十万円と引き落とされるんですよー。

投資家、資産家の方がみんな日本を離れ、他国に移住していくのが分かってきました。

スイスのように、税金がめちゃくちゃ高くても

老後の保証がされるから心配がなく、貯金もしなくていい

戦争や災害時のシェルターも人口あたり完璧に用意されている国なら分かるけど

今の日本は本当にえげつない税金のシステムだと思います。

これだけ搾取されると、働く気もなくしますよね。

仕事の重労働が大変な上に、

働いても働いても生活が厳しい家庭も多い中

NHKが月に何千円と集金。

知らないおじさんが、訪問で集金・・・

この時代に、このシステムは流石にもう笑えてきますね。

何かと大変な時代ですが、

心を平和にして、

無駄のないシンプルな生活を送っていこうと思います!

数年後にゴミになるものを買うために

人生の大事な時間を使って仕事をしない。

タイトルとURLをコピーしました