やりたい事と求められることのギャップが辛い時

たまたま誘われて

軽い気持ちでやった仕事が

トントン拍子でうまくいき

戻るに戻れなくなってしまった。

自分の本当にやりたいことはこれじゃない。

でも、今さら辞めると迷惑がかかる。

たくさんの応援してくれている人を裏切ることになる。

・・・でもやっぱり

自分の本当にやりたいことを追求していきたい。

人生は一度なんだから。

例えいばらの道でも挑戦したい。

やらずに諦めて歳をとっていくことはできない。

そんな悩みがあったとします。

軽い気持ちでやったことが

トントン拍子でうまくいくっていうのは

例えば・・・

友人達がバンドをやっていて

メンバーが一人抜けちゃったから、ちょっとヘルプで入ってよ

と言われ

ライブやレコーディングをちょっと手伝っている間に

あれよあれよという間にデビューしてしまった。

辞めるに辞めれない。。

とか。

趣味でやっていたことだけど

友人たちからどんどんオーダーされ

本業のようになってしまった。

こんなつもりじゃなかったのに。

とか。

仕事の資料をつくる時に

ちょっとイラストを描いたら

すごく評価されてしまい

その仕事がバンバン入ってくるようになってしまった。

別に好きでも得意でもないのに。。

作曲家志望の人が、たまたま作詞も依頼され

手掛けたところ

曲よりも詞の方が評価され

作詞の仕事の方がたくさん入ってくるようになった。

自分は作曲家になりたいのに。。

グループYOutuberの友人にちょっと誘われて

遊び感覚で参加してみたら

数ヶ月の間に大ヒットしてしまった。

自分の夢は他にあるのに。。

などなど

こんな場面は有名人でもアーティストでなくても

よくあることだと思います。

他人が自分の才能を評価してくれる。

そして求められる。

自分の意思や計画とは関係なく

求められる方向に一気に進んで行く時

そのとき

もし自分の心の中に

「明確にやりたい夢、諦めたくない夢」があって

戸惑いがあったとしても

ひとまず

「他人から求められること」

「努力や意図せずとも上手くいったこと」を

続けることをおすすめします。

俺は何があっても自分の夢を追うんだ!!

諦めたくない。

と決心して

自分の道を進むことを選択するのもアリです。

人生一度きりですから。

でも、たくさんの本を読んだり、

有名なアーティストさんの人生を知れば知るほど

多くの人がこの経験をしており

そこで成功した人っていうのは

みんな同様に

迷ったとき、ギャップが辛い時

そこでグッと堪えて

「自分のやりたいこと」よりも

「求められること」

を続けていった人たちです。

ついでに

なぜ続けらるメンタルができかたというと

「求められること」を

続けているうちに

「自分のやりたいこと」

を叶えられるチャンスが巡ってくるからです。

間違いなく

不思議と巡ってくるんです。

嘘のような

まるで奇跡のような

チャンスがきて

諦めた夢が叶うんです。

本当に!!不思議なことに。

「求められること」

つまり自分の才能で、誰かを助けること。

喜んでもらえる。

助けた人が

逆に自分を応援してくれる

続ける

応援してくれる人達が輪を広げ

チャンスを運んでくれる。

例え全く別の分野でも

諦めていた夢が想像もしなかった形で

実現する。

自分の夢の実現を

共に喜び、感動してもらえる。

結局は

人を喜ばせることが

自分の喜びだと気づく。

これは夢を叶えた本当に多くの人が体験していることなので

もし、今迷っている人がいたら

少し参考にして欲しいなーと思います。

自分の才能は、他人が見つけてくれるものです。

そして求められる、必要とされるってことは

お金(他人からの感謝の気持ち)

になります。

腹をくくって、自分の才能を全て他人のために捧げる気持ちを持って下さい。

覚悟ができたとき、ミラクルが起きます。

例・・・

大ヒットしたアーティストさんが

音楽性の違いで解散し、ソロになる。(よくある話)

・・・グループ以上のヒットはほぼしない。

会社の方針(売り上げ重視)、

自分たちのやりたいこと(音楽性)

を追求することを一旦やめ、

ファンレターの意見を片っ端から受け入れ、ファンの子が求めること

をとことん追求していくスタイルに変更。

結果

何十年と長く続けられるアーティストになったグループ。

よくある感動的な光景・・・

プロ野球選手を目指していて挫折して諦めた人が

とあるきっかけで芸能界に入り

チャンスが巡ってきて

ヤフオクドームの始球式でボールを投げる。

鳥肌の立つような大きな会場と大声援の中で

夢にまで見た夢が、想像もしなかったカタチで実現する瞬間です。

音楽の夢を諦めた人がYoutuberに転身し、ひょんなきっかけから

Youtubeの企画で楽曲制作をすることになる。

ライブをすることになる。

想像もしなかったカタチで諦めた夢が叶う瞬間です。

こんなことがよくあるんです。

本当によくあるんです。

ワクワクしませんか?

奇跡のようなことが実際に起こるんです。

だからひとまず続けること!

そしてその間もずっと心の中にある希望の火は、絶対に消しちゃいけない。

欲(こうなりたい)とか願望とはちょっと違うんです。

「好き」とか「ワクワク」すること。

でももう諦めて「執着心」がなくなったこと。

そこです。それです。

執着があるうちは、夢は叶わない。

なぜなら、執着心のない、いい感じに力の抜けている人は最強だから。

(つまり、執着もなくただ純粋に楽しんでいる人には誰も敵わない。)

一つ勘違いしてしまいやすいのが

グループ活動で大成功した人が

ソロになる時です。

本人としては、これだけたくさんの人が応援してくれているんだから

これから頑張っていける!と気合が入るところですが

実際、今まで応援してくれていたお客さん(ファン)は

その人のことはもちろん変わらず応援して送り出してくれますが

その後、

その人を追い続けるかというと、それがそうでもないという現実があります。

つまり

グループはそのまま応援するが、ソロになった人の存在は薄れて

いく。。ということ。

例えば応援していたスポーツ選手(サッカーやプロ野球)がいて

チームを移籍したとして

ファンは、応援するチームを変更するかというと

そうなることは少ないと思います。

アイドルがグループからの卒業を発表したとして

すると多くのファンの人は

その人を応援しつつも

グループの他のメンバーを応援することになるでしょう。

まとめ

何かで手応えを掴んで

自分の「やりたいこと」と「求められること」

のギャップに悩んだ、辛くなった時

「求められること」を続けていくことをおすすめします。

続けていれば、不思議と「やりたいこと」が叶う奇跡が来る。

自分の目指すべき場所が分からなくなった時

会社の運営が上手く行かなくなった時

「自分は一体何がしたいのか」

「自分のやりたいことは何なのか」

を追求していくより

お客さん(ファン)の求めているものは何なのか。

を追求していく方向に目線を変えてみると

色んなことが上手く回り始めます。

あとは波に乗って流れに身を任せて人生楽しむだけ。

本当に奇跡は起きるから!夢をいっぱい持ってキラキラしよう。

タイトルとURLをコピーしました