成功する人のたった一つの違い

成功する人の秘訣をあえてたった一つ言うなら

楽しんでいるかどうか。

もうシンプルにこれに限ります。

才能も努力も根性も経歴も人脈も運もお金も生い立ちも年齢も関係なし。

成功の秘訣はただただ

楽しんでいるかどうか。

これだけとは言わないが、

楽しんでいないことに成功はありません。

好きじゃない仕事に成功はありえません。

人(お客さん)はどんなところに集まるか。

それは「楽しそうな人のところ」に集まります。

こんな話があります。

鳴かず飛ばすのダンサーが、自分の力試しに海外の路上で武者修行。

誰も立ち止まって見てくれる人はいない。

路上には他にもダンスパフォーマンスをしている人がいる。

自分のよりダンスのレベルは低い。

自分の方が上手いのに、なぜお客さんが集まらないのか。

その人は、路上でパフォーマンスをしている人たちをあちこち見に行き

徹底的に研究して

人の集まる人と、集まらない人の違いを研究しました。

そこで分かったのが

本人が楽しんでいるかどうか。

という違いだったそうだ。

顔ダイジ!!

笑うこと。楽しむ。心の余裕を持つ。

必死になりすぎると

どこかの時点で笑顔と目標を見失ってしまう。

どんなにゆっくりのペースでもサボってもいいから、長く続けること。

そして楽しむことは絶対に忘れてはいけない。

それが成功の秘訣。

とりあえず必死で走っている時は、

だいたいゴールから逆走していることが多い。

つまり、無駄。

逆走して走ることは、停止しているよりロスが多い。

例えば就職に迷った時、

ひとまず貯金が続く限り休んでみるのもいいんでないかい?

休みながら、ちゃんと地図を見て道を確かめながら

同じ夢を持つ友達と歌いながら笑いながら

のんびり歩くのが一番早い。

ケガもない。疲れないから心にも体にも余裕がある。

ゆっくり歩いていると色んな人が話かけてくるし

友人や応援してくれる人がたくさんできる。

一人で猛ダッシュしていると

どこに向かっているのか

何のために走っているのか

分からなくなる上

走る体力もなくなり

かと言って休む自分が許せない。

・・・。。。

それから、おまけにもう一つ。

何年か試行錯誤をしながら、

ある時、何かの手応えを感じたら

そのメンバー(スタッフ・チーム)を絶対変えてはいけない。

大飛躍する前兆を少しでも感じたら、

そこから

メンバーを絶対変えないこと。

一番ペースの遅い人にみんながペースを合わせて

絶対そのメンバーの誰もをリタイアさせない絆を

大飛躍の前にしっかりつくっておくこと。

成功というのは、かなり奇跡的なタイミングと

巡り合わせがあり、

それがものスゴーーく繊細で壊れやすい絶妙なバランスの上にある。

どこかの地点で右肩上がりになってきたら、ひたすらそれを続けるのみ!

そこで楽しんでいれば、絶対にチャンスが来る。

いい顔している人は、絶対大丈夫。

「運」は人から運ばれてくる。

笑顔の人に幸せやチャンスが寄ってくる。

成功したかったら、楽しむ、笑う!!

楽しそうな人と一緒にいること。

タイトルとURLをコピーしました