買うか買わないか。 悩んだ時のアドバイス

欲しいものがある。

でも節約しなきゃ・・・

でもたまには自分のご褒美として・・・

でも貯金しなきゃ・・・

こんなもの買ってる余裕はない・・・

でも欲しすぎて忘れられない・・・

悩む・・・欲しい・・・

でも高い・・・

うーん、どうしよう・・・

こんなこと、よくありますよね。

私は、こんな風に決断しています。

収入がある程度安定している場合に限りますが、

今欲しいものがあって、悩みまくっている人のために

決断するきっかけになればと思います。

欲しくて欲しくて、悩んでいる場合。

健康に関するもの→買う。

・人生で何より一番大切なものは健康だからです。何か体に不調があって、試してみたいけど・・・どうだろう。と悩んでいる物があったら、ひとまず買う!

仕事などで毎日使うもの→買う。

・例えば、料理人さんが高価な包丁を買う。アスリートが靴を買う。受験生や事務仕事の人が高価なペンを買う。飲食業の人が高級なソムリエナイフを買う。サラリーマンがブランドの手帳を買う。書道家の人が筆を買う。など。

こんな場合は、思いきって買うことをおすすめします!毎日使うものだし、仕事のモチベーションが上がります。気分が良くなる。高価なもの・気に入ったものは大事に使うので長持ちする。自分へのご褒美。自分の経験でも、こういう時の高価な買い物は、とても意味があって、ちょっと無理をしたけど本当に買って良かった!といつも思います。

暖房、冷房器具、寝具→買う

・暑い、寒いは、健康や睡眠やストレスに直接関わってくるので、かなり大切なものです。健康は何より大事にしなければならないし、毎日の生活が快適になることを考えると、これは迷いなく買うべきです。

プレゼント→買う。

・人を喜ばせることは、自分の心を幸せにします。究極を言えば、人生の幸せの秘訣はこれです。ただ、受け取るのことを負担に思うタイプの人もいるので、相手の気持ちを考えること。見返りを一切何も期待しないこと。プレゼントしてあげる、ではなく、〜させて下さい。という気持ちで。

5,000円以下の消耗品(化粧品など)→買う。

悩んでいる時間の無駄を考えると、このくらいの金額ならパッと買ってしまって

悩み・迷いの時間から解放されて、別のことに時間を使った方が、効率が良いと思うからです。女子は、化粧品めっちゃ悩みますよね〜。

洋服・カバン・靴→買わない。

・どんなに欲しいものでも、ファッション関係のものは、3 年もすれば古くなり、数年後にはゴミになります。買っても買っても、次から次に欲しいものが出てきます。これらを、自分へのご褒美だと思って買っていると、永遠にキリがないです。

これは浪費。車もそうです。家電も、スマホもPCも、数年もすれば古くなって、また別のものが欲しくなります。

ただし、ここで「買わない。」と書いたのは、悩んでいる場合。

本当に欲しいものなら、悩むことなく買う勇気が出ます。

今、即決できていない場合は、ひとまず買わない!

映画・エステ・旅行・習いごとなど→お金を使う。

・モノではなく、形に残らない「コト」。これは、上手なお金の使い方だと思います。モノは、数年後にゴミになりますが、これらは「知識」や「経験」として「自分への投資」になります。また気分のいい「時間」を過ごすことによって、モチベーションも上がります。ただし、お金に余裕がある場合。

本・教材→お金に余裕があれば買う。

・多くの成功者は読書好きな人が多いです。でも私は、たくさん本を読みますが、お金も時間も無駄遣いだったなーと思うことは結構あります。そしてゴミも増えます。でも、良い本と出会うと人生が変わるほど大きな意味があります。

ちょっと贅沢な食べ物→買う。

・やはり、高価なものは、作り手に情熱があります。品質にこだわるからこそ、ある程度他の商品よりも高価になります。大手企業の安売りされた商品よりも、地元の昔ながらの小さな職人さんが手作りした商品の方が、安全で何より美味しいです。そんな情熱のある作り手さんを応援する意味でも、食品の贅沢は良いと思います。そしてちょっと贅沢な「時間」と「気分」が味わえることは、価値があることだと思います。健康、そして栄養の面で考えてみても、食品の贅沢には、損や無駄使いはないと思います。それなりの価値があるので。

ここまで書いた以外の商品の場合、ひとまず欲しくても 1ヶ月くらい買わずに保留しておくのがおすすめです。ネットなら、買い物カゴに入れて、買った気分になる。そしたら、数ヶ月後にはすっかり忘れていて、気持ちが冷めていることもよくあります。

浪費ではなく、(自分への)投資にお金を使おう!

モノではなく、コトにお金を使おう!

節約ばっかりじゃ人生楽しくないから、たまには自分へのご褒美が必要。

そんな時は、まず欲しいものが何円するのか調べる。

これ、当たり前のようですが、

「あれも欲しい、これも欲しい、でも高い。あーお金ない。我慢ばっかりストレス溜まるわーーー!!」

って状態の人も多いと思うので、

まずは、自分は今何が欲しくて、全部合わせていくらするのか。

冷静に判断し、計画的に手に入れられるようになるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました