こだわらない人が生き残る。

今までの時代は、

一つの目標に向かって、ひたすら頑張ること

が素晴らしいことだと思われてきた。

プロのスポーツ選手、音楽家、企業家、アーティスト・・・

その分野で成功する人の多くは、

「もしこれが成功してなかったら、自分は生きてなかった。」

「他の職業は考えられなかった。」

とみんな同じように質問に答える。

成功者は、趣味や目標の延長ではなく、

もし失敗したら、自分は生きていけない。というほどの命をかけている。

このような生き方が、今までは人々の憧れであり

希望を与え、目標とされる人物とされてきたのだけど。

どうもこれからの時代は、その考えは古くなってきたように思う。

気合い、根性、努力、忍耐。

そんなものは、これからの時代に必要なくなってきた気がする。

・見ていてしんどい。

・自分への劣等感。

・楽しくない。

おそらく、年配の方や、古い考えの方は、

その価値観を逆転させることは難しく

理解してもらうことはできないように思いますが

芸能界やスポーツ選手を見ていても

みんな本当にしんどそう。

何かを発信すれば、ネットで評価されるし

気軽にデートもできない。

オリンピック選手や、何らかの栄光を掴んだ人の多くが

引退した後に事件を起こしたり

メンタルがやられている人が多い気がする。

過去の栄光にすがって生きる姿も、何だかイタイ。

一つのことを極めるということは、強みでもあり

逆に言えば、「それしかできない。」弱みでもある。

新型コロナの影響によって、様々な業種の方が

壊滅的な被害を受けた。

大手企業に勤めていれば安心。という価値観ももう通用しなくなった。

これからの時代は、

「自分は何もできない」=「何でもします。」

という時代のニーズに合わせて、変化して生きて行ける人が

生き残っていけるんだと思う。

こだわりやプライドを持った人よりも、これからの時代に確実に必要とされる。

職がない。お金がない。と嘆いている人も多い一方で

人手不足の業種も山ほどある。

物事をあまり深刻に考えずに

常に気楽にやり過ごしていけるタフさも

生き残る秘訣。

メディアに踊らされていることに気づき

自分にとって意味のない、不快なニュースを

できるだけ避けて生きる。

良い言葉だけを自分で選んで見聞きするようにすれば

そこから悪い感情や、悪い出来事が生まれることはない。

価値観は逆転している。

「努力」よりも「楽しんでいる人」が成功する。

これからがチャンスであり

きっと良い時代が来るはず!

タイトルとURLをコピーしました