いつも記事を読んでくださる皆様。ありがとうございます。
みなさん同じ気持ちだと思いますが、新型コロナ・・・疲れましたねぇ。
もう本当に、気が滅入ってしまって、心身共にクタクタです。
もう3ヶ月近くも、こんな日々が続いており
いつになったら平和な日常が戻るのか、まだまだ先が見えません。
おそらく、この 先が見えない状態 というのが、一番キツいんだと思います。
自分のお仕事も、COVID-19 の影響をダイレクトに受ける職業なので
いつクビになるのか、ヒヤヒヤしておりますが
心温かい経営者さんやスタッフさんのもと
お仕事はヒマになっても、在宅で事務をさせてもらっています。
ありがたやー。。。
政治家にしても、会社にしても
このような危機で、どのような対応をするかが
これから事業を続けていく際、コロナが終息した後
スタッフや関係者、お客様からの信頼や信用に繋がっていくんだと思います。
そして、今、経営者やリーダーの人格が試されている。
私。
若くて、健康で、ひとまず今は仕事を解雇されていない状態。
ある程度の貯金はしている。
そんな恵まれた身分でありながら
もう連日のコロナニュースに、日に日に体が衰弱していきます。
食欲ない。寝れない。やる気が出ない・・・。
皆様は、大丈夫でしょうか。
きっと誰もが、お仕事でコロナの影響を受けているはず。
最初は、コロナによる失業が心配で心配で恐ろしかったのですが、
つい先日、自分の家の近くの病院で集団感染が発生したニュースがあり
心配事が、仕事のことだけではなくなりました。
もう近所のスーパーやドラッグストアに行くことさえ、怖い。
ついに、もうすぐそこまで恐怖が迫ってきた。
恐らく、感染した時には、ヘトヘトになった体で、
繋がらない連絡先に何度も何度も電話し
やっと繋がった際には、
体温や症状を聞かれ、今どこの病院も受け入れられないと言われ
自宅待機を要請されるのがオチだろう。
そんなことが想像できる。
だけど、医療関係の方も、もう疲れ切っているに違いない。どうしようもない。
私は上級国民ではないから、コロナの検査なんてきっとしてもらえない。
本気で感染しないように、気を付けなきゃ。
いざとなったら、実家に帰省することも考えましたが
飛行機や電車で感染して、小さな子供や妊娠中の妹にうつしたり
ヘビースモーカーの父親に感染させてしまったら、
きっと後悔してもしきれない。だから実家には帰れない。
田舎の方でも感染が広がっているが、
一切検査してもらえない様子。
院内感染(集団感染)も起きているが、
田舎のたった一つの小さな病院が、もし閉鎖してしまったら
多くの市民が大変な混乱に陥るので
絶対に公表をしない様子。
感染者は口が避けても言えない。
コロナの疑いがあっても検査してもらえないから、陽性かは不明だけど。
それも、本当に気持ちが分かる。
社員の感染を公表したら、お店や会社が潰れる。
感染経路を聞かれて、立ち寄った施設に迷惑がかかる。
などで、ほとんど公表されていないそうです。
ただ確実に田舎の方にもコロナは近づいてきており
ついにコンビニ店員さんが感染。その家族が感染。
その奥様の実家、実家の周辺の接触者たちが、保健所から調査を受けているそう。
妹の旦那の隣の会社は、
コロナの疑いがあるスタッフがいることを隠しているらしい噂があり
もう本当に恐ろしい。
でも、検査もしてもらえないから、本当にどうしようもない。
もし旦那さんが感染して、小さな子供や妊婦の妹が感染したら・・・。
それでも、多くの人にとっては
自分がコロナに感染するよりも
仕事を失う、会社に迷惑をかけてしまう。その方が恐ろしいことだと思う。
本当に誰も悪くない。
仕事だって、補償が出るなら、みんな休みたいに決まってる。
でも、コロナに感染したら、被害者であるはずなのに
加害者にもなってしまう。そのことが恐ろしい。
ただ、今までの災害との違いを感じるのは
大手企業や、安定した職業、賢いリーダーのいるトップ企業
そんな上流階級の人たちまでが、一般人と同じように危機に立たされている。
航空会社や、車産業、ディズニーランドさえ、何ヶ月も事業を停止している。
こんなことは想像できただろうか。
どれだけ安定していても、いつ何が起きるか分からない。
規模が大きければ大きいほど、リスクは大きくなる。
安定とは言わずとも、一部の人はお金に困ることはないであろう
スポーツ選手、芸能人、ミュージシャン、俳優・・・。
この人たちまでも、一般人と同じように危機に陥っている。
観光や飲食業、小さな個人事業のお店は
休業要請、補償が出ないと言われている中
あと何ヶ月、貯金を崩して生き残れるだろう。
これから数年間、結婚式も急激に減るだろうな。感染のリスク。そして誰もが経済的な心配を抱える状況で、親戚や友人に何万円もご祝儀をいただいて、電車代や洋服代、休日返上の負担をさせてまで、自分たちの結婚式をしたいと思うエネルギッシュな若者は、もうほぼいないだろう。ホテル業、結婚式場、飲食業、ドレス、お花屋さん、着付け師さん、美容師さん、カメラマン、司会者、エステ、メイク・・・アクセサリーや宝石のお店もきっと減っていく。
そう考えると
もうコロナの影響を受けない人なんて、いないんじゃないのかな。
コロナが終息した後に、経済がV字で回復するとは思えない。特に日本。
来年、2021年以降は、出生率も世界的に激減しそう。
この経済危機の状況で、子供を作って育てられる人がどれだけいるだろう。
今妊娠して、病院に通う勇気、旦那が失業するリスク、それを覚悟の上で
子供が欲しいと思う若い女性がどれほどいるだろう。
特に日本では、もう無理だ。
安定しているのは、政治家と公務員と医療関係、福祉関係しか思い浮かばない。
東日本大震災、あの悲惨な時でさえ
日に日に少しずつ少しずつ、復興して行く希望があった。
そして、たとえ命からがらでも、日本のどこかに逃げる場所があったし、
助けてくれる人もいたはず。政治家も企業も国民もみんな応援した。
だけど、今回のコロナは、長期戦で先が見えない上に
世界中にウイルスと経済危機が迫っていること。
今よりもっと大変になることが目に見えている。
正直、もうみんな疲れ切っている。誰もが限界ギリギリだ。
他国と比べて、本気で呆れる日本の政治家。もうガッカリ。
命が危機でも病院は助けてくれない。
仕事がなくなり生活がピンチでも、政府は助けてくれない。
フリーランスの私。税金で収入の半分以上が税金に消えていく。
(年金年約20万、国民健康保険 “最大で年間約80万”、住民税約10%、所得税 数十万円・・・そして消費税10%)
この税金の負担は、本当に正しいのだろうか。
資産家や投資家の人達が、日本の国籍を捨ててまでも、海外に移住する理由が分かる。
自分も収入が上がって喜んでいた時期があったけど、全部税金で消えるから
フリーランスで数百万円収入が上がっても、下がっても、
特に生活が変わらないことを知った。
税金対策・節税の勉強を本気でしないと、
生活費をギリギリ残して、残りは全部税金に消えるだけ。
収入が増えたら税金が増えるだけ。
病院なんてほとんど行ったことがないのに、健康保険料月7万とか・・・笑
そんな経験をしてから、特にお金の欲もなくなったし、働き過ぎることもやめた。
もし会社員で、いつか独立したい希望がある方は、
3年分ほど無職でも生きていける貯金と、税金と保険の勉強を徹底的にして
準備をしてから退職されることをおすすめします。
会社員の手取り25万と、フリーランスの収入25万は、天と地ほど違います・・・。
東日本大震災から、まだ 10 年も経っていないうちに
熊本地震、大阪地震、胆振東部地震、西日本豪雨、台風19号・・・
そして今回のコロナ。さらにオリンピック延期。
もう毎年のように災害が起きている。
どうしたらいいのか。
今できることといえば、もう、覚悟 だけ。
もうこれだけ毎年のように災害があれば、
運よく人生で一度も大災害を経験しなかった。
なんて人はほぼいなくなるんじゃないか。
後悔のないように、悔いのないように、
生きる。
コロナが終息したら、きっと世界の色んな分野がレベルアップして
新しい世の中になっていくと思う。
在宅ワークや、在宅授業が増えたり。
エレベーターのボタンやドアノブが、手をかざすだけになったり。
病院の診察がオンラインで可能になったり。
そもそも、高齢者で足の悪い人、体調の悪い人が病院に行くこと自体、すごくしんどいことだし、タクシー代がかかるし、受付で何時間も待たされるし、感染のリスクがあるし、診察は3分ほどで終わって薬をもらうだけの人も多いし。そのために1日潰される人も多いし。
このコロナを機に、医療やテクノロジーの進化も期待したい。
まだまだ先の見えない戦いです。
みんな同じです。誰もが不安の毎日です。何とか乗り越えましょう。
みんな同じ。みんな同じ。みんな同じ。みんな同じ。みんな同じ。
自分だけじゃない。自分だけじゃない。自分だけじゃない。自分だけじゃない。
いつもは、書きたい記事が、たくさん頭に浮かんでくるのですが、
最近は、ニュースを見てはため息・・・の毎日です。
何も浮かんでこない。やる気が出ない。
クリエイティブなお仕事をされている方は、
きっと同じような状況ではないでしょうか。
精神の健康って、本当に大事です。
コロナが終息したら、
完全にニュースをシャットアウトする日を作りたい。1 週間くらい。
いい気分で、安心して過ごせる日々が戻りますように。
コロナ終息後の人類の進化、世界の変化を楽しみにしておこう。
きっと2020年を境に、時代が変わって行く。
今が時代の転換の時だ。よく見ておこう。