コロナで見えてくる。 才能や個性

毎日毎日、コロナのニュース。

政治家や転売屋や、この時期に旅行する、飲み会をする、非常識な人間の行動への批判のニュース。コメントのあらし。

さすがに、こういうニュース記事を読むと

どっと心が疲れるし、イライラするし

何でこんな腹立たしいことばかりピックアップして

ニュースにするのか。と思えるけど

一般的な良心や常識からハズれているから、ニュースにされるわけで。

逆にいえば、大多数の人はそんなことしない。

何だか、一体何が正しいのか、誰が正しいのか

そんな次元を通りこして

それはそれで、コロナによって一人一人の個性や才能が

とても表面化してきているなーと思った。

こんな時でも楽観的に生きれるのは、ある意味才能だし。

心配して、引きこもって、ニュース見て、備蓄・消毒を徹底するのも才能だし。

どっちのタイプがいても、どっちが良い悪いじゃなく

それぞれの個性・才能ってことで良いんじゃないかな。

著名人が、色々コメントを発信しているけど、

やっぱり、シンガーソングライターは、ものすごく繊細で、心配性で、

悲しんでいる人々の心の動きを敏感に感じとれる人だ。

悪くいえば、とてもネガティブで暗くて、常に何かに対して批判的で怒りがある。

ニュース、医療や政治、世界の動向もとてもしっかりチェックされている。

それがズバ抜けた感受性であり、人の痛みが分かる優しさであり、

さすがシンガーソングライターならではの、ズバ抜けた才能なんだと思う。

ただ、繊細さゆえに、人の悲しみや辛さを自分のことのように感じてしまうため、とても生きるのが辛いと思う。それが表現者の才能ゆえの苦悩だと思う。

政治家に対して、テレビやネットで、バンバン批判や反論している人。

自分の考えがしっかりあって、怖がらずにその意見を世間に発信できる人。

それもそれで、すごい才能だと思う。

自分の意見が100%の人に賛同されることは絶対になくて

反論してくる人が絶対いるのも覚悟で自分の意見が言えるって、すごい。

こんな情勢でも、マイペースに筋トレし、ジョギングし、

ネットニュースを見てクヨクヨしない人も、すごい才能。

医療関係のお仕事をされている人も、本当にすごい。

多くの人は、きっと他人の病気や痛み、悲しみ、悩みに

共感してしまい、引っ張られて、自分まで精神やられてしまうけど、

それをうまく心で消化してバランスとってお仕事されている人は

本当にプロフェッショナルであり、マネできない。

訓練でこなせるようになるものではなく、

思いやりや優しさだけで人助けができる仕事でもなく

本当にすごい才能だと思う。

政治家さんは、何でこんなにも支援金をケチるのか。

どれだけのお店や会社がこれから倒産するのか

失業者がどれだけ溢れるか・・・

海外のようになぜ国民に一律支給しないのか。

布マスク2枚て・・・

ネットのコメント欄を見て、自分も全く同じ意見でしたが、

ふと考えてみたら

国民全員に一律20万円配布して、それができるならしたい気持ちは山々なんじゃないかな。

と思った。その方が批判も少ないだろうし。

政治家さんだって、

営業自粛要請を出して、その分は政府が負担する!

全国民に現金配布、企業に支援金、休業者・失業者に補償!

だから外出しないで。会社もお店も閉めて。

生活は保証するから安心して。

それがもし言えるなら、言ってるんじゃないかな。

こんなに批判されても、それができない

これだけ社会が不安定な状況になっても

色々思い切った決断ができないのは

その決断ができない事情があるからなんだろうな。

と思った。

当たり前だけど、消費税なんかも下げて欲しいことは国民の誰もが思っているけど

上げなければならない理由があるわけで。当たり前だけど、それを政治家さんは

自分たちよりもしっかり勉強されていると思う。

だから、もう何が正しいのか、間違っているのか、

ジャッジしないように生きよう。と思った。

それぞれの才能を生かして、自分の仕事に集中する。

それだけだ。

良いも悪いもない。長所と短所は表裏一体。

それが個性、魅力。

色んな考えの人もいて、それで良しとしよう。

自分と全く同じ性格で、全く同じ考えの人ばっかりだったら

世の中おかしくなってしまう。

ポジティブとネガティブ、陰と陽

うまい具合にバランスとって世の中回っているんじゃないかな。

色んな意見を、自分と違う考えの人の意見を、抵抗なく聞ける人間になろう。

きっとその方が、生きるのが楽になるはず。

タイトルとURLをコピーしました