新型コロナの影響。 経済も体調もやばい。

現在 2020年、4月。

新型コロナウイルスの影響で、世界中がヤバイことになっている。

感染や、死が身近に迫ってくる恐怖。

ニュースによる煽りで、パニック的な買い占めによる日常生活の恐怖。

そして何より、一番怖いのが、仕事を失う恐怖。

お花見や、ライブや、気楽に楽しめる気分の人は

それはそれで、経済を回してあげる意味で、良い面もあると思う。

もちろん感染の心配もあるけれど。

さすがに、この状況で、誰もが暗い気分で、将来を心配し、お金を使わなくなると

本気で日本の経済がやばい。

ほどほどに、楽観的に生きられる人が、

少しでも地域のお店に貢献してくれたら

それはそれで、

悪い面だけじゃないと思う。

だけど、どれだけの人たちが、これから職を失うのだろう。

自分の仕事も、いよいよ怖くなってきた。

キャンセルの問い合わせが殺到し、対応に忙しかった先月が終わり

仕事量が一気に減った。

それでも、変わらず今月のシフトをいつも通りに入れてくれた職場の人に

思わず、本気で感謝の気持ちを伝えた。

「大変な時期ですが、シフト入れていただき、本当にありがとうございます。

精一杯、お仕事させていただきます。」と。

今回ばかりは

自分だけじゃない。

日本の多くの人が、同じような状況なんだ。

みんな同じ。一人じゃない。

地震や台風の時は、

助け合いで頑張って乗り越えてきたけれど、

今回は、違う。

世界中の企業が危機を迎えている。

贅沢もお金の欲も、全くないけど

ただ、お金の心配は、思いっきり体調にくることを思い知らされた。

今まで結構色んな人生経験をしてきて

お金の心配があった時は、いつも体調が悪かった。

そして、収入が少しずつ伸びてくると同時に

不思議となぜか体調も回復した。

月収200万の時期は、体調不良が一気に回復した。笑

父親と色々話をした時、

「お金の心配がなくなると、グッと体が楽になるもんだろ。」

と言われたことを思い出した。

何で分かったの?と思った。

新築のログハウスを建ててくれて、何十年もローンを返し続け

やっと返済が終わった父は

やっぱり全部知っていた。

経験って大事だな。人の気持ちが分かってあげられるから。

お金が全てとは思わないけど、

お金と体調がなぜか不思議とリンクしていることを

何度か経験した。体で経験した。

そして、今回も

ずっと体調が悪い・・・。

あまりにも、体に悪いニュースが溢れすぎていて

毎日毎日、それが何ヶ月も続いていて

仕事がいつなくなるか恐怖で。

楽観的になろうと思っても

外出したり買い物で無駄使いする気分にもなれないし。

仕事が元の状態まで復活するまで

これから恐怖と節約で生きていくことになる。

洋服や靴、本や映画や、美容室や、カフェ、病院さえにも行かない。

お金使わない。旅行行かない。ライブ行かない。遊ばない。

コロナで職をおびやかされている人は、

みんな同じだろうな。

逆に、職をおびやかされていない業界の人

介護や運送や医療関係の皆さんは、逆に激務で衰弱しておられるだろう。

あと何ヶ月持ちこたえられるだろう。

と必死でお金の計算をしている経営者さんがたくさんいると思う。

マスク2枚とか言ってる政治家さんには、この状況が分からないだろうし。

頑張ろうと思っても、何を頑張るのか分からない。

ただただ、何とか生きよう。みんな同じ。

生きてれば、何とかなる。

そして、こんな時こそ

本物を見分けられる目を養おう。

人間にしても、商品にしても、ニュースにしても。

こんな状況だからこそ、見えてくるものが色々あると思う。

どんなにお金があっても、マスクが買えないし。

どんなにお金があっても、トイレットペーパーも買えないし。

スーパーの棚がカラッポになってしまえば、

もはや、お金さえも価値がなくなる。

そうなった時、やはりお金よりも、ヒトやモノが大事になる。思いやりや助け合い。

こんな時、価値観がガラっと変化するんだろうな。良い意味で。

来年には、何事もなかったかのように、いつもの生活が戻っているのかな。

世界的な食料危機と失業の危機で、恐ろしい現実が待ち受けているのかな。

分からないけど。

自分の中で、たった一つ決めていること。

何よりも「健康」を最優先すること。

たくさん心配ごとがあって、あれもこれも、やることがたくさんあるけれど

何か迷った時は、「健康を最優先」することに決めている。

体調を崩したら分かるけど、体調が悪いと、本当に何もできない。

精神的にも悪いことを考えてしまうし、

仕事もできなくなるし。だから無理をしない。

お金や生活の問題もあるけれど、働くのは健康あってのこと。

ひとまず、みなさん、頑張りましょう。

みんな同じです。

いつか必ず終わる日が来るはず。乗り越えましょう、耐えましょう。

タイトルとURLをコピーしました