新型コロナで外出できない日の過ごし方

新型コロナ・・・いつまで続くのかなぁー。

オリンピック、日本の経済はこれから大丈夫なのだろうか。

本気で危機感を感じる。

歯医者の帰りに、いつものレストランに寄ったら

入り口に廃業の紙が貼ってあった。

コロナによる一時的な閉店でなく、廃業・・・。

ゾッとした。

仕事がいつなくなるか分からない状態で

洋服など買い物を楽しむ気分にもならず

読みたい本もたくさんあるけど

本を買うことすら躊躇してしまうようになった。

仕事にダイレクトに響くため

海外渡航などのコロナニュースを毎日チェックしなければならず

ヤフーニュースなんかを見ていると

あまりにも神経がやられてしまう。

具合が悪くなるようなコメント欄を見ては

時間をつぶされ

時間を無駄にしてしまったことを後悔し、

エネルギーを吸い取られて、

脳内が悪いニュースで汚されてしまったことに落ち込み

そんなことを考えることにさえも、ついに疲れてきてしまった。

でも外出できないことに対しては

自分は結構楽しんでいる。

料理、掃除、ヨガ、映画、読書、ゴロゴロ寝る、入浴・・・。

最近はテレビもYouTubeも全く見なくなったなぁ。

広告だらけで、時間がもったいないし

情報にあやつられる事がとても無駄に思うようになった。

SNSはしてないし

LINEは家族と親しい友人数人だけ入れているけど

なんだかアップデートされてから、画面上が広告だらけで

ウンザリしてきており

広告だらけのこの世の中に、ちょっと疑問を感じるこの頃。

もうLINEもやめちゃおうかな。

ミニマリスト思考の方には、この気持ちが共感してもらえるんだろうなー。

瞑想、禅、マインドフルネス、メディテーション

頭を空っぽにする、思考をストップする

最近では宗教チックなことが苦手な人でさえ

誰でも見聞きするようになるほど

禅のマインドが抵抗なく広まっている気がする。

効果があることはたくさんの本で読んできたけど

なかなか実践できず。

そして、最近、その代わりと言っていいのか

なかなか楽しい時間を見つけてしまった!

1 日中、ひたすらボーッとして

思いっきり過去に浸る時間をつくる。

子供の頃から、今まで

自分がどんな風に育てられて、どんなことで悩んで

どんな友達と、何をして遊んできたか。

0歳から今までの自分の人生を、ずーっと振り返って

思い出に浸ること。

中学生のとき、あんなことがあった。

高校のとき、あんなことがあった。

友達と色んなところに旅行行ったこと。

趣味にどハマりしたこと。

憧れまくった仕事につけて感動したこと。

とっても静かな空間か、もしくは思い出の曲なんかがあるといいかも。

思い出に浸っている時間は

時間も空間も意識が過去にフワーっと行けるんだー。

と何だか不思議な体験をしました。

とってもリアルに過去に行けたような感じ。

ゆっくり自分の人生を振り返ってみて

今まで出会った人や、たくさんの経験を思い出してみると

なかなか、いや、めっちゃ自分今まで頑張ってきたじゃん。

十分頑張ったし、たくさんの経験してきたじゃん。

と思えてきて

家族をはじめ、たくさんの出会った人たちに感謝の気持ちも湧いてきて

友達といーっぱい遊んだ思い出が蘇ってきて

結構自分の人生、充実してたなーとか。

やはり人生で一番幸せだったなーと思い出すのは

大好きな人と過ごした時間とか・・・。

まだそんなに長く人生を生きてきたわけじゃないけど

大好きな人に心から愛された経験は、人生を振り返った時に

一番幸せだった時間だと思い出すんだろうな。

とか考えたり。

何のために生きるのか、命の目的は分からないけど

「愛」にはきっと重要な意味がある気がする。

自分が80歳、90歳になって、最後の時が近づいて

人生を振り返る時、

例えば、病院のベッド

そこに愛する家族がいて、可愛い孫たちに囲まれて

幸せな最後だったとして

それでも、10代、20代の時の素敵な大恋愛の思い出は

大事に大事に、心の一番大事なところにしまって

誰にも語ることなく

あちらの世界にも持って行く気がする。

これからどんな経験をしても

人生が終わった時、幸せな思い出トップ3にはきっと入る。と思う。

ナンバーワンは出産の経験になるのかな。どうだろう。

自分が生まれた時のことは

自分の母親にとってナンバーワンの思い出になったりするんだろうか。

恋愛の思い出は、他のどんな思い出と比べても

何でこんなにも鮮明で、思い出すだけで幸せになるんだろうか。

と不思議に思う。

とにかくめちゃくちゃキラキラしている。

初めて出会って目があった瞬間まで、鮮明に思い出せる。

のちに付き合うことになることを予感でもしていたのかな。

他の友人もたくさんたくさんいるけど

出会った時の瞬間なんて、全く思い出せない。

不思議だ。これは妹も全く同じことを言っていた。

過去の思い出話ばかりする老人にはなりたくないけど、

一人でゆっくり静かに

思い出にどっぷり浸かって

自分の人生をゆっくり振り返ってみる日があっても素敵だと思う。

時間と空間の概念を通り越して

意識が過去に行ったりすることは、実際にできるんじゃないかと思う。

さすがに肉体は行けないだろうけど。

怪しい霊的な話とは別で。何となくそんな気がした。

きっと誰もが、大事な人を亡くした経験をしていて

いつもいつも心に想っている人がいるんだろうけど

記憶の中で、思い出したり会話したり、

想像の中だけならいつでも逢えるんだな。

そんな風に過ごすのもいいのかなと気づきました。

そして、過去の思い出に浸りきった後は、

感謝と今を大切に生きようと言う気持ちになりました。

ちょっと切なくもなるけど。

タイトルとURLをコピーしました