男女の色気の正体

前から気になっていたのですが、

アーティストさんや、俳優さんをみているとき

たまに、その人に何かものすごく恐ろしいほどのセクシーさを感じる瞬間があり

この人のハンパない強烈な 色気 は何だろう・・・。

色気って一体何だろう・・・とずーっと考えていました。

今日、ついに、自分なりの答えを見つけ、

鳥肌が立ってしまった。

その色気というのは、若さや、美しさ、セクシーな声や体

それだけではない気がしていて、本当に何だろう。何だろう。

と、昔からよく考えていた。

もちろん、人前に出て表現をするお仕事をされている人は

そういう魅力があって選ばれており、

それがいわゆる「異性からモテる、色気」ということなんだろうけど。

というのも、私が疑問に思ったのは

とても不謹慎なのですが

喪服姿の人。大切な人を亡くして悲しんでいる、あまりにも辛い場面

その姿に、不思議といつもなぜかものすごく色気を 強烈に 感じるんです。

(* 記事を書いている私は、女です。)

だから、その謎の強烈な色気というのは

・恋をしているとき

・若さ

・モテ期

・性的なファッション

・セックスアピール

とはまた違うものだと思いました。

結論。自分がずっと謎に感じていたものは、

色気=心の闇 だ!!!!

ということに気づきました。

おそらく、本人は自分から放たれるその強烈な色気に気づいていない。

そして、人は、それを

「なんかドキドキする。→好き。→恋した。」と考える。

恋をして、魔法にかけられてしまったら、もう見えなくなるんだけど

ものすごく客観的に、その人の発する「色気」というものを観察していると

自分が知りたかったものは、完全に「色気=心の闇」だと思った。

例えば、

97年、X JAPAN の解散ライブでの Toshl さん。当時32歳くらいでしょうか。

それまでのド派手なメイクをやめ、スッピン。金髪のロングは黒髪のショートへ。

上半身裸。サングラスなし。

この飾らない、ありのままをさらけ出す姿に、恐ろしいほどの色気を感じました。

この頃のトシさん、おそらく身も心も極限状態の時期だったはず。

その姿が悲しくも、

着飾ってギラギラしている時の何倍も、何百倍も男の色気を引き出しているんです。

ゾクゾクするほどに。

それから、ミスチルの桜井さん。

アルバム「深海」を出したころ、90年代後半。20代の半ばでしょうか。

あまりにも熱狂的な人気に、

完全に自由を失い病んでいるのが痛々しいほどに伝わった。

目は虚で、音楽や詩にもその苦悩が生々しいほどに表現されており

その殺気立った雰囲気が、

なぜか悲しくも、意に反して桜井さんの色気をさらに極限まで引き出してしまい

そしてまた人気を呼び、さらに自由を奪って苦しめていく

そんな風に見えた。

それにしても、

あの時代のあの頃の桜井さんの色気というのは本当にヤバイです。

この人はとんでもない。スバ抜けた何かがある。というのが完全に見える。

というのを色々真面目に、結構本気で映画なども見ながら何年も考えていて

心の闇 = 色気。

という自分なりの答えにたどり着きました。

これは、個人的な感覚や感じ方なのかなぁ。

女性から見て

おそらく、男性の「素」の部分がチラついて見えた時に、

その部分に、え?と戸惑いながら、グッとくる色気を感じるんじゃないかな。

と思った。

男性の場合、女性に「色気」を感じるのは、

体の露出の部分じゃないでしょうか。

・柔らかいスベスベの白い肌

・胸の膨らみ

・ウエストのくびれ

・細くて綺麗な指

・ぷっくりした唇

・サラサラの髪の毛やうなじ

・太もも、生足

・優しい声や匂い

逆に、女性は男性のどこに「色気」を感じるかと考えてみると

・男性の鍛えられた肉体美を見ても、特に何とも思わない。

筋肉、大きな手、背中などに男らしさは感じても、

自分の好きな人以外の体には全く興味がない。

では、どんなところにドキっとするかと考えると

・低い声 + 優しい言葉

・長時間、休憩なしの激務を終えた後の放心状態、ヒゲが生えてとっても疲れた姿。

・寝起きの姿

・告白する時、別れ話の時の、見たことない真剣な顔。

・泣いた顔

・甘えた姿

・お風呂あがり

・スーツの後ろ姿

・仕事している姿

・汗

映画やドラマだと、失恋してやつれて飲んでいるシーンに、

なぜかとても男らしさを感じます。

他人には普段見せることのない顔。

笑顔の仮面を外し、相手が本当の姿を自分に見せてくれた時

その中にとても人間らしい、生々しい「色気」というものが存在するんだろうな。

そして、おそらくそれを見せられた人は、その人に恋をしてしまう。

それぞれの人生の中に、ほんの数年間

ホタルの光のように、強烈にその光が発せられる時期があるんだ。

それは、恋をしてキラキラしている時でもなく

本人が人生の中で一番苦しみ葛藤している時期であり

おそらく想像しているのと全く別の場所から

その色気という光が発せられているように思った。

自分は、他の人から見るとどんなだろうか。

あの頃、あの本当にキツかった時期、自分もその「色気」を発していたのかな。

それを見ていてくれた人といえば・・・。と考えてみる。

大好きな人には、良いところばっかりを見せたいと思うけど

大好きだからこそ、仮面をとった飾らない自分を見せ

心も体も何も飾らずに裸で相手に向き合うことができたら、

もっともっと愛してもらえるかもしれない。

そして、相手の仮面も静かに外してあげたい。

タイトルとURLをコピーしました