コロナウイルス・・・日本の将来不安。

良い気分でいれば、良い事が起こる。

いつもいつもそう言い聞かせて

悪い事は考えない様にしていますが

さすがに、何か色々と思っちゃいますよねー。

日本大丈夫かな。と。。。

コロナウイルスは、何年も続くわけではないだろうし

ひとまず、命だけ何とか守ることができれば、あとは何とかなるはず。

とってもヤバいと感じるのは

日本の経済。

消費税の増税、少子化、断捨離、無駄のないミニマルな生活がはやり、

所有の時代が終わり、何もかもエコになっていく時代。

明るい将来が見えない中、

生活のために必要最低限の物しか買わない。無駄使いしなくなったこの時代。

どこの会社も生き残っていくために必死だと思う。

数年前から、どこに行っても中国人だらけの日本。

日本の経済は、この海外からのインバウンドに支えられて

ギリギリ何とか

東日本大震災のあとを乗り越えてきたんだろう。

それが今回のコロナウイルスによって観光客が激減。

観光業、宿泊業、航空会社、飲食業、音楽業界、アパレル業界、ショッピングモール

や商店街、百貨店、タクシー業界、スキー場、映画館、酪農家さん・・・小さな企業は

ここを持ちこたえられるだろうか。

どう考えても、今年のこのコロナウイルスを境に、

失業者が急増していくとしか思えない。

そして、自分の仕事も例外ではなく、先月からとてもヒヤヒヤしている。

でも、おそらく、いや間違いなく、上司や経営者の方は

リストラに怯える従業員以上に、大変な思いをされているに違いない。

今お仕事させてもらえることに感謝して、精一杯、会社やお客様に貢献したいと思う。

コロナウイルスによって、中国をはじめ他の国々の経済も壊滅的な損失を受けており

また、中国のバブルもそろそろ崩壊するだろうし、

そうなると、今までのように観光客が戻ってくるとは思えない。

コロナウイルスを何とか乗り越え

オリンピックも何とか乗り越えたとして

今年(2020)の後半から、

一体、日本がどうなってしまうのだろう。と不安しかない。

失業者が増える一方で、

人手不足がとても心配な仕事がある。

宅配業者さん。

ネットで買い物するのが

最近はとっても疲れる。

宅配業者さんの人手不足の中、

注文するのが申し訳なくて。

目薬1本買うのに、近所のドラッグストアよりネットが600円も安い。

頭痛薬、ネットの方が1箱500円も安い。

愛用していた歯ブラシが、近所のドラッグストアで販売されなくなった。

こんな時、ネットで安くで買えていいのだけど

アマゾンだと目薬1個や、歯ブラシ1本が、大きな段ボールで送られてくる。

その日は、届くまで外出できない。

倒れそうなほどヘトヘトに疲れたスタッフさんが、

階段を走ってきて届けてくれる。

もう本当に申し訳なくて

そのたびに、高くても近所のドラッグストアで買おうと思う。

そして、そんなことをグルグル考えて、ドッと疲れる。

病んでるのかな・・・。

そして、ネットで色々口コミを見て、買おうと決めたシャンプーや化粧品が置いてなくて

結局ネットで買うことになるんだけど。

物流のシステムがもっと便利になればいいのに。と思う。

話が外れてしまいましたが、

自分には日本の経済がどうしたら良くなるのか

どうしたらみんなが不安のない生活を送れる国になるのか

全く分かりません。

でも、ひとまず、今働かせてもらっている会社とお客様に

最大限、感謝しようと思います。

本当にこの先、いつどうなるか分かりませんが、

その時がきたら、その時考えようと思います。

不安の代わりに、感謝・感謝・感謝で頭をうめつくす。

今はそんなふうに考えて過ごしています。

ファッションや、外食や、音楽や芸術などの文化は

豊かな生活があってこそ楽しめるもので

逆に、不景気になると衰退していくものだけど

何とか消えずに今の時代を乗り越えて欲しい。

このような人間の娯楽が、環境に負荷をかけることもあるけど

やはり人生を楽しむためには、

“無駄” とも言える部分こそが人生の楽しみであり、

それぞれの国の個性が時代に残るものであり、

経済を潤すものなのかな。と思う。

この経験で、何かを見つけよう。

そして、何を信じるか、自分の心の中で決めよう。

タイトルとURLをコピーしました