断捨離したけど、 結局買ったもの

気楽に旅できる生活がしたくて

自分の全部の荷物は、スーツケース3個分ほどです。防災用品を除く。

ダウンジャケットも含めた一年分の洋服、バッグ、タオル8枚が1つのスーツケースに収まっています。ボトムスは、ユニクロのレギパンが1枚とスウェット1枚で問題ない。本はよく読みますが、すぐに売ります。靴はレインシューズ含めて2足です。

生活用品よりも、防災用品の方が多い。

一度大きな地震を経験したので、防災用品だけはガッチリ準備しています。

水にカセットコンロに、レトルト食品、電池、懐中電灯、充電器、医薬品、・・・。

なんならヘルメットと寝袋も買うつもり。

荷物は実家に置いてあるかというと

全部捨てました。日記や手帳、学生時代の思い出が全部詰まったプリクラ帳4冊、手紙、携帯、本、卒業アルバムまで全部処分。

残っているのは、免許や資格をとった時の合格証明書と、写真のメモリカード、昔の仕事で使っていた、ボロボロになった英語のレシピ本。何年も一緒に働いてきた高級なソムリエナイフ。これらだけ実家に置いてあります。

旅行や旅好きな人なら分かると思いますが、

生きるために必要な荷物なんてそんなにないことに気づきます。

スーツケース1つで、1ヶ月旅行に出ても何の不便もありません。

断捨離していると、今までどれだけ無駄にお金を使ってしまっていたんだろう。

と思ってしまいます。

特に、女性の場合、化粧品!

色んなカラーを集めていたアイシャドウや口紅、ファンデのケースは、

中古で売るわけにいかないし、かと言って使い切れないし、高かったし・・・。

と捨てにくいものです。これを思い切って処分できるようになると、

かなりスッキリします。

冷蔵庫の卵のケースや、氷のケースまで処分

バスマットやトイレマット、芳香剤、消臭剤、香水、お風呂の洗剤、歯磨き粉・・・

なくても生きていけるものは、何でもかんでも、ほとんど断捨離してみたのですが

やっぱりあった方が良いな。思ったものを紹介します。

前置きが長くなってごめんなさい。

・フライパンのフタ

餃子をつくる時に、やっぱり必要。今のところ、フタなしでつくっているけど。

・ザル

一旦処分した後、必要さを感じて購入。

何に必要だったかと言うと、パスタのお湯を捨てる時。あたり前か。

まな板のように毎日は使わないし、なくても何とかなると思っていたけど。

・サランラップ

タッパーにすれば、エコだし。ゴミも減るし、節約だし。と思っていたが

料理を作り置きしたい私は、やはり必要でした。ご飯が残れば冷凍、ひじきやきんぴらゴボウを作って小分けして冷凍、ハンバーグを冷凍、里芋を下処理して冷凍・・・めっちゃ使います。残したおかずにラップするだけじゃなかった・・・。防災用品としても必要だしね。

・網じゃくし

あんまり使わないから処分したのですが、やはり買いました。

ネット状になったおたまみたいな調理道具です。

かつお節のダシをとる時必要で、だし巻き卵や、カボチャスープの裏ごしに代用するので。

・洗顔料とコンディショナー

お風呂場、できれば石鹸1つ、ボトル1つまで究極に減らしたかったですが、

やはり肌や髪の毛が乾燥しますね。今のところ、色んなブランドで試行錯誤中。

・タオル

は?と思われるかもしれませんが、断捨離をしてモノが減ると、

タオルが占領するスペースがとても気になるんです。

手ぬぐいにしてみたり、モンベルのマイクロタオルを試しましたが

やはりタオルは必要ですね。今は今治タオルの竹を原料にしたタオルを愛用。8枚。

・ガムテープ

防災用品としては用意してますが、フリマアプリなどアカウントも全部断捨離したので、ヤフオクに出品、荷造りにガムテープという事がなくなったため。でもたまに必要なんです。シール跡がきれいに剥がれなくて、ガムテでペタペタしたい時とか。そのくらいかな。実家に荷物を送る時は、ファスナー付きのバッグで送るから、ガムテは不要。

・フローリングシートと棒

毎日雑巾がけするので、雑巾1枚でいいや。ゴミも出ないし節約だしと思って、処分しようか悩んでいたのですが、やはりあったら便利ですね。ベッドの下とか、雑巾がけが面倒な時とか。結局購入。

・使い捨てマスク

地震の時に、母が色々送ってくれて、その中に使い捨てマスクの100枚入りみたいなのがあったのですが、マスク全く使わないし、布マスク1枚を繰り返し使えばいい。と思って、断捨離マニアの私は処分してしまったのです。場所もスッキリするし、ダイソーで買えるし、何より使わないし・・・。

でも、コロナウイルスでマスクがどこも品切れ。ネットで高額出品。こんなこともあるので、防災用品として使い捨てマスクはストックしておくべきだと学びました。合わせて、トイレットペーパーやティッシュなども、いつか何かで爆買いが起きたら困るので、ストックしておこうと思いました。

以上! 他に必要と感じたものは、ほとんどない気がします。

筆記具は消せるボールペン1本、油性ペン1本。あとは処分しても、何も困った事がないし

芳香剤や消臭スプレー、お香、香水、入浴剤など、香り系も全部断捨離してから、無駄遣いがとても減りました。前までは必需品と思って買っていたのですが。

そんなに断捨離して何が楽しいの?と思われるかもしれないですが、

部屋がめちゃくちゃスッキリしていると、心がとてもスッキリするんです。

掃除がラクで、部屋がいつでもピカピカです。

無駄なものを買わなくなるので、商品をスマホでダラダラ選ぶ時間、買いに行く時間、お金の無駄、物が増えることによる掃除や整頓の手間、引っ越しなど荷造りの手間、捨てようか捨てまいか考える時間、捨てる時間、ゴミ袋代、これらが全部スッキリします。

お金と時間の無駄が減るんです。じゃあ何にお金と時間を使うのがいいかと言うと、

経験知識 に使うんです。

経験・・・旅行、カフェ、グルメ、映画、温泉、ジムやヨガ(モノとして残らない)

知識・・・習い事、スクールに通う、読書など

人それぞれで、目指す生き方は違うと思いますが

自分は結構こんなシンプルな生き方おすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました