あったらいいな。 と思うビジネス

誰か立ち上げてくれないかなーと思うビジネス。

無駄のないニュースサイト!

不幸なニュースが多すぎて、

読む時間も無駄だし、心にも毒だし、どっと疲れる。

そして悪いニュースを読むたびに、不幸な気分が伝染してしまう。

それでも、ニュースを全く見ないわけにいかないし。

毎日、臭いものに息を止めるようにしてニュースをチェックする。

こんなニュースサイトがあったら、有料でも登録する。

絶対に需要があるはずなので。誰かお願いします・・・・。

・事件、事故のニュースは不要。(高齢者のブレーキ踏み間違い、いじめ、虐待、芸能人の薬物、未成年アイドル飲酒など全部不要。)

・政治のニュースは、大事なことだけ。(1回で良い。自分に関わる税金関係だけで良い。政治家の不祥事は不要。)

・有料でいいので、広告なしで画面がごちゃごちゃしていないサイト。

・モノトーン、シンプルでスマートな画面

・地震、台風、伝染病などの情報はある程度必要。(自分に必要なら他のサイトで調べる。)

・芸能ニュースは有名な人だけで良い。(知らない芸能人が亡くなった情報は不要。地下アイドル、グラビアなどの情報不要。自分の性別と年齢設定ができるといいなー。)

・1つのニュースは、1回限り。同じニュースを切り口を変えて繰り返さない。

・グルメやファッションやビジネスの情報は、事件や事故のニュースと違って

読んでいて楽しい発見があるので、無駄があっても良いかも。

例えばジブリパークができる。とか、ファッションブランドのコラボ情報とか。

そんな情報は欲しい。

・更新は1日に1回で良い。頻繁に更新があると、ヒマな時に無駄に見てしまう。

・スーパーボランティアの尾畠春夫さんのような、素晴らしい生き方をしている人を特集して欲しい。同じ日本人として誇らしい、未来に希望を与えるような記事。

・ヤフーニュースのような、コメント蘭は不要。

・アクセスランキング不要。重要度は自分で決める。

・ヒマな人がダラダラ見るためのニュースでなく、忙しい人・無駄のない人・かしこい人・スマートでクールな人・意識の高い人に向けた記事を厳選。簡潔に、最小限に。(例えば芸能人の不倫ニュースは不要。)

・芸能人のインスタ情報不要。

・よその国の悪口、不祥事不要。政治的な情報として記事にするなら、フラットな視点で。

人間の本能的な反応により、悲惨なニュースの方がアクセスが集まり、広告費が得やすいが、サイトを有料化することで、

・ある程度、ユーザーを選別できる。(ある程度の経済的・心身的な豊かさがなければ、ニュースに有料サイトを使用しない。悪いニュースを見聞きする事が、どれだけ時間の無駄で心を暗くする事か分かっている人だけが利用することになる。ヤフーニュースの芸能ニュースにコメントしている方達とは違う生き方をしている人にコミットしたサイト。)

政治や世界情勢は、ちゃんとチェックすべき。と思う方も多いと思います。

それはそれで、他のニュースサイトを利用すれば完結です。

政治や環境問題のニュースによってデモを起こし、地域の人に迷惑をかけるより

例えば、その労力と時間で、水の浄化システムを研究する方がかしこいし

自分が政治家に立候補する方がかしこいし

人それぞれ貢献できることを考えて、

静かにかしこく実行すればいいのにと思う。

自分はそんなことより、例えば家族のために

笑顔でおかえり。と言って美味しい料理を作っている方が

世界が平和になれると思っている。

パートナーが幸せなら、その職場の人やお客様に幸せを分けてあげられる。

会社が幸せな人でいっぱいになれば、地域の人に還元できる。

きっとそんな会社なら、お客様も集まり、ビジネスは成功し、

結果、国にたくさん税金を治められるだろう。

家庭が平和で幸せなら、ストレスのために買い物や娯楽で無駄遣いしなくてもいいし

将来の不安がなければ、必要以上のお金も戦争も不要だろう。

パン作りが大好きな人が、パン職人として美味しいパンを作ることは

デモを起こす人よりも、平和に貢献していると思う。

自分の人生が残り数十年として、

自分にとって生産性のある、有意義なニュース

幸せなニュースをたくさん見聞きしたい。

食べたものが便になるように、

良い言葉だけを選んで見聞きすれば、当然良い人生にしかならないはず。

そんな風になればいいのになぁ・・・。

どなたか、そんなニュースサイトを運営してください。

タイトルとURLをコピーしました