プロとアマ、 金メダルと銀メダルの違い。

とある本で読んだ話。

実力はほぼ同じ。努力なら誰もがしてる。

誰が勝ってもおかしくない場面で、勝つ人と負ける人がいる。

あとは何の差かというと、「運」。

では、運を良くするには何をするか。

日頃の行い。

公共のトイレ掃除。周囲への感謝。言葉に気をつける。掃除。

このことを、トップアスリートも大御所芸人さんも全く同じことを言っていた。

科学的な根拠があるかどうかは別として、

金メダル、銀メダル、その人にとって将来的にどちらの学びが大きいかは別として、

誰もが金メダルを目指しているわけで。

実際にトップに君臨する人が口を揃えて言うことだから、

意味がある言葉なんだろうなと思った。

また別の話。

K-popで大ヒットしたグループ。

それに比べ、あと一歩のところ、鳴かず飛ばすのアイドル。

それぞれ違いますが、どちらも

大手の所属事務所、大手のレコード会社。

音楽はどれもとても良い!ダンスもキレキレ。トークも面白い。

一般人からしてみれば、両者のレベルに差がないように見える。

この売れ方の違いは何か。

事務所による「プロモーション」の差か?

気づきました。

大ヒットしたK-popグループの音楽は、ネイティブからして「あれ」と思う発音が一つもない。ほぼ100パーセント完璧。

一方、あと一歩のグループは、発音が100パーセント完璧ではない。

レコーディングの際に、OKを出すレベルの違い。

これが成功者との違いなんだろうな。と気づいた。

映画やドラマや音楽、どんな仕事にしても、

このほんの少しの小さな小さな最終な細部の仕上げ、こだわりの差が

トップとそれ以外の差になるんだな。

大ヒットしたドラマのインタビューを見ても

過酷とも言える監督のこだわり、厳しく緊張感がある場で作られた作品と

人気アイドルが多忙なスケジュールの合間でチヤホヤ和気あいあいで作られた作品とは

素人でも圧倒的に違いが分かる。

本人たちがどんなに頑張っていても、

OK基準を判断するのは、

周りのスタッフだろう。

だとすると、チームやスタッフの選び方、出会いさえもが

運であり、その時点で成功するか成功しないかがすでに決まってしまう。

努力はある程度必要だけど、それ以上に出会いや、色んな場面での選択、

何か大事なものを見極める力が大事なのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました