成功者が知っている「無意識」の大切さ

成功者・偉人がこぞって筋トレや運動に励んでいる。

某有名アーティストさんが、「ウォーキングやジョギング、歩いている時に、

歌詞やメロディーやアイデアが浮かんでくる。だから、たくさん歩くようにしてる。」

と言っていた。他のトップアーティストさんも、全く同じことを言っていたことがある。

普段、色んな悩み事や考え事をして、頭の中は複雑な思考で、あれやこれやグチャグチャになっているけど、

瞑想が良いと言われても、集中できないし。。。

スポーツを習慣にしている人は、体を動かすことで、複雑な思考がストップすること。

そしてその瞬間がとても大切なことを知っているんじゃないだろうか。

そしてさらに、その一瞬の「無」の隙間に「ひらめき」という

アイデアが降ってくるんじゃないかな。

常にメッセージは送られてきているんだろうけど、

考え事をしている脳は、それをキャッチできない。

運動や瞑想によって、「無」の瞬間を作り出すことが、何か秘訣なのかもしれない。

ある海外の有名アーティストさんが不祥事を起こし、世間やマスコミから大バッシングを受けていた。当の本人はそんな頃、警察からの取り調べが終わるとすぐに、トレーニングジムに直行。それが週刊誌に載り、反省していない。とさらにバッシング。

やはり成功を経験した人は、運動の大切さを知っている。と改めて思った。

マスコミから逃げ、今家に帰って下を向いて考え事をすると、どうなって行くのか。

下手すると命を脅かされるほどの究極のストレスをどうするか。

となった時に、やはり体を動かし「無」になる時間をつくることが、最善の選択だったのだろう。

全力疾走する時に、過去の悲しい出来事を思い出してクヨクヨすることは難しいだろう。

スキップして歌いながら、悩み事をするのも難しいだろう。

心と体はつながっている。心が弱った時は、体を動かす。

そして、意識的に「無」をつくりだす。

この「無」には、どうやら無限のパワーが秘められているらしい。

タイトルとURLをコピーしました