お金より大事なもの

健康。

仕事のやりがい。(=生きがい)

時間。

家族。

お金があれば、ある程度の夢はほとんど叶う。

お金があれば、ストレスも減るし、健康さえも手に入る。

お金があれば、色々遊べるから、友人さえできる。

そんな風に考えることもできるけど

大切な何かを失った人は、気づいたはず。

お金で買えないものが、ある。

まず第一に健康じゃないと、本当に何もできない。

たとえお金があっても何も楽しくない。体調が悪いと、とにかく生きているだけで辛い。

何が何でも、優先順位の一番を「健康」にすべき。仕事よりも何よりも。

これ以上に大切なことは他に何もない。そのくらい大切。

家族。恋人。

生きている限り、必ず別れる日がくる。必ずくる。悲しいけど必ず。

時間には限りがある。大切な人との時間は、本当に1分1秒を大切にしないと後悔する。

バランスは難しいけど、もし優先順位に悩む事があったら、

仕事よりもお金よりも、家族との時間を優先して欲しい。

愛に包まれた幸せな時間を1分1秒目に焼き付けて欲しい。

お金は歳をとってからでも働けば手に入るけど、

時間はどんなに願っても祈っても戻ってこない。若さも戻ってこない。

亡くなった人にもう一度だけ会って伝えたくても、会えない。

つまり、お金より時間が大事。

生活のために、やりたくない仕事をして1日を無駄に過ごすほどもったいないことはない。

人生の終わりに近づいて、やっとそのことに気づいても、もう遅い。

もしやりたい夢があったら、もしやりたい夢を見つけたら、

お金や生活の心配、両親や友人の反対も全部押し切って、

今すぐに行動すべき。

たとえ将来の成功が約束されていなくても、

過去を振り返った時、

自分の心を信じて、夢に向かって生きた人生はどんなに素敵で輝いているだろう。

大失敗の経験を、自慢げに笑いながら孫に語っているかもしれない。

ただ何となく毎日ロボットのように仕事をして、

いつの間にか歳をとって、

70歳、80歳になった時の自分を想像して欲しい。

今さら海外旅行に行く体力もないし、

今まで一生懸命働いてきたけど、何も残らなかった。

やりたかった夢もあったけど、もう遅い。

一体自分の人生は何だったんだろう・・・

このままあっけなく人生が終わってしまうのか。人生ってそんなもんなのかな。

・・・そう思うに違いない。

若いうちに、ぜひ挑戦してください。

挑戦する人生を選んで下さい。

せっかく生まれてきて、奇跡のように生きているんですから。

妄想でもいいですから、自由で幸せに生きている自分の姿を想像してください。

もっとバカになろう。(良い意味で。)

あとほんの少しの勇気。

タイトルとURLをコピーしました