人生の落とし穴にはまらない方法

どんな人にでも、うまくいく時と、うまくいかない時がある。

どんな成功者にも、避けようのない人生のバイオリズムがあります。

調子が良い時、幸せな時、収入が増えた時

こんなにうまくいったら、

この先、きっと落とし穴があるんじゃないか。

うまくいかない時は、辛い。将来が不安。

うまくいった時は、それを失うことが怖い。不安。

良い・悪いをジャッジしない。あるがまま。

というのが、仏教などの教えにありますが、

自分なりに考えた答え。

どうせ、誰にでも立ち止まる時があるのなら、

調子に乗って、強制的にその時期が与えられるよりも

自分のタイミングで、立ち止まって、自分を見つめなおす期間を意図的につくるのが良いんじゃないかと気づきました。

多くの人が、30代前半くらいの時期に、大きな挫折を経験し、自分を見つめ直す時間が与えられ、価値観がガラっと変わるきっかけ・転機になり、人生の後半戦になっていきます。

それなら、自分で、自分のタイミングで、期間を決めて立ち止まろう。

タイトルとURLをコピーしました