お金持ち。 自己啓発本がウソでもなかった。

成功法則や自己啓発や、歴史の偉人、ビジネスの本を今までたくさん読んできたのですが、

その中で、誰もが知りたいであろう「お金持ちになる方法。」

これが、本当か嘘か、たくさんの本に書かれているのが

「父親との関係が、不思議と収入に比例する。」

とのこと。

自分にとっては、なるべくスルーしたい成功者のお言葉だったのですが、

なぜか、どの本にも同じことが書かれている。

自分は、数年前に個人で起業し、毎月ほんの数万円ずつ収入が伸びていき、3年ほどたった時にやっとお金と時間に余裕ができるようになりました。その頃の月収40万。サラリーマンと違うので、個人事業主は約半分は税金で消えていきます。

やっと気持ち的にも余裕が出てきた頃、突然の大地震を経験。

震度6弱で、本当にあの時は死ぬと思いました。

数時間おきの余震の恐怖で体調が悪く、トイレは流れず、電気も水も使えず、真っ暗。下水の匂い。ゴミの回収もストップ。断水で洗えない食器や缶詰のゴミにハエがたかる。スーパーは営業できず食べ物もなく、営業中のお店では買い占めが起こり、商品が何もない。スマホ圏外。電池残り50%。

実家に帰ろうにも、体調悪すぎるし、地下鉄も空港も閉鎖。

本当にあの時は死を覚悟しました。住まいは無事でも、食料は手に入らないし、エアコンもつかないし、具合悪くて避難所まで歩けそうにもないし、そもそもスマホが使えないので、避難所の場所も検索できないし、いつもクレジットカードだから現金持ってないし、自販機も公衆電話も小銭がない。真っ暗な家の中、飲み物もない。救急車はあちこちでサイレンが鳴っているし、もしもの時でも圏外で呼べないし、これ本当に数日後命大丈夫かな・・・。

地震の翌々日、父親がフェリーに車を積んで、海経由で12時間かけて助けに来てくれました。

本当に助かった。食べ物と水、スマホ充電器や懐中電灯などたくさん持ってきてくれた。

スーパーの買い占めはその後も続き、1ヶ月ほど商品がガラガラで何も買えない状態だったので、あの時父親が来てくれなかったら、本当にどうなっていたか分からない。

数日間泊まってもらい、車で観光をしたりめずらしく色々話をしました。

話を戻しますが、お金と父親との関係。

収入月40万円だったのが、翌月140万円、翌々月160万円、その翌月180万円・・・200万!!月収ですよ。

仕事の内容は、何も変わっていません。むしろ地震で数日間休んでいました。

地震が起きたことで、収入が上がるような仕事内容でもありません。

考えても考えても、変わったことと言えば、父親との人間関係。それだけ。

自己啓発や成功者の本の内容、適当に書かれているようで、当たっていることもあるんだなーと思った出来事でした。

「何をするか。」より「どんな人間になるか。」やはりこれが大事なんだと思います。

こんな風に、目に見えない、不思議なことも、きっとあるんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました